賢い人の特徴10選|賢い人ほど結婚しない理由5つ

知能が高く、勉強ができる。何を聞いても正しい答えを提示してくれるし、学歴が高く物知り。そんな人を世間では、「賢い」と呼ぶのではないでしょうか。

ここでは賢い人に共通している特徴について、お話していきます。また、賢い人ほど結婚しないと聞きますが、真偽はいかに? あわせて、考えていきましょう。

賢い人の特徴

①スポンジのような吸収力

①スポンジのような吸収力

何でも物知りな人は、賢い人ですよね。しかし生まれた時から、物知りというわけではありません。

学ぶ努力をしているのはもちろんのこと、知識に対しての吸収力が凄まじいのです。一度聞いただけで忘れなかったり、わからなければ理解できるまでとことん追求するでしょう。

そしてインプットした知識を、的確な場面ではアウトプットします。

②記憶力抜群

賢い人の特徴として絶対的に共通しているのが、記憶力の良さです。

一度学んだことは忘れない、そんな記憶力の良さがあれば知識がどんどん蓄積されていくのは、当然のことですね。

③自分自身を理解している

賢い人は、あらゆる視点から物事を考えられる人物です。

自分自身のことをよくわかっているので、力量以上のことはしません。どうすれば最大限の結果を残せるかわかっているので、要領よくスムーズに物事を済ませます。

そして、周囲に配慮した立ち位置で迷惑をかけることもないでしょう。

④ポジティブ

賢い人は、どのような失敗もプラスに変える想像力を持っています。間違ったり嫌なことがあっても、次への教訓にして成長するのです。

良い出来事は自信になり、悪い出来事も糧にする。どう転んでも、結果成功しているということ。

ポジティブ思考は、賢い人に共通している代表的な特徴でしょう。

⑤感情に振り回されない

どんな場面でも冷静に判断できてこそ、賢い人だといえます。

どれだけ勉強できても、学歴が高くても、いざという時パニックになってしまっては立派とは言えませんよね。

思いもよらない出来事、突然のトラブル、そんな状況でも冷静に見極めて対処できる能力こそが、賢いのです。

⑥謙虚

賢い人ほど、謙虚で控え目なタイプが多いです。決して賢さを自慢することなく、誰にでも分け隔てなく平等に接するでしょう。人として出来ている人が、賢い人なのです。

⑦論理的な考え方

論理的な思考は、賢い人の共通点だといえるでしょう。事前に対策を考えて行動しているので、いざ問題が起きても想定内の出来事として対処します。

道筋を立てて物事を考えられるので、正しい判断ができるのです。

⑧共感力がある

想像力がある人は、賢いです。相手の立場を考えることができて、気持ちを汲み取れます。相手が何を求めているか、何をしてあげれば最も効果的か、瞬時に答えを見極められるでしょう。

また、賢い人は場の空気を読むのも上手です。自分の立ち位置をしっかり理解し、誰に対してもどのような状況でもふさわしい行動がとれます。

⑨周囲に不快な気持ちを与えない

賢い人は、気づかいの人でもあります。自分よりも他人を優先する傾向が共通しており、他人を不愉快にさせないでしょう。

常に心地の良い人、それが賢い人です。

⑩自分を持っている

他人に流されてばかりいては、優柔不断になってしまうでしょう。確固たる考えを持っていてこそ、賢い人だといえます。

しっかりとした自分の考えがあり、芯のある人物は堂々としています。揺るぎない自己価値を持っているため、自己肯定感も高く、学びや成長に対して積極的です。

賢い人ほど結婚しない理由

仕事に打ち込める

仕事に打ち込める

結婚しても、仕事は続けられます。結婚して家庭を持ったからこそ、仕事が頑張れるという人も多くいるでしょう。

しかし賢い人は、常に向上心がありキャリアアップを目指しています。

賢い人だけあって、これまでのキャリアが相当なものだったり、仕事を生きがいにしているタイプも少なくありません。

そうなると、結婚すると仕事に支障をきたすかもしれない、と思ってしまうのです。

特に女性ならば、出産などの関係から余計に結婚しない方が仕事がうまくいく社会であることは、否定できません。

自由時間を考える

結婚すれば、自分だけのスケジュールで動くことは不可能です。

配偶者の仕事の都合、子どもの学校行事などに合わせて、自分も動く必要があります。さらには休日は、家族サービスしなければなりません。

独身貴族として自由を謳歌していたなら、自由時間が奪われる結婚を恐れるでしょう。

特に賢い人は、自分の時間を大切にしています。学びだったり、成長のために濃い内容を過ごしているでしょう。だからこそ、結婚しないでいてしまうのです。

金銭面を考える

賢い人は、計画的に物事を進めていきます。そして自己肯定感が高く、自分を大切にしています。結果、結婚による金銭面をストレスに感じる人も少なくないのです。

好きだから結婚する、そんな簡単な話ではないと賢い人はわかっています。結婚すると、資産は夫婦共有の財産になり、独身時代とは大きく変わってくるでしょう。

自由にできるお金も減りますし、収入の多くは家族に使うこととなります。

人間関係のトラブル

賢い人は、コミュニケーション能力が高く人間関係構築も上手です。

しかし、夫婦間の衝突や親戚間のトラブルとなると、そうもうまくいきません。感情が入ってきて、他人との人間関係のようにクールに対処することが難しくなってくるでしょう。

それを考えると、賢い人は結婚しないのもまたありだと思ってしまうのです。

賢い人は結婚しないって本当?

賢い人は結婚しないって本当?

賢い人でも、当然として結婚している人は多くいます。ただ、感情に任せて向こう見ずに結婚しないということ。

自身のメリットデメリットをしっかり考えた上で、あらゆる選択をしています。それが結婚にも、影響を及ぼしているでしょう。

Written by みなみ

1人でも問題なし!友達がいなくても幸せな人がやっていること4つ ▶

みなみの他の記事を読む