好きが溢れてる⁉ 付き合う前に手をつなぐ男性の4つの心理とは

手をつなぐといえば、仲良しカップルや夫婦の定番スキンシップのひとつ。

ですが実際には、付き合う前に手をつなぐ人たちも大勢います。とはいえ、相手の真意がわからず「どういうことなんだろう?」とモヤモヤすることもありますよね。

当記事では、付き合う前に手をつなぐ男性の心理や、手をつなぐことから男性の心をぎゅっと掴むテクニックなどについて紹介します。

付き合う前に手をつなぐってありorなし?

好きな人と一緒にいれば、手をつないだり、ハグをしたり、キスをしたりと、自然とスキンシップしたい気持ちが湧き上がってくるのは当然のことです。

そのためか、付き合う前に手をつなぐのはそうそう珍しいことではありません。

友達以上恋愛未満の二人が手をつないだことをきっかけに、ぐっと心の距離を縮め、そこから交際に発展することだって十分にありえます。

というわけで、付き合う前に手をつなぐのは全然「あり」なんです。

付き合う前に手をつなぐ男性心理

そうはいっても、恋人でもない男性からいきなり手をつながれたら、相手の気持ちがわからずにびっくりしてしまいますよね。

そこでここでは、付き合う前に手をつないでくる男性の心理をまとめました。

好きだから!

付き合う前に手をつなぐってありorなし?

まずはシンプルに「好きだから」手をつなぎたい場合。これは女性もよくわかりますよね。

好きな人と並んで歩いていたら、もう少しそばに寄りたい、体に触れたいと感じるのは当たり前のことだと言えるでしょう。

たとえ付き合う前の段階であっても、その気持ちが溢れて、それが手をつなぐという行動にあらわれるのです。

脈ありなのかを確かめたい

相手のことが好きだけど、告白して振られるのが怖い……。そういう微妙な関係性ってありますよね。

そういう状況で手をつなぎ、相手の反応を見るという作戦です。

「きっと彼女も自分のことが好きなはず。でも確信はないから、もっと彼女の気持ちをはっきりさせてから告白したい!」

と思っているからこその行動なのですね。

男らしさをアピールしたい

人通りが多い場所や高低差があって歩きにくい、危ない場所で男性がさっと手を差し出す……なんて場面がありますよね。

ああいった「スマートな男性であること」をアピールしたいがゆえに、手をつなぐパターンもあります。

男性が女性に好意を持っている場合もありますが、単に男性としてのマナーだと考えている場合もあるため、「手をつないできたから私のことが好きなのかも!」と考えるのは、やや早計かもしれません。

あわよくば……的な欲望あり

好意は好意でも、真剣に想いを寄せているわけではないパターンもあります。

スキンシップをはかり、あわよくば体の関係に持ち込もうとしているなどですね。

こういう男性は付き合っていなくてもスマートに手をつなぐスキルを持っているので、女性慣れしている男性から手をつながれた場合は少し注意が必要です。

手をつないだ後、更に腰に手を回すなど、他のスキンシップも合せ技で使ってきた場合は警戒した方がいいでしょう。

女性から手をつなぐと、男性はどう感じる?

ここまでは男性から手をつながれた場合についてお話しましたが、女性側から手をつなぐのだってもちろんOK。女性だって、好きな人と手をつなぎたいと思いますよね。

とはいえ、「女性から手をつないだら、相手の男性にどう思われるだろう……」と不安な気持ちになる女性もいるでしょう。

そこで、女性から手をつながれた男性心理についても知っておきましょう。

単純に嬉しい

付き合う前に手をつなぐってありorなし?

まず、男性は女性と比べて異性からのスキンシップを喜ぶ傾向が強いです。

女性の場合はいきなり男性から触られることに不快感や恐怖感を抱くことがあるでしょう。比較すると男性はそう感じることが少ないわけですね。

むしろ逆に「嬉しい」と感じることが多いので、プラスの印象を持たれる確率が高いでしょう。

自分のことが好きなのかな? と思う

女性からスキンシップされると、「嬉しい」以外に「好意」を感じる男性も少なくありません。

女性からすると、男性からスキンシップされると「どういうつもりなのかな? もしかして遊び目的……!?」などいろいろ勘ぐってしまいますが、男性の場合はそこまで複雑に考えないことが多いです。

「彼女から手をつないできた! これって俺のことが好きだから?」とシンプルに捉えがち、ということですね。

恋愛慣れしてる……? と不安になる

付き合う前であっても女性から手をつなぐことに対して、多くの男性はプラスの印象を持ちます。

しかし中には、「恋愛慣れしているのでは?」と不安になるパターンもあるようです。

手をつなぐ時の様子があまりに手慣れていたり、1回目のデートでさらっと手をつないだりすると、そう思われる確率が上がるよう。男性から「慣れている」と思われたくない場合は、そのあたりに気をつけることをおすすめします。

男性から手をつながれたら、「嬉しい」アピールを!

もし付き合う前の男性から手をつながれて、あなたもその彼と「もっと親密になりたい」と思っているとしたら、臆せずに手を握り返しましょう。

付き合う前の段階で手をつなぐのは、男性としてもかなり勇気を振り絞った行動のはず。あなたが手を握り返すことで、彼は「彼女も同じように自分に好意を持ってくれている」と確信し、嬉しい気持ちになるでしょう。

そこから一気に告白に話が進むことだって、十分考えられます。

握り返すほかには、嬉しそうに微笑むとか、恥ずかしそうにうつむくとかでもOK。とにかく「嫌がってない、むしろ喜んでいます」とわかりやすくアピールしてあげることが大切です。

あなたのアクションに自信を持った男性は、きっと心をつかまれ、次の行動に移してくれることでしょう。友達以上恋人未満の相手との進展にやきもきしているなら、ぜひ試してみてくださいね。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む