好きな人から「嫌われてるサイン」6つ。挽回できる行動とは?

気になる人からの対応が突然そっけなくなると、嫌われたのかも…… と不安になってしまいますよね。脈ナシなのにズルズルと引きずっていては、どんどん関係は悪化してしまいます。

そこで今回は、気になる人から嫌われているか見抜くサインを徹底解説します。嫌われたと感じたときにしたい行動もまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

気になる人に嫌われてるかもしれない6つサイン

気になる人に嫌われてるかもしれない6つサイン

「以前は優しかったのに、最近そっけなくなってしまった……。」こんな気持ちを抱えていると、毎日不安になって連絡を取ることさえ億劫になってしまいませんか?

まずは、気になる人から嫌われてるかもと感じる6つのサインをご紹介します。

LINEの返信が遅い・そっけない

以前は即レスだったのに、LINEをしても1日中返事が来なくなった…… そんなときは、嫌われてるかもと不安になってしまいませんか? 特に2~3日返信がないと、気になる人から面倒に思われている可能性があります。

また、返信が適当で会話が続かない、何となく冷たい・そっけない対応をされるようになったなどの場合も嫌われてると思った方が良さそう。

しつこく連絡し続けるとさらに関係が悪化することもあるので、少し距離をとるようにしましょう。

あまり目が合わない

気になる人が目の前にいるけれど、なかなか目が合わないと「嫌われてるのかも」と感じてしまいますよね。どこか冷たい態度に感じるなら、良い印象を持ってもらえていないと捉えましょう。

ただし、元々シャイで目を合わせるのが苦手な人も意外と多くいます。すぐに嫌われてるサインだと決めつけず、周りの人への接し方と比べてみることが大切です。

誘いを毎回断られる

意識している相手なら、誘われたら何とかスケジュールを調整しようとするもの。日程調整してもやんわり断られるようなら、嫌われてるサインだと解釈するのがベターです。

また、断る理由にも注目することが大切! 何か予定があるのではなく「最近仕事が忙しい」「今何か別のことに集中したい」など漠然とした理由なら、脈ナシの可能性が高いかもしれません。

向こうからの連絡がこない

性格的にあまり連絡を取らない人も多いので、嫌われてるサインと決めつけることは禁物ですが、いつも連絡は自分からだという状況も不安になりがち。

特に電話をしてもなかなかつながらない、折り返しの連絡がこないようなら、あまり脈があるとは言い難いでしょう。

そばにいてもあまり話しかけてくれない

複数人での食事中やお出かけ中、目の前にいるのにあまり話しかけてくれないと嫌われてると不安になってしまいます。目が合わず、話しかけてもどこかそっけないと、避けられてる気分になりますよね。

そばにいても身体が自分の方に向かない、話しかけても会話をすぐに終わらせてくるような場合は、嫌いのサインを出されてると考えておいた方が無難でしょう。

SNSでフォローしてもらえない・解除される

SNSを教えてもフォローしてくれない、もしくは突然フォロー解除されたときは嫌われてると思ってしまうもの。DMでの連絡が一般的になりつつある今、SNSでの関わりを持ってもらえないと連絡手段が一気に無くなってしまいます。

また、最近ではブロックやミュート機能などでひそかに避けられていたなんてことも……。ブロックされてるなら、あなたとは関わりを持ちたくないとおもっいるサインで間違いないでしょう。

嫌われてもチャンスはある! 挽回できる5つの行動

嫌われてもチャンスはある! 挽回できる5つの行動

嫌われてるサインを出されているからといって、ただ不安になっているのはNG! 自分の行動によっては、挽回できるチャンスが巡ってくるかもしれません。

では次に、気になる人との関係を修復できる5つの行動をチェックしていきましょう。

友人を交えて複数人で会う

デートに誘っても断られるようなら、複数人での予定を立ててみるのが◎。ハードルが下がるため、案外予定を合わせてくれるかもしれません。

一度2人で会うことを諦めてみると、嫌われてるサインが無くなったり、今まで以上に予定が増えたりすることも多いようです。

何か嫌なことをしていないか自分を見つめ直す

嫌われてるサインが何かのタイミングで感じられるようになったのなら、何か相手に嫌なことをしてしまった可能性大! ただやみくもに嫌われた……と落ち込むのではなく、何が原因だったのか見つめ直すようにしましょう。

心当たりがない場合は、共通の友人に聞いてみてもOK。原因が分かれば、気になる人との関係修復に努めやすくなります。

一旦距離を取ってみる

好きだからとグイグイ攻めすぎて、相手から若干引かれてしまっているケースも。嫌われてるサインを感じ取るようになったら、少し距離を取って様子を見るのが正解です。

好き好きアピールは、度が過ぎると相手から負担に思われてしまいます。ベタですが、押し続けていきなり引くと案外向こうから連絡がくるようになるかも……♡

率直にどう思っているのか聞いてみる

どうしてももやもやするなら、思い切ってストレートに聞いてみてはいかがでしょうか? 何か原因がある場合は、相手から嫌だったことを伝えてくれる場合もあります。

また、勝算は少ないですが思い切って告白してみるのも◎。自分の気持ちに整理がついて、次に気持ちを向けることができますよ。

しつこく付きまとわず諦める

嫌われてるサインが出始めたら、潔く諦めることも大切。どんなに好きでも、しつこく付きまとうと相手からどんどん嫌われてしまいます。

片想いをやめることは勇気がいりますが、新しい出会いを見つける第一歩! 「この人以外にもいい人はいっぱいいる!」と割り切って次のステップへ気持ちを向けていきましょう。

嫌われてるサインを見抜いて自分の行動を見直そう!

嫌われてるサインを見抜いて自分の行動を見直そう!

「私、嫌われてるかも……。」と思い始めると、気持ちも憂鬱なってしまいます。今回ご紹介した嫌われてるかもしれない6つのサインにいくつか当てはまる項目があった方は、ぜひ自分の行動を見つめ直しましょう。

また、時には関係が改善するケースも少なくありません。相手の気持ちを尊重しながら、距離感を掴んでいくのがおすすめです。

Written by sumire

sumireの他の記事を読む