好きな人とのベストなLINEの頻度とは? メッセージを長続きさせるコツも解説

「好きな人にLINEしたいけど、どれくらいの頻度で送るのが正解?」恋愛に悩む人の多くが抱える問題でしょう。当記事では、好きな人とLINEするときにどれくらいの頻度でやり取りするのが良いのかをお伝えします。また、少しでもLINEを長続きさせるためのコツも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

付き合う前の目安は2~3日おき

メッセージが止まらない♡ 好きな人とのLINEで盛り上がる話題4つ

「好きな人にLINEを送る頻度」と考えたとき、もっとも悩んでしまうのが付き合う前の段階ですよね。この場合、一般的には2~3日おき程度を目安とするパターンが多いようです。

毎日だと多すぎる、でもあまり間を置くとなかなか距離が縮まない……ということで、これくらいをベストとする人が多いのかも。

付き合ってからの目安は毎日

晴れて付き合ってからは、好きな人(恋人)とは毎日LINEをしたい! と考える人が多いようです。

1日の間に何度もラリーをするわけではなく、朝や夜など決まった時間のあいさつを欠かさないというパターンも多々。

忙しかったり予定が合わなかったりでなかなか会えなくても、毎日のLINEのやり取りだけで精神的なつながりを感じられます。

ちなみに付き合っている場合は、2人の関係性や会える頻度によってもLINEの頻度はだいぶ変わります。遠距離恋愛ならLINEは毎日、逆に毎週末会っているならLINEは控えめにして会話のネタを温存する、などですね。

相手のペースに合わせる

付き合ってからの目安は毎日

上で挙げた目安は、あくまで目安です。実際は相手によって変わるため、「好きな人とのLINEの頻度」の最適解は実はありません。

一般的には、男性にとってLINEは連絡ツールでありコミュニケーションツールではないため、特別な用がなければあまりしたがらない、なんて言われることが多いですよね。

しかし当然ながら、すべての男性がそうではありません。好きな女性と毎日だってLINEしたいと考える男性もいるはずです。

なので大切なのは、「あなたの好きな人がLINEをどれくらいの頻度で送るのか」を見極め、そのペースにある程度合わせることです。

「彼はあまりLINEが好きじゃなさそう」なら3日ごとに送るとか、「けっこう頻繁にLINEを送ってくるな」と感じるなら毎日といった具合です。

LINEを長続きさせるコツ

付き合ってからの目安は毎日

そもそも、なぜ好きな人に送るLINEの頻度が気になるのでしょう。それは、相手に「しつこい」など不快に思われないため、好きバレしないため、もっと仲良くなるため…… など、いろいろな理由があります。

ではここで、相手にあなたとのLINEに興味を持ってもらい、少しでも長続きさせるためのコツを紹介します。

質問を送る

王道ですが、やっぱり「質問を送る」は鉄板のネタです。質問を送れば相手は返事せざるをえないので、そこでやり取りが止まってしまうことは基本的にはなく、自然とLINEのラリーを続けることができます。

相手の趣味や休日の過ごし方など、今後より親密になるための情報を得るチャンスでもあります。

しかし注意したいのは、質問の送りすぎです。いくら返事がほしい、LINEを長続きさせたいからといっても、毎回毎回質問を送ってばかりいては、相手をうんざりさせてしまうでしょう。

ほどほどの頻度で、かつ相手が乗ってくれそうな質問を送るようにしましょう。

相手の好きな話題、共通の話題を振る

LINEをある程度コミュニケーションツールとして使ってくれそうな相手であれば、相手が好きな話題や共通の話題など、2人で盛り上がれそうな話をしてみましょう。

もしわからなければ、さりげなく質問してみて、そこから会話の幅を広げていくといいですね。

会話を盛り上げたいなら、自分の話をするのではなく相手に気持ちよく喋ってもらうことを重視しましょう。

テンポを合わせる

心理学を応用した恋愛テクニックに「ミラーリング」があります。これは、人は自分と同じような言動をする人に対して好意を抱きやすいというもの。

例えば合コンなどでは、相手がグラスを持ったら自分もグラスを持つ、仕草などを真似る、といった方法が効果的だと言われています。これをLINEにも応用してみましょう。例えば1文の長さです。相手がぽんぽんと短文で送ってくるなら、自分もそのように返します。

また、絵文字の使用頻度を合わせる、相手が使ったのと同じスタンプを使ってみる、なども良さそうです。

LINEに頼りすぎない

「LINEを長続きさせるコツ」とは矛盾しますが、どうテクニックを駆使しても、「LINEが嫌い」と言う人は一定数存在します。男性の場合はとくに多いでしょう。

そういう人を相手に、どんなにLINEでやり取りを重ねようと思っても正直むずかしいです。

好きな人がそういうタイプの場合は、LINEで距離を詰めようとするのはあきらめた方がいいかも。それより電話をするとか、会う約束をしてしまうとか、次のステップに進んだ方が、トントン拍子に関係が進展するかもしれませんよ。

まとめ

まとめ

好きな人とLINEするベストな頻度は、相手の性格や関係性によって異なるため、一概には言えません。女性の多くは毎日、長くても2~3日おきくらいと考える人が多いようですが、あくまで一般論です。

それよりも、相手がどんなLINEをして、どれくらいの頻度でLINEを返してくれるのかを見極めることが大切。それに合わせて返していけば、大きくはずれることはないでしょう。

関係の進展をLINEですべて済ませようとするのではなく、LINEはあくまでも連絡を取り合うツールの1つだととらえ、その他の方法でも親密になれるようアクションを起こす勇気も大切です。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む