こじらせ男子とは?恋愛傾向とハートを射止める方法3つ

いつもクールでミステリアスな雰囲気の男性は、一見したところ魅力的。「仲良くなりたい」「付き合ってみたい」と思った経験のある女性は少なくないはず!

でも、近づいてみたらプライドが高くてひねくれた“こじらせ男子”だってことも……。そこで今回は、男性として魅力的な一面のある「こじらせ男子」の恋愛傾向を徹底リサーチ! こじらせ男子のハートを射止める方法もレクチャーします。

「こじらせ男子」とは?

「こじらせ男子」とは?

「こじらせ男子って謎が多くて魅力的だけど、クールすぎてどうやってアプローチをしたらいいのか正解がよく分からない。」(22歳/女性/販売)

「いい雰囲気だと思ったら、パタッと連絡が途絶えて……。こじらせ男子のペースを掴めなくて、結局諦めちゃったことがある」(27歳/女性/IT)

こじらせ男子とは「こじらせる」という言葉通り、恋愛面でちょっぴりこじれた男性のこと。1人の男性として自信が持てず恋愛に憶病なため、女性からは「近づきがたい」「距離を縮めにくい」存在だと思われています。

「こじらせ男子」の恋愛傾向3つ

こじらせ男子の恋愛傾向①自信がないから奥手

こじらせ男子の恋愛傾向①自信がないから奥手

恋愛経験が少ないこじらせ男子は、女性や恋愛に対してあまり自信がありません。女心がよくわからないので、自分からデートに誘うなど積極的なアプローチが苦手です。たとえ相手に好意を抱いていても、何もしないで終わってしまうことが多いようです。

また、幼なじみや家族以外の女性に対して警戒心が強く、「どうせ理解してもらえない」「付き合っても迷惑をかけるだけ」「もしかしたら裏があるかも」とネガティブになってしまうことも……。こじらせ男子との関係を進展させるには、女性からの前向きなアクションが必要かもしれません。

こじらせ男子の恋愛傾向②ネガティブだから優柔不断

プライドは高いけれどネガティブ思考なこじらせ男子は、とにかく決断に時間を要する傾向に……。料理を注文するときも、デートの行先を決めるときも、「もし〇〇だったらどうしよう」「どうせ〇〇だから」とよくないことばかり考えて息詰まってしまうようです。

被害妄想が激しいのも、こじらせ男子の特徴です。相手のちょとした態度をクローズアップして、「嫌われたかも」「他に好きな人がいるかも」と落ち込むんでしまうこともあるとか。気になる男性がこじらせ男子の場合は、表情は言葉遣いにも気を遣った方がよさそうですね。

こじらせ男子の恋愛傾向③恋愛下手だから嫉妬深い

恋愛経験が乏しいこじらせ男子は、親しくなった女性との距離感を掴むのがちょっぴり苦手。まだ交際がスタートしていないのに、「どうして他の男性と仲良くしているの?」「俺の誘いを断って、他の人と遊ぶの?」など、嫉妬深くなってしまう傾向があるようです。

なかには、過去の恋愛を引きずって「元カノは〇〇だったから」と比較をするツワモノも……。こじらせ男子を攻略するには、広い心で向き合う覚悟が必要かもしれませんよ。

「こじらせ男子」を確実に落とす方法

1.こじらせ男子の個性を受け入れる

1.こじらせ男子の個性を受け入れる

面倒くさいポイントが多いこじらせ男子ですが、悩みの種を“個性”として受け入れるよう努力すると、恋愛が楽しくなってくるはずです。たとえ嫉妬深い一面が垣間見えても、「意外とお茶目なのね」と笑って受け入れられるかもしれません。

まずは気になる男性の性格や恋愛傾向を掴んで、理解することが始めてみてはいかがですか? 受け入れてもらえる環境が整えば、こじらせ男子も自然と心を開いてくれますよ。

2.少しずつ距離を縮める

ひと目ぼれから恋が始まった…… といった急展開の恋愛が苦手とするこじらせ男子を落とすポイントは、スローな恋愛を楽しむこと! たとえ時間がかかっても、ゆっくり距離を縮める努力が必要です。

ストレートに「好き」と感情表現するのではなく、段階を踏んだアプローチを心がけましょう。こじらせ男子のペースの合わせて連絡を取り合えば、親しくなれる可能性がぐっと高まりますよ。 

3.褒めて自己肯定感を上げる

地道に褒めて自己肯定案を高めてあげることこそ、自分に自信のないこじらせ男子を確実に落とす方法の1つ。何をやっても「どうせ〇〇だから」「俺なんか……」とネガティブ思考だったこじらせ男子が、あなたの言葉をきっかけに恋愛へ一歩踏み出せるはずです。

ただし、中身のない誉め言葉やべた褒めはNG。思慮深いこじらせ男子にプレッシャーを与えガッカリさせてしまいます。「〇〇くんと話していたら元気が出た」「仕事が早くて頼りになるデキる男」など、相手が喜ぶ言葉をかけてあげましょう。

まとめ

まとめ

好きになってしまった人が“こじらせ男子”とき、あなたはどのようなアプローチをしますか? こじらせ男子のハートを確実に掴む最短ルートは、男性の性格や恋愛傾向を理解してあげることです。今回ご紹介したポイントを参考に、こじらせ男子との距離を上手に縮めてみて!

Written by mook

mookの他の記事を読む