だんだん好きになる男性の心理4つ!男性が本気になる瞬間とは?

気になる人との関係になかなか進展がなかったり、周りの人を見ていて勢いで交際に発展している姿などを見ると、少し不安になってしまうこともありますよね。

しかし、恋愛においては勢いだけで付き合わず、時間をかけてだんだん好きになってから交際を考える男性もたくさんいるものです。ということで、今回はだんだん好きになる男性の心理について、男性目線で徹底解説していこうと思います。

だんだん好きになる男性の心理

感情や欲求で恋愛をしない

感情や欲求で恋愛をしない

だんだん好きになる男性の心理として、感情や欲求で恋愛をしない男性は時間をかけてじっくりと恋愛をする傾向があります。恋愛をしている人の多くが、ドキドキする気持ちだったり、この人を自分のものにしたいという欲求から恋愛をしていくもの。

しかし、恋愛をするにあたって落ち着いている人は、感情や欲求で恋愛を進めるのではなく、時間をかけてじっくりと自分の中で納得した恋愛をしたいと考える人も多いものです。

ある意味恋愛に対してそこまで依存していないため、時間は確かにかかるかもしれませんが、自分で考えた上で恋愛をしていくので、こういった男性にはクズはなかなかいない傾向にあります。

若い男性では、あまりこのような心理背景の元に恋愛をしている人は多くはありませんが、もしグイグイと来ずに落ち着いた相手を好きになったのであれば時間をかけて様子を見るのが良いかもしれませんね。

疑っている

だんだん好きになる男性の心理として、過去になんらかのトラウマや辛い経験を味わったことがある男性は、相手を疑ってしまうことから時間をかけて好きになるものです。

一度でも誰かに裏切られたり傷つけられると、もう二度と同じ気持ちを味わいたくないという防衛本能から、どうしても恋愛に対して奥手になりがちですからね。

決して相手に対して不信感を抱いているというわけではなくとも、一気に距離を縮めて関係を深めるよりも、少しずつ自分の気持ちを整理した上で関係を発展させていきたいと考えているのでしょう。

この人は自分に好意を抱いているのかも? と感じる機会は多くはありませんが、正しくゆっくりとこちらもアプローチを仕掛けていければだんだん好きになってくれ、着実に良い関係へと発展させることもできるので焦らずじっくりいくのが最善策かもしれませんね。

そもそも付き合いたい願望があまりない

そもそも恋愛をしたいと考えておらず、付き合いたい願望がないという思いも、だんだん好きになる男性の心理背景にあるのでしょう。

直近で別れたばかりであったり、仕事やプライベートが充実している男性であれば、特に恋愛を求めておらず周りの異性も恋愛対象として特に考えないものです。

この場合は、特にアプローチをするのではなく、その時が来るのを待つというのがおすすめ。付き合いたい願望がないとはいえ、人はふとした瞬間に恋愛をしたいと思うものですから、その時を虎視眈々と狙って待つのが良いでしょう。

お腹いっぱいの時にどれだけ豪華なコースを振る舞われてもあまり嬉しくないのと同じで、恋愛もタイミングが重要ですからね。自分からアプローチをするのではなく、気になる相手の今求めているものは何かを理解しつつ、柔軟に動いていきましょう。

誰かと比べている

恋愛経験が豊富だったり、忘れられない人がいるからなかなかすぐに人を好きにはなれず、だんだん好きになるという男性もいるものです。

その心理の背景としては、その過去の恋愛をしてきて出会った女性と比べて、自分にとって付き合いたいかどうかを判断しているのです。

女性が性格や見た目や経済面など恋人に求める条件があるのと同様に男性にも理想はあるものですが、理想が強い男性であればしっかりと自分の中で比べて考え、時間をかけてだんだんと好きになっていきたいという心理が働くのでしょう。

この場合は自分自身が比べられているのかもしれないと臆するのではなく、自分の長所をしっかりとアピールしてアプローチしていくと、相手男性の気持ちをグッと掴むことができるのではないでしょうか。

そして、合わなければ追わず、スッと身を引くのが恋愛上手の鉄則、覚えておいて下さいね。

だんだん好きになる男性は良い人が多い⁉︎

だんだん好きになる男性は良い人が多い⁉︎

ここまでだんだん好きになる男性の心理を紹介してきて、察しの良い方はもうわかっているかもしれませんが、総じて言えるのはみんな恋愛に対して真面目に考えているということです。

これは持論ですが、恋愛というものは近道すればするほど遠回りになるもののため、付き合う前からしっかりと時間をかけてお互いを知り合った関係であればきっと付き合ってからもうまくいくのでしょう。

恋愛において付き合うことをゴールとして捉えている男性が多い中で、付き合った先での結婚やその後の人生のように、将来を見据えた恋愛を考えている男性であれば時間をかける甲斐もあるものです。

だんだん好きになる男性の心理は見えにくく不安もあるかもしれませんが、焦らずに少しずつ関係が発展していけるように頑張っていきましょう!

Written by せったーくん

せったーくんの他の記事を読む