好きな人と話すときにおすすめの話題とNG話題!距離を縮めるコツとは?

いざ好きな人と話すとなると、話題に悩んでしまうことがありますよね。緊張で頭が真っ白になってしまって何も頭に浮かばないことも…… そこで、今回は好きな人と話すときにおすすめの話題、NGな話題をご紹介していきます! 話題に悩んだときは、参考にしてみてくださいね♪

 

好きな人と話すときにNGな話題

過去の恋愛話

過去の恋愛話

好きな人と話すときにおすすめの話題をご紹介する前に、NGな話題についてお話していきます! 絶対にNGというわけではないですが、これからご紹介する3つの話題は、慎重に話してほしい話題です。

初対面やまだあまり関係が深まっていないうちに話すと、相手に嫌な思いをさせてしまったり、気まずくなってしまうこともあるので注意していきましょう!

それでは、好きな人と話すときにNGな話題をご紹介していきます♪ NGな話題の1つ目は「過去の恋愛話」です。

過去の恋愛話は、できればしたくないと思っている人もいます。特に、自分の好きな人や恋人にはあまり話したくない、相手からは聞きたくないと思っている人も多いです。関係性が浅いうちから根掘り葉掘り聞くのは、やめておきましょう!

しかし、過去の恋愛の話は、NGな話題にもなりますが、関係性を深める話題にもなり得ます。「俺ならそんな思いさせないよ」という名台詞が生まれやすい話題でもありますよね。過去の恋愛話をお互いにすることで、関係がぎゅっと縮まることも……

過去の恋愛の話は、お互いの関係性や相手の性格に合わせて、話すか話さないか見極めてみてくださいね♪

下ネタを含む話

好きな人と話すときにNGな話題、2つ目は「下ネタを含む話」です! 好きな人に限らず、下ネタを含む話は話す人を選びますよね。話すことで相手に引かれてしまう原因にもなりますので、注意していきましょう!

大人同士の恋愛においては、付き合う前から話題に出てくることもあるかもしれませんが、お互いがそういう話を嫌に思っていないことが大前提です。

ひとまず、自分からむやみやたらと下ネタを含む話を好きな人に振るのはやめておきましょう!

家族の話

好きな人と話すときにNGな話題、3つ目は「家族の話」です。家族の話は、話題にあがりやすい内容だと思います。「兄弟いるの?」「実家はどこなの?」などと質問して相手のことを知っていく過程で、家族のことも少しずつ把握していきますよね。

家族の話も絶対にNGではありませんが、世の中にはさまざまな家庭があること、家庭環境で嫌な思いをして生きてきた人がいることは頭に入れておきましょう!

関係性が浅いうちに、家族のことを根掘り葉掘り聞かれるのは嫌に感じる人もいます。家族の悩みを抱えている人は「家族のことを話して嫌われたらどうしよう……」と好きな人への不安を抱えていることも多いです。

交際に向けて仲を縮めていくなかで、家族の話が出てくるのは自然な流れではありますが、相手が話しづらそうにしていたら無理はさせずに、慎重に話を進めてみてくださいね!

仲を深めるきっかけに! 好きな人と話すときにおすすめの話題

学校や仕事の話

学校や仕事の話

ここからは、好きな人と話すときにおすすめの話題をご紹介していきます♪

おすすめの話題、1つ目は「学校や仕事の話」です。

学校や仕事は、普段の生活のほとんどを占めていますよね。そのため、相手を理解するための会話の導入としてぴったりな話題です!好きな人との話題に困ったときは、まず学校や仕事について質問してみましょう!

好きな人が同じ学校、会社などの同じコミュニティに属している場合は「最近〜どうですか?」「この間の〜すごかったですね!」などと、より具体的に話題を振ってみてください♪

趣味の話

好きな人と話すときにおすすめの話題、2つ目は「趣味の話」です。

趣味には、人の個性が反映されます。例えば、運動が好き、音楽が好き、細かい作業が得意など、好きな人の性格や好みが反映されていることが多いです!

お互いの趣味に共通点があれば、話が盛り上がりますし、共通点がなくても、お互いへの理解は深まっていきますよね!「趣味は休日にされているんですか?」とそのまま休日の話にも持っていきやすいですし、「今度よかったら教えてください!」と趣味に関するデートにも誘いやすいです♡

お互いの学校や仕事の話、趣味の話は相手を知るための第一段階として、ぜひたくさん話してみてくださいね!

好きな食べ物の話

好きな人と話すときにおすすめの話題、3つ目は「好きな食べ物の話」です。好きな食べ物の話は、お互いのことを知るためにも大切ですし、関係性を進展させるきっかけにもなりやすいです♪

なぜかというと、好きな食べ物の話をしているときは、食事デートに誘いやすい!! 唐突に「今度ご飯行きませんか?」と誘うのが難しくても、好きな食べ物の話をしているときだったら「〜がおいしいお店知っていますよ! 今度行きませんか?」と誘うことができるので、少し誘いやすくなります。

そして、好きな食べ物と一緒に嫌いな食べ物もぜひ聞いておきましょう! いつの日かのデートで嫌いな食べ物のお店を選んでしまった…… なんてことにならないためにも、意外と大切ですよ!

今日のできごとの話

好きな人と話すときにおすすめの話題、4つ目は「今日のできごとの話」です。話題に困った、もう話すことがない…… となると悩んでしまいますよね。お互いを知るための情報交換のような会話は、質問がなかなか浮かばないと焦ってしまいがちです。

そんなときは、今日あったことについて聞いてみてください! 趣味や好きな食べ物はあまり変わらないけれど、同じ一日はありません。「今日はどんな日だった?」と尋ねることで、日々新しい話ができます♪

今日どんな日だったかを話すことが好きな人との日常になれば、「夜に〜に話そう!」と日中に頭に浮かび、自分の話をすることが当たり前に! そんな日々を続けることで、お互いが大切な存在になっていくこともあります。

今日のできごとをお互いによく話すような関係になっているのなら、ふたりの距離はすでにぎゅっと縮まっているかもしれませんよ♡

情報交換から日々の共有へ♪

情報交換から日々の共有へ♪

今回は、好きな人と話すときにおすすめの話題、NGな話題についてご紹介しました! お互いを知るための情報交換から日々の共有にふたりの話題が変わっていったら、関係性も変わってきているサインかもしれません♡

好きな人との会話をぜひ楽しんで、関係性を深めていってみてくださいね!

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む