クリスマスに実際にあった恋愛トラブル5つと回避術

冬はカップルにとって楽しみなイベントが目白押し。なかでも、クリスマスをワクワクしながら待っている人も多いのでは? 一方、大きなイベントごとにはトラブルもつきものです。

クリスマスほどの一大イベントともなれば、華やかな陰にさまざまなトラブルあり! 「そういえば、こんな苦い思い出があるわ……」という経験をお持ちの人もいるでしょう。

当記事では、クリスマスに起こったトラブルの数々をご紹介! また、できるだけ恋愛トラブルに巻き込まれないための心得もお伝えします。2023年も終盤、素敵な冬を過ごすために入念な準備をぜひ!

クリスマスに実際にあった恋愛トラブル!

クリスマスに実際にあった恋愛トラブル!カップルにとってはおおっぴらにイチャイチャできる(?)日であり、年の締めくくりともいえる一大イベント・クリスマス。

素敵な一日を過ごせればベストですが、残念ながら数々のトラブルが生まれる日でもあります。ではクリスマスに実際にあったトラブルを紹介しましょう。

レストランが予約でいっぱい!

クリスマスにデートでお出かけとなれば、食事は欠かせないでしょう。いつもより少しおしゃれなレストランで奮発して豪華なコースを頼み、おいしいお酒を片手にほろ酔い気分で愛をささやき合う……。

とっても素敵なクリスマスデートプランですが、ちょっと待った。世の多くのカップルは同じことを考えています。つまり、シンプルにお店が混むんです。

当然、予約なしでおしゃれなレストランに突撃しようなんてのは無理筋。どこへ行っても満席で、お腹を空かせてうろついた挙げ句「牛丼屋でいっか……」となる可能性もあります(クリスマスに牛丼を食べることを貶める意図はありません)

ちなみに予約する場合でも、かなり前もって予定を立てないと「もう埋まってる!」なんてことも十分あり得ます。

理想のクリスマスデートを押しつけてすれ違い

「パートナーと過ごすせっかくのクリスマス! 気合いの入ったプレゼント交換をして、綺麗な夜景を見に行って、高級レストランで食事して、いい雰囲気のバーでお酒を飲んで、それからそれから……!」

と、高い理想を持っている人、いませんか? きっといるはずですよね。少なくとも、若かりし頃の筆者は持ってました。

理想を持つこと自体は否定しませんが、問題なのはそれを相手に押しつけてしまうこと。

「クリスマスなのに仕事とかありえない!」
「プレゼントも用意してくれてないの!?」
「特別な日なのにデートプランがいつもと変わらない……」

などなどなど。自分にとっては何を差し置いても優先したい事柄が、相手にとっても同じとは限らないのが悲しいところです。

ひどい場合は大喧嘩に発展し、価値観の違いからお別れ……なんて最悪のケースも。理想の押しつけはほどほどにしておきましょう。

ホテルがいっぱいで気まずい空気に

クリスマスとは、一年でもっともラブホテルが混む日――なんて話を聞いたことがあります。筆者にも経験がありますが、それはまあまあまあ、混んでいました。

ラブホテルって、なんとなく他人と顔を合わせたくない雰囲気ありませんか? にもかかわらず、これから秘め事タイムにしけこむ予定のカップルがぞろぞろとロビーで部屋が空くのを待っているのです。

あれはちょっと、いやかなりいたたまれない気持ちになりました。

プレゼントが気に入らない! 「交換してきて」と言われ……

プレゼントが気に入らない! 「交換してきて」と言われ……クリスマスといえば、プレゼントは欠かせません。

本来は気持ちが伝わればそれでオーケー! というもののはずですが、やっぱり気になるその中身。

喜ぶだろうと思って購入したら、「これじゃない他のに交換してきて」と言われたというエピソードもあります。悲しすぎる……

ちなみに筆者は、プレゼントは相手に丸投げせず、ある程度希望を伝えておく派です。サプライズ感は減りますが、当日のがっかり感もかなり軽減できますし、お互いにとって良い気がしています。

イベントが過ぎ去れば夢のあと……

クリスマスが近づくと、どうしてあのようにそわそわしてしまうんでしょう。そうです、「今年こそクリぼっちは避けたい」症候群です。

クリスマスに限らず、イベント前には大なり小なり流行するような気がします。

しかし、イベント事をぼっちで過ごしたくないからとお付き合いした相手とは、あまり長続きしないものです。「プレゼントをもらったらもう用済み」なんていう、たくましすぎる声すら聞かれます。

お互いドライに割り切っていれば問題ないですが、そうでない場合はトラブルになりそうです。

恋愛トラブルに巻き込まれないようにするための心得

起こるとわかっているトラブルは、対策することである程度予防できます。次に、トラブルに巻き込まれないための心得を紹介します。

イベントの時期は準備を入念に

とにかくイベント時期は混み合います。人が多ければ、それだけ不測の事態も起きやすくなるでしょう。

なるべく早い段階からお店の予約やデートプランを練るなどの準備をしておきましょう。そうすれば、当日何かあっても落ち着いて対処できます。

理想を高く持ちすぎると身の破滅

高すぎる理想は百害あって一利なし。とくに恋愛の場合は相手がいることですから、自分だけの理想を振りかざしてもいいことはありません。

憧れや理想を持つこと自体は悪いことではありませんが、相手とすり合わせて妥協点を見つけていく努力はした方がいいでしょう。

焦りは禁物! インスタント恋愛に溺れるべからず

焦りは禁物! インスタント恋愛に溺れるべからず人恋しさから焦って恋人を作る「インスタント恋愛」は、個人的にはあまり推奨しません。

楽しいクリスマスにしたくて恋人を作ったはずなのに、なんだか気持ちが空っぽに感じるからです。

大人のドライな恋愛を楽しみたいなら良いでしょうが、相手との認識の違いからトラブルに発展する可能性もあります。ほどほどに。

しっかり準備してトラブル知らずのクリスマスを!

クリスマスは楽しいイベントです。恋愛絡みであれば、尚更ですよね。

しかしそんなイベントにはトラブルもつきもの。せっかくのクリスマスを残念な思い出で塗りつぶしてしまわないよう、事前準備などの対策はしっかりとしておきましょう。

ぜひ、楽しく素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

Written by 七尾なお

男がドン引きする『30代』のハロウィンの楽しみ方3選 ▶

七尾なおの他の記事を読む