人間関係が良好に♡ 今すぐ真似したい「好印象な人」の特徴4つ

あなたの周りに「良い人だな……」と好印象な人はいませんか? 話すだけでポジティブな気持ちになれたり、職場の雰囲気がよくなったり……。そんな好印象な人になってみたいものですよね。

今回は、アンケートを元に好印象な人の特徴を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

好印象な人の特徴

いつも笑顔

いつも笑顔

好印象に感じる人の意見として、「いつも笑顔でいる人は好印象に感じる!」という意見が多数ありました。無表情や不機嫌な顔よりも笑顔の方が声を掛けやすくて接しやすいものですよね。

「私は人の顔をとても気にしてしまう性格で、話をしているときにあからさまに興味がない顔をされると話しにくくなります。そんな中ずっと笑顔でしっかり聞いてくれている人がいて、感じの良い人だなと思いました。」(女性/20代/会社員)

「いつも笑顔のママさんがいるんですが、どの時間帯にあってもいつも笑顔で太陽みたいな人なんです。こういう人になれたらいいなと思いました。」(女性/30代/主婦)

気さくな雰囲気がある

気さくな雰囲気がある人も好印象に感じるという意見が多くありました。壁を作らずフレンドリーに接してくれる人はとても感じが良いものですよね。コミュニケーションを取る上で気をつけたいポイントです。

「トレーニングジムへ初めて行ったとき、ジムは初めての経験で何もわからないことが多すぎて聞くことも恥ずかしく迷っていた時に何気なく気さくに声を掛けてくれ教えてくれた人が感じが良い人だなと思いました。」(女性/60代/専業主婦)

「共通の知人と趣味の仲間ができた時のこと。気さくに話しかけてくれてあまり警戒心がないことに驚きました。歳を重ねて心に鎧を纏うことが多くなり、マウントや揚げ足がない会話が楽しめるだけで印象がよいです。」(男性/40代/会社員)

ポジティブな発言が多い

ポジティブな発言が多い

ポジティブな発言は周囲の人を元気づけたり、明るくしたりととても好印象に映ります。反対に、愚痴が多いと周囲の人を疲れさせてしまう原因に……。

「他人に対して否定的なことを一切言わない方がとてもいいなと思いました。以前勤めていた会社でいろんな方が愚痴を話している中で、その方からは一切悪い意見はなくむしろこういう良いところがあったというような会話をしていたので、とてもいい人なんだなと思ったことがあります。」(男性/30代/自営業)

「人を褒めるのが上手な人がいるんですが、いつもポジティブ発言でこちらまで明るい気持ちになってきます。」(女性/20代/会社員)

話を最後まで聞く

最後まで話を聞くのは当たり前、と思うかもしれませんが、相手が話している途中で「それ私も!この間ね……」と話を遮ってしまう人は意外と多いものです。話を最後まで聞いてくれるだけで「私の話に興味を持ってくれている……」と好印象に感じられるのです。

「こちらの話を最後まで口を挟まず聞いてくださる方が知り合いにいます。誰に対しても変わらない姿勢で老若男女問わず人気のある方です。自分もこんなふうに落ち着いて他人や家族の話を聞いてあげることができればなと思います。」(男性/40代/自営業)

好印象な人になりたいなら

アンケートを元に好印象な人の特徴を解説しました。周囲の人と良い関係性を築きやすい「好印象」な人。誰でもなれるチャンスはあります! 今回ご紹介した特徴を参考にして、好印象な人を目指しましょう!

Written by KOIGAKU

周囲に嫌われる原因… 大人になれない「幼稚な人」の特徴4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む