物に八つ当たり…「幼稚だな」と思われてしまう人の特徴4つ

あなたの周りに幼稚な人はいませんか? 「大人げない……」「子供みたいな行動……」と見ていてイタイものですよね。実はそんな幼稚な人に自分もなっている可能性があります。

今回は、周囲の人が「幼稚だな……」と感じる人の特徴をアンケートを元に解説します。特徴に当てはまっていないか確認してみてください。

幼稚な人の特徴

負けず嫌い

負けず嫌い

負けず嫌いな性格は長所として思われますが、場合によっては幼稚に見えることがあります。子供相手にムキになって大人げない行動をしてしまうと、周囲から「子供なのに手を抜かなくて幼稚だな……」と思われてしまいます。

「たとえゲームであっても子供に負けるわけにはいかないと思って、本気になって全部勝ちに行って子供をギャン泣きさせる夫が幼稚に感じます。実力に大差があるんだから、たまには勝ちを譲ってもいいんじゃないかなと思います。」(女性/50代/パート会社員)

「親戚の集まりの際、小学校低学年の男の子と遊んであげていた父がゲームに負けた途端機嫌を損ねて……あまりの幼稚さに呆然でした。」(女性/20代/フリーランス)

マウントを取る

マウントを取られるのはあまり気持ちのいいものではありません。何かにつけて「私の方が優れている」という行動や発言は、周囲の人が離れてしまう原因に。マウントを取りたいがために、嘘をついてしまうこともあり、幼稚さを感じやすいものです。

「私の友人はマウンティング気質で、他人のことを見下す癖があります。社会人になって学歴や仕事、ましてやパートナーのことさえ口出しをしてくるようになり、幼稚すぎて縁を切りました。」(女性/20代/個人事業主)

「自分の中で周りの人を勝手にランク付けしている友達がいました。自分の方がかわいく、頭がいいと思っており、私も見下されているなとは感じていました。そんな時、仲の良いグループで彼氏ができたという話をすると、彼氏のスペックを根ほり葉ほり聞いてきて揚げ足取りをされました。まるで自分にはもっと素敵な彼氏ができるとでも言い聞かせているようでとても幼稚だなと思いました。」(女性/30代/会社員)

物に八つ当たりをする

物に八つ当たりをする

物に八つ当たりをする行動は幼稚に見られてしまう行動です。理性が無く子供っぽい行動であり、周囲の人から「イタイな……」と思われてしまいます。

「気に入らないことがあるとすぐ物に八つ当たりする人は大人げないと思います。会社の上司の話ですが、部下のミスや行動で気に入らないことがあると、ゴミ箱を蹴ったり、ドアの開け閉めをする際に大きな音を出したりして、とても威圧的な行動をとっていました。周りも迷惑そうな顔をしていましたし、物に当たるしかないのは幼稚だなと思いました。」(女性/20代/パート)

店員に対して態度が悪い

店員に対して態度が悪い人は、周囲の人にドン引きされてしまいます……。自分が客だからといって、立場が上だと勘違いしている姿はとても幼稚な印象を受けてしまいます。

「出かけた先のお店やレストランのスタッフさんに対して、横柄な態度をとるのを見たとき、大人げないと思うのと同時に情けなく思います。たとえば混雑していてサービスがうまく回っていないとき、客として待つことは当たり前だと思うのですが、それを快く待てず、スタッフさんに強く当たるのは大人げないことだと思います。」(女性/30代/自営業)

幼稚な人と思われないために

周囲の人が「幼稚だな……」と感じる人の特徴をアンケートを元に解説しました。幼稚な印象に見られてしまうとだんだんと人が離れていってしまう原因に……。今回の特徴に当てはまるものがある人は、一度自分の行動を見直してみた方がいいでしょう。

Written by KOIGAKU

周囲に嫌われる原因… 大人になれない「幼稚な人」の特徴4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む