誰もが憧れる♡「かっこいいおばさん」の特徴とは

歳を重ねるのは当たり前のこと。どうせいつか「おばさん」になるのなら、かっこいいおばさんになりたいですよね。周りの人に好かれ、憧れられるようなかっこいいおばさんの特徴について、「外見編」「内面編」に分けてご紹介します。

かっこいいおばさんの特徴【外見編】

健康的なスタイル

健康的なスタイル

かっこいいおばさんのスタイルは、健康的です。ガリガリに痩せているわけでなく、太りすぎているわけでもなく、程よく脂肪と筋肉がついたヘルシーなスタイルで、スラッとしていることが特徴です。

誰でも年齢を重ねるとともに、太りやすくなったりたるみやすくなったりするものです。しかし、健康的なスタイルを保つことができているのは、きちんと自己管理ができている証拠。そういった点でも「かっこいい」と思われるのかもしれませんね。

髪や肌がキレイ

かっこいいおばさんの髪や肌は、きちんとお手入れがされていてキレイです。毎日仕事や家事で忙しいと、自分のことは後回しになってしまいがち。しかし、かっこいいおばさんはちゃんと自分にも手をかけています。

飾りすぎないシンプルなファッション

かっこいいおばさんのヘアやファッションは、シンプル。あれもこれもトレンドを取り入れて飾り立てるのではなく、ファッションコーデで使うアイテム数は少なめです。

シンプルなスタイルは、洗練された上品な印象を与えます。また、自分を主張しすぎないさりげなさも、好感度が高い理由です。

所作が美しい

椅子に座るとき、立ち上がるとき、物を取るとき、食事をするときなど、所作が美しいと凛として見えますよね。かっこいいおばさんは、日常の振る舞いがキレイです。

美しい所作には、本人の美意識の高さや細かいところへの配慮を感じられるため、憧れの的になります。

かっこいいおばさんの特徴【内面編】

自分のことを大切にしている

自分のことを大切にしている

かっこいいおばさんは、他人のために何でもかんでも自分を犠牲にしません。自分が嫌だと思うことはきっぱり断り、自分をやりたいことを優先することができます。

そのせいか、かっこいいおばさんには、夢中になれる趣味を持っている人が多いです。

マイナス発言をしない

人の悪口、愚痴、「私なんて……」と自分を卑下するような発言など、かっこいいおばさんは、マイナス発言をしません。いつもポジティブで明るい発言が多く、周りの人の気持ちも明るくさせてくれます。

他人に依存しない

かっこいいおばさんは、他人に依存しません。いつも誰かと一緒に行動したり、無駄に他人に同意を求めたりすることはなく、行動も考え方も自立していることが特徴です。

ですから、飲み会でも「二次会どうする?」とダラダラみんなに合わせて迷うのではなく、「私はこれで」とサクッと帰ることができます。

裏表がない

かっこいいおばさんは、裏表がなく、誰にでも平等に接します。ですから、後輩、先輩、上司、おえらいさんなど、相手が誰であろうと、相手を敬ってマナーを守り、いい意味でフランクに会話することができるのです。

この裏表のなさは、信頼を集めることにも繋がります。男女関係なく、さまざまなことを相談されることが多いのも、かっこいいおばさんの特徴です。

努力している

かっこいいおばさんは、何事もに努力し続けています。しかし、その努力を目立つように表に出すことはしません。さりげなく、日々コツコツと継続しているのです。

かっこいいおばさんは向上心に溢れ、仕事、美容、趣味など、自分の魅力を高めるための努力を欠かしません。その姿勢に、羨望の眼差しが集まるんですね。

こうはなりたくない! 嫌われるおばさんの特徴とは?

ずるいおばさんは嫌われる

ずるいおばさんは嫌われる

女全開で媚びを売るように甘えたり、やらなければいけないことを途中でポイっと投げ出して他人になすりつけたり、ずるさを感じさせる行動をするおばさんは、嫌われます。

おばさんと言われるほどの年齢になってまで、このように他人に依存し自立できていない様子だと、なんとも情けないですよね。たとえ外見をクールに決めていても、ずるいおばさんはちっともかっこよくありません。

かっこいいおばさんになるには?

自立すること

自立すること

かっこいいおばさんになるには、自立することが大切です。人によって態度を変えることをせず、人の同意をむやみやたらに求めず、自分の思いを大事にしてください。

人に遠慮することは、優しさではなく、臆病なだけです。いつも遠慮がちでいると、せっかくのチャンスを逃すことにもなるので、きちんとアピールしましょう。

思いやりと感謝を忘れないこと

周囲との調和や思いやりの気持ちも大切です。今の生活は自分一人だけで築き上げたものではないということを肝に銘じましょう。

常に周囲への感謝の気持ちを忘れずにいれば、自然と言葉や行動にそれが現れるはずです。

印象のいい装いを心がけること

かっこいいおばさんは、周りに配慮することができます。ですから、特に初対面の人と会うときには、好感度の高いファッションを目指しましょう。

ベーシックであること、アクセサリーをつけすぎないこと、清潔なアイテムを身につけることなど、シンプルさを心がけることがポイントです。シンプルなファッションは若見えにもつながるので、ぜひ実践してみてください。

かっこいいおばさんになろう!

かっこいいおばさんになろう!

自分を持ち、おしゃれや趣味を楽しみ、一人の「人」として自立している女性こそ、かっこいいおばさんなのかもしれません。

かっこいいおばさんは、上司として、友達として、同僚として、あらゆる人からモテます。自分らしく素敵に歳を重ねたいなら、ぜひ、かっこいいおばさんを目指してくださいね。

Written by さあや

人をイラっとさせる人の特徴5つ ▶

さあやの他の記事を読む