嫌われる理由はコレ…周囲をイラっとさせる人の特徴4つ

あなたの周りに「イラっとするな……」と感じる人はいませんか? 人それぞれされたらイラっとする行動があるものですが、実は無意識に自分もイラっとする行動をしている可能性があります。

今回はアンケートをもとにイラっとさせる人の特徴を解説します。 自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

イラっとさせる人の特徴

時間にルーズ

時間にルーズ

時間にルーズな性格は、周囲の人をイラっとさせてしまうだけではなく、迷惑をかけてしまうことがあります。「あの人は時間にルーズで私の時間を無駄にするから関わらないでおこう』と思われても仕方ありません。

「時間を守らない人にイラっとします。一度だけならまだしも、ほんの数分でも遅れるのが続くと、私のことを大事に思っていないのだなと感じます。そういうときは、私もその人との約束の優先順位を下げるなどして、それ相応の対応をします。」(女性/30代/自営業)

「友人が待ち合わせの時間になっても来ないため連絡すると、あと1時間ぐらいかかると言われ、あまり反省している様子がなく来てイラっとしました。」(女性/30代/主婦)

自分勝手

自分勝手な行動は周囲の人をとてもイラっとさせます。自分の都合だけで物事を考えてしまうと、相手は「私のことはどうでもいいと思ってるんだ……」と信頼を失いかねません。

「友人が、待ち合わせに遅れるどころか、バスに乗り遅れたから今日は会えない!と言ってきたとき。こっちは昨日から楽しみにしていたのに、本当は遊ぶ気無かったんだろうなとすごく残念に思うと同時に、イライラしました。」(女性/20代/学生)

「ある演歌歌手のコンサートのチケットをもらい、友人を誘って観に行くことになりました。コンサート当日の朝に連絡があり『母親が旅行から帰ってくるので、急遽迎えに行かないといけないので、コンサートには行けない。』ということでした。わかっているなら、前日までに連絡くれたら別の友人を誘うことができたので、とてもイラっとしました。」(女性/40代/パート事務員)

マウントする

マウントする

マウントされるととてもイラっとしてしまうものです。自分で気づかないうちにマウント発言をしていることがあるので注意が必要です。

「ネイルや髪の毛の手入れなど、見た目に気を使ってお金をかけていることに対して、彼氏持ちの友人から『そんなのに全然お金かけたことないー。恋活したことないから』という発言をされてマウントを取られたとき、イラっとしました。」(女性/30代/会社員)

人任せ

何かを決める時に人任せにすると周囲の人はイライラ……。決める行為はとても大変なことです。それを常に人任せにしていると、相手の負担が大きくなってしまいます。

「女友達とランチに行く時のお店選びに毎回イラっとさせられる。互いに気になる店を数件出し合い、いざ決める段階で『挙げたお店どこでもOK』と謙虚さを押し出してくる。お店を決めるのだから、せめて1番の候補を挙げてほしいが、毎回結局私が決めるはめになりイラっとする。」(女性/40代/主婦)

無意識にイラっとさせないために

アンケートをもとにイラっとさせる人の特徴を解説しました。イラっとするポイントは人それぞれですが、最低限自分がされたら嫌なことはしないように気をつけたいものです。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む