モテに年齢は関係ない!周囲から好かれるアラフォー女性の特徴5つ

30代後半から40代にかけて「アラフォー」と呼ばれる年代になるにつれ、女性は自分への自信をなくしていくことも多いでしょう。しかし近年では魅力的なアラフォー女性が増え、恋に仕事に人生にと謳歌している人は少なくありません。そのためには、愛されるアラフォー女性を目指す必要があります。当記事では、周囲の誰からも好かれるアラフォー女性の特徴を紹介します。

周囲の人から好かれるアラフォー女性の特徴

周囲の人から好かれるアラフォー女性の特徴

性別や年齢を問わず、周囲の人から好かれるアラフォー女性の特徴を紹介します。

精神的に落ち着いている

女性は男性と比べて感情の起伏が激しいと言われがち。ですがアラフォー女性の場合、年齢を重ねてきたからこその精神的な安定感があります。多少のことでは動じない、困ったことがあっても笑顔で乗り切る。アラフォー女性のそのような姿を見ると、周囲の人はほっと安心するでしょう。

どっしりと落ち着いた雰囲気が周囲の人たちの安定剤となり、誰からも好かれるようになります。

相手の年齢で接し方を変えない

アラフォーともなればさまざまな経験を積んできた年齢です。仕事ではそれなりのキャリアについている可能性も高いですし、仕事以外の領域にも同じことが言えるでしょう。

年齢を重ねると、どうしても年下に対して「上から目線」になってしまうことがあります。これは単純に偉そうに振る舞ったり自分の知識をひけらかしたりすること以外にも、相手を無意識に下に見てしまい過剰に甘やかすようなことも含まれます。

好かれるアラフォー女性は、相手の年齢であからさまに接し方を変えることはしません。偉ぶったりもしないし、変に子ども扱いしたりもしない、ということですね。そうしたフラットな対応をすることで、周囲の人からの信頼も高まります。

自分の人生を楽しんでいる

魅力的なアラフォー女性は、年齢を理由に何かをあきらめることはしません。たとえば趣味だって、好きなように楽しんでいるものです。

年齢を重ねても若い頃と変わらず、むしろそれ以上にいきいきと自分の人生を楽しみ、輝いている。そんなアラフォー女性はとても魅力的で、当然周囲からの評価も高まることでしょう。

 

包容力がある、頼りがいがある

包容力や頼りがいと聞くと男性をイメージする方も多いかもしれません。しかし男性だけでなく、アラフォー女性にもそうしたスキルがあります。

男性とは違い、女性特有の愛情で包み込むような安心感であったり、逆に男性顔負けにバリバリ働いてきた女性だからこそ醸し出せるリーダーシップであったり。

性質はさまざまですがとにかく、年齢を重ねるほど求められるのがこの包容力であったり頼りがいであったりします。

年相応にしっかりと発揮できているアラフォー女性は、やっぱり周りから好かれますね。

でも完璧じゃない

年齢を重ねたからといって、非の打ち所のない完璧な人間になれるわけではありません。おそらく筆者を含めた大多数の人は「アラフォーになったからといって中身は全然変わってない!」と感じていることでしょう。

しかし、完璧でないことを悲しむ必要はまったくありません。むしろ完璧な人間なんていたら怖いですからね。

それよりも、自分の「非」を素直に出せることの方がよほど大切です。仕事のときはしっかりして周りから頼られまくりなのに、実は方向音痴でしょっちゅう迷子になっている…… なんて天然っぷりを聞いたら、周囲の人はどう感じるでしょう。

「完璧じゃない」と幻滅するでしょうか。むしろ「あの人にもそんなかわいいところがあるんだな」とプラスに感じてもらえるはずです。時には完璧じゃない自分を素直にさらけ出せる。それも、アラフォー女性が愛される秘訣かもしれませんね。

アラフォー女性はモテる! 年下男性に好かれるポイント

周囲の人から好かれるアラフォー女性の特徴

「もうこんな年だし、恋愛なんて無理」そう感じる女性は少なくありません。しかし、強く見せても実は甘えん坊でナイーブな男性たちにとって、包容力あふれるアラフォー女性は一定の需要があります。つまりモテるんです。

どんな女性がモテるのか? これについても見てみましょう。

自分磨きを怠らない

「もうアラフォーだから別にいいや」なんて思ってしまいがちですが、そんなマインドは当然ながらNG。しっかりと自分のためにケアをし、年齢相応の美しさをキープしてこそ、男性からの視線を集めることができるのです。

若作りをしない

自分磨きをするといっても、若い子に張り合おうと若作りをしてはいけません。それではただの痛いアラフォーと化してしまいます。あくまで年齢に応じた、自分に合ったケアやおしゃれが大切です。

男性を甘えさせる

年上女性に惹かれる男性が求めているものといえば、やはり「包容力」です。甘えさせてくれる、困った時はそっとアドバイスをくれる…… そういうのを欲しているんですね。年上女性の本領を発揮してあげましょう。

年齢自虐をしない

男性からアプローチされるとつい「私なんて」「こんなおばさんが」なんて年齢自虐をしてしまいがちですが、これはNG!

自分を必要以上に卑下する姿は相手を困らせるだけでなく、そう言われ続けると本当におばさんに見えてきてしまうかも……。進んで自分の魅力を半減させるようなことは言わないようにしましょう。

まとめ

周囲の人から好かれるアラフォー女性の特徴

女性は年齢を重ねることを「嫌なこと」ととらえてしまいがちですが、実はそれは間違いです。

むしろたくさんの経験を重ね、人間的にも成熟したアラフォー女性は、周りの人から一目置かれる存在であり、好かれる存在。恋愛の可能性だって十分にあります!

自分の魅力を再認識し、好かれるアラフォー女性を目指していきましょう。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む