誰にも嫌われない人っているんだ… 誰からも好かれる人の特徴6つ

あなたの周りに誰からも好かれる人はいませんか?男女問わず周囲の人に好かれるなんて、とても羨ましいものですよね。

今回は誰からも好かれる人の特徴を解説します。 自分に当てはまる特徴がないかぜひチェックしてみてください。

誰からも好かれる人の特徴

気遣いができる

気遣いができる

誰からも好かれる人は気遣い上手な人が多いです。周囲に目を配ることができて、人のちょっとした変化にもよく気が付きます。誰だって気遣われると嬉しくなるものですよね。気遣いができることで周囲の人に好かれやすいのです。

「気遣いができて話しやすい人は誰からも好かれると思います。自分が余裕がない時にも、落ち着いて他の人に気を遣える人を見た時は、自分も見習いたいと思いました。」(女性/30代/会社員)

「職場に気遣いが神レベルの上司がいるのですがみんなに好かれていて信頼されています。私もあんなふうになれたらいいなと思うし、気遣いができる人は人のことをよく見ているなと思います。優しさと気遣いは本当に大事だと思います。」(女性/40代/主婦)

笑顔が多い

笑顔が多い人って素敵ですよね。誰からも好かれる人は笑顔が多く、とても親しみやすい雰囲気があります。不機嫌そうな人には声を掛けにくいと思いますが、いつも笑顔な人になら声を掛けやすく周囲から声を掛けてもらえる存在になるのです。

「男女問わず基本的に笑顔で話をする人は接しているだけでこちらも明るい気分になります。」(女性/40代/会社員)

聞き上手

自分の話を「うんうん」としっかり聞いてくれるのはとても嬉しいものですよね。誰からも好かれる人は聞き上手で、人の話をしっかりと聞いてくれます。会話が増えると仲良くなるきっかけにもなり、好かれやすくなるのです。

「聞き上手な人は好かれやすいと思います。話の途中で会話を中断するのではなくて、一通り話を聞いてくれた後に、ちゃんとした返しをしてもらえると、ちゃんと聞いてくれてるなと安心感があります。」(女性/50代/専業主婦)

「自分の話もするけど人の話も聞ける人が好かれる人だと思います。反対に相づちが曖昧で興味がないことが丸出しだと話す気になれないのです。」(女性/30代/自営業)

誰に対しても態度を変えない

誰に対しても態度を変えない

誰からも好かれる人は誰に対しても態度を変えずに接します。人によって態度を変えるのは不信感を与えてしまうことがあります。反対に誰に対しても態度を変えずに接すると信頼されやすくなるのです。

「年上・年下関わらず誰に対しても態度が変わらない人は誰からも好かれています。その人は空気を読むことも上手で、空気を読んでいることを悟らせないところも魅力です。」(女性/20代/専業主婦)

精神的に安定している

感情の起伏が激しく、機嫌がいい時はニコニコしているけど不機嫌になると人に八つ当たりをする……そんな人と一緒にいると疲れてしまいますよね。

精神的に安定していていつも穏やかな人は、いつでも安心して接することができるので親しみを持ちやすいのです。

「自分の機嫌の良し悪しで相手に対する態度がコロコロ変わるのはすごく接し難いのでちゃんと自分のコントロール方法を知ってる人は好感度高いと思います。」(女性/20代/パート)

フットワークが軽い

誰からも好かれる人はフットワークが軽いことも特徴の一つです。誰かからのお誘いを断ってばかりでは、なかなか仲良くなるキッカケを作ることができませんよね。断られることが多いと、次第に誘われなくなることも……。

フットワーク軽くどんなお誘いにもまずは乗ってみると、周囲の人にも「また誘いたい」と思ってもらえるのです。

「誘いをあまり断らない人は好かれると思います。ゴルフ、飲み会、通話しながらのオンラインゲームなど男性イベントをはじめ、女友達とのカフェやちょっとしたデートなど、土日・平日とたくさん予定がある人は、だれからも好かれていて友達が多いなーという印象があります。」(女性/20代/専業主婦)

誰からも好かれるのには理由がある

誰からも好かれる人の特徴を解説しました。あなたはいくつ特徴に当てはまりましたか? 当てはまる数が多ければ多い程、すでに誰からも好かれているかもしれません。

誰からも好かれたい!と思う人は、今回ご紹介した特徴をぜひ参考にしてみてくださいね。

Written by KOIGAKU

古臭い人に見られる⁉ 時代の流れに追いつけてない人の特徴6つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む