想像以上にモテる! 気が利く女性の特徴10選

美人ではないけど男性にモテる。そのような女性はあなたの周りにも一人や二人はいるのではないでしょうか。

女性の魅力は見た目の美しさや若さだけではありません。気が利く女性は想像以上にモテるんです。

今回は気が利く女性の特徴10選をご紹介します。オフィスや学校、飲み会やイベントなどで今すぐ使えるテクニックも満載です!

気が利く女性って「こういうこと」してるんです!

①周囲の状況を俯瞰的に観察している

気が利く女性は常日頃から俯瞰的な観察眼を養っています。そのため、周囲の全体像を把握し客観的な立場で物事を考えられるという特徴があります。

飲み会であればグラスが空く前にお代わりの注文を促したり、空いたグラスはテーブルサイドに除けるなど。ちょっとしたことでですが、できるとできないとでは大きな違いです。

 

②場の空気が読める

気が利く女性は場の空気を読むのも得意です。相手がボケて滑った時にはフォローを入れたり、険悪なムードを和ませるために話題を変えるなど。

このように気が利く女性に助けてもらった人は、間違いなく相手に対して好意を持つことでしょう。

 

③事前の準備が完璧

気が利く女性はプランAはもちろんのこと、プランBだけでなくプランCまでを想定して準備を行ないます。

仮にいずれかのプランが上手くいかなくなったとしても代わりがきくので、その場で慌てることがありません。気が利く女性への信頼は厚く、人気が高まるのは言わずもがなです。気が利く女性って「こういうこと」してるんです!④数歩先のことを予測している

一歩先はもちろんのこと、数歩先のことまでを予測しているのも気が利く女性の特徴です。

例えば仲間内でBBQなどのお出かけをした時に、そこで役立つツールを揃えるだけでは、一歩先止まりです。

帰り道、疲れたドライバー用に栄養ドリンクを用意しておいたり、渋滞にはまった時に休憩できるようなスポットなどを予めチェックしたりしておけるのが、気が利く女性というものです。

 

⑤コミュニケーション能力が高い

人見知りすることなく、誰とでも気軽に会話ができるというのも気が利く女性の特徴です。

コミュニケーション能力を高めるためには、初対面の人とでも話しやすいように「定番ネタ」を用意しておくのがポイント。なかでも、お天気に関することは挨拶代わりにも使えてオススメです。

 

⑥共感力が高い

気が利く女性は相手の立場に立った考え方ができるので、共感力が高いのも特徴です。例え嫌なことがあったとしても「自分が相手の立場だったら同じことをしているかもしれない」と、心も寛容。共感が持てる相手とは意気投合しやすいものです。気が利く女性って「こういうこと」してるんです!⑦行動が早い

常に数歩先のことまでを想定して準備に余念のない気が利く女性は、行動が早いのも特徴です。相手の立場に立って考えれば、内容の良し悪しはともかくレスポンス自体が早いことは最強のアドバンテージになります。

 

⑧聞き上手

誰でも自分の話を聞いてもらいたいし、理解して欲しい、認めてもらいたいと、内心では思っているものです。そのため、聞き上手で気が利く女性はやっぱりモテます。

 

⑨褒め上手

「さすが!」「信じられない!」「スゴイ!」「センスが抜群!」「そーなんだ!」など。話は聞くだけでなく相槌をプラスするのが、気が利く女性の特徴。ちょっと大袈裟なくらいが、男性の自尊感情をくすぐります。気が利く女性って「こういうこと」してるんです!⑩アドバイスが適格

気が利く女性は問題解決能力が高く、アドバイスも適格。「出来るか出来ないか」ではなく「どうしたらうまくいくのか」を前向きに考えてくれるので、男性からは頼りにされる存在です。

誰でも気が利く女性になれます!

気が利く女性たちがやっていることは意外とシンプルです。

あなたもまずはできることから始めてみませんか?

Written by nana

「なんかイラっとするわ…」匂わせ女子のあるある行動3選 ▶

nanaの他の記事を読む