恋愛のトラブルで…女友達との関係が途絶えた原因5つ

仲が良い友達だったのに、恋愛が原因で関係が途絶えてしまった……なんてことはありませんか?「あんなに親密だったのに、簡単に壊れるくらい脆い関係だったの……?」悲しくなってしまいますよね。

そこで今回は「女友達と恋愛で揉めた原因」についてご紹介します。

女友達と恋愛で揉めた原因

好きな人が被る

好きな人が被る

「職場で仲良しの女友達Aちゃんに、有名企業のエリ-トコースを歩むであろう男性5人が来るからと言って、コンパに誘われ参加した際、それなりに期待をして意気込んだので、一目で気に入った男性にさりげなくアタックを仕掛けて次回に繋げたつもりだったが、その相手がAちゃんも狙っていた相手だったようで、突然、会社で無視されるようになってしまった。」(女性/50代/自営業)

友達と好きな人は被りたくないもの……。ですが被ってしまった時に正直にそれを伝えて、お互い協力しあえるかどうかで今後の関係が変わりそうです。

恋愛相談

「女友達が、束縛の激しすぎる彼を付き合っていた時『5分に1回返事を送らないとキレるんだよね』と相談を受けたことがあるのですが、仕事や家事をしていたら返事できないのは当たり前なのに『どうしたら良いと思う?』と質問され、思わず『どうにもならないよ。そんなに束縛激しいのって変じゃない?』と答えたら『最低!人でなし!』と女友達にののしられたことです。恋は盲目と言いますが、よくそんな男を好きになったな……と呆れてしまいました。その女友達とは、もう連絡も取っていません。」(女性/30代/アルバイト)

良かれと思って伝えたアドバイスが、関係悪化の原因になることもあります。「『どうしたら良いと思う?』って聞かれたから答えたのに……」という気持ちも「私の気持ちに寄り添ってよ!」という相手の気持ちもわかるのでどちらが正しいかは判断できないですね。しかし相談される側も、する側も「大切な相手だからこそ話す」という気持ちを忘れないようにしましょう。

不倫をしていた

不倫をしていた

「仲が良かった会社内の友人が、社内不倫の末に結婚すると言い出したが、不倫だったことを知っていた自分含め複数の友人は祝福できず。おめでとう、が言えず疎遠になり、さらにその友人の結婚は直前に破断になり、友人は会社を辞め、音信不通になった。」(女性/30代/主婦)

友達の幸せを祝福してあげたい気持ちはあるのに、それが不倫となると中々素直に喜べないのが現状ですよね……。

友達の元彼と知り合った

婚活パーティーで知り合った良い感じの男性が友人の元彼と知り、友人とはそれっきり連絡も取れず全く会えなくなってしまった。さらにその男性からも元カノの友人ということで気まずくなってしまって距離を置かれて人間関係が壊れてしまった(女性/30代/パート)

「学生時代に友達の元彼と付き合ったことを伝えたら、ドン引きされて、毎朝一緒の電車で一緒に通学していたけど、しばらく口を聞いてもらえませんでした。その時はその事は、隠さずに言えば大丈夫だろうと簡単に考えていました……。」(女性/30代/フリーランス)

友達の元彼のことを好きになってはいけない理由もないし、かといって友達が嫌な思いをするのでは……と悩んでしまいますよね。黙って隠し通すことは、より友達との関係を悪化させてしまうのでNG。きちんと伝えれば、時間はかかってもいずれわかってくれるはずです。

彼氏に手を出された

彼氏に手を出された

「バイト先にいた高校生の後輩がとても可愛らしく天然発言をして清楚系で良く笑う子だったので一部の男性にはモテていた子がいました。人の彼氏をよく奪い彼女さんに土下座させられたとかよく話してましたがまさか私の彼氏にまでちょっかい出していたと知った時はLINEで言い合いになりましたがブロックされバイトも無断欠勤で静かに消えていきました。」 (女性/30代/正社員)

彼氏を友人にとられたら、友情も恋もどちらも信じられなくなってしまいますよね……。

人の彼氏をとる略奪するような相手とは、彼を近づけないことが一番です。略奪される前に彼との関係をしっかり深めておきましょう。

おわりに

女性の場合、喧嘩というよりは「無視された」「急に距離を置かれた」ということが多いみたいです。

「なぜ急に距離を置かれたんだろう……」とわからない場合、余計モヤモヤしてしまいますよね。もし友人から距離を置かれてしまった場合、必ず自分に原因があると考えず自分を責めすぎないようにしてください。

Written by KOIGAKU

浮気男製造機になっていた⁉ 浮気をされやすい女性の特徴4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む