イラっとするわ…相手の気になるクセ4つ

いくら大好きな相手でも「気になる」「やめてほしい」という癖が1つや2つはあるはず……。今回は20代女性に「恋人の気になる癖」について聞いてみました。

相手の癖が気になったときの対処法も紹介しますので、今悩んでいる人は是非参考にしてみてくださいね。

付き合ってからわかった相手の気になるクセ

「は?」が口癖

「は?」が口癖

「彼氏が私の声が聞き取りづらいと『は?』と言ってくることが度々ありました。『高圧的だし怒ってるみたいに感じるからそうやって言うのやめてほしい。「もう一回言って」とか「なんて言ったの?」とかにしてほしいな。』ってお願いしたんです。彼氏もわかったって言って直す努力をしてくれましたが中々治らず……。たまたま彼のお母さんと三人で会う機会があったのですが、彼のお母さんも会話が聞こえないと『は?』と言っていて驚きました。きっとこれは口癖なんだろうなって感じましたね。」(25歳/女性/事務)

古い物をそのままにしておく

「同棲している彼のことです。古い物をそのままにしておく癖にいつも困ってます……。例えばトイレットペーパーやティッシュを替えてくれるのはいいのですが、古い芯や、使い切ったティッシュ箱はそのまま放置するんです。調味料の袋なんかもそうです。使いきったらあとは捨てるだけなのに……。言っても直らないので、私が毎回捨ててます。」(28歳/女性/会社員)

引き笑い

引き笑い

「付き合いを重ねていって彼も素を出してよく笑うようになりました。そこでわかったのですが、彼は引き笑いをするんですよね……。直すのって難しいと思うし、迷惑ってほどではないので言っていないのですが、微妙に気になります……。」(26歳/女性/販売)

食べ方が汚い

「彼氏が、クチャクチャ音を立てて食べることがたまにあります。付き合う前のデートは、私もドキドキして緊張していたので食べ方など特に気になってなかったのかも……。毎回ではないのですが、たまに食べ方が汚いことがあり、注意してます。」(27歳/女性/事務)

彼の気になるクセ、どうすればいい?

受け止める

受け止める

お互いに育った環境や生活スタイルも異っているので、自分と違う部分や気になるところがあるのは当然です。

「多少気になるところがあるのも当たり前だし、気にしたってしょうがないか」ぐらいの寛容な心をもっていたほうがお互いに楽でしょう。

優しくお願いする

頭ごなしに「〇〇して」「その癖変だよ」と怒っても、相手は嫌な気持ちになるだけです。

「〇〇してくれたら嬉しいな」「〇〇してくれたほうが好きだな」と優しくお願いしてみましょう。自分の価値観を押し付けるのではなく、あくまでも要望として伝えてみてください。

交換条件を出す

あなたは相手の癖を気になっているのかもしれませんが、実は相手はあなたの癖のほうが気になっているかも……。そんな時は、お互いに気になる箇所を伝えて直すのがよいでしょう。

お互いに意識して直そうとすると「なんで自分だけ……」という不満もなくなります。

おわりに

相手の癖は、気になるし悪いものだと考えてしまいがち……。価値観や考え方の違いだと受け入れられれば、お互いに良い関係でいられるでしょう。

しかしストレスになるぐらい気になる癖は、今後一緒にいる上でも相手に伝える必要があります。その際はくれぐれも伝え方に注意してくださいね!

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む