彼女にしたい!男性が思う「いい女」の特徴5つ

せっかく女性に生まれたからには、男性から「いい女だと思われたい」と思ったことはありませんか? しかし、実際のところ「いい女」と言っても、ちょっと漠然としすぎていて何を頑張れば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、男性が「いい女だな……」と思う女性の特徴や共通点をご紹介します。どんな女性を目指せば良いのか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

男性が「いい女だな」と思う女性の共通点とは

心が広い

心が広い

どんなことでも受け止めてくれる心の余裕を持つ女性に対し、男性はいい女だと感じるようです。例えば仕事が忙しくてなかなか連絡ができなかった時、悪いとは思っていてもグチグチ文句を言われては気分も盛り下がってしまうものです。

しかし、男性の状況を察して責めずに「大変だったね、お疲れ様」と受け止めてもらえると、素直に連絡できなくて申し訳なかったと心からの謝罪ができますよね。

ただ文句を言うのではなく、状況を把握しきちんと受け止めてくれる持優しさに、男性は心を奪われてしまうのでしょう。

自分の意見を持っている

きちんと自分の考えを持っており、周りの意見に流されない芯のある女性に、いい女だと魅力を感じる男性は多いです。何を食べたいか、どこに行きたいかを聞いても、「何でもいいよ」という割に後から文句をいう女性も少なくありません。

そんな文句を言うくらいなら最初から自分の意見を言えばいいのにと男性が思ってしまうのも無理はないですよね。

しかし、自分の意見をはっきり伝えられる女性なら、何かあってもその都度きちんと解決できるため、最後まで楽しい時間を過ごせることもいい女の特徴と言えるでしょう。

清潔感がある

髪の毛や爪、服のシワなどファッションだけでなく身だしなみにも気を使っており、清潔感を感じられるのもいい女の特徴です。どんなに可愛い顔をしていても身だしなみのだらしない女性には、魅力を感じませんよね。

靴や鞄は汚れていないか、爪は汚く伸びていないかなど、意外と細かい部分を見ている男性は多いです。だからこそ身だしなみが整っていて清潔感のある女性は、男性にとってより魅力的に見えるのでしょう。

よく笑う

常に笑っている必要はありませんが、よく笑い笑顔の印象の強い女性は、男性だけでなく女性からも好印象を持たれやすく、いい女と思われやすいです。

誰だって何か聞くにしても、仏頂面の人よりも笑顔の人に声掛けたいものですよね。不自然な作り笑顔ではなく、自然な笑顔であることも重要です。

聞き上手

おしゃべりが好きで自分の話をついつい多くしてしまう女性は多いですが、いい女は総じて聞き上手という特徴を持っています。

自分の話にしっかり耳を傾けリアクションや相槌をしてくれる相手との会話はとても楽しいと思いませんか? 実は男性も同じで、自分の話を楽しそうに聞いてくれる聞き上手な女性にとても魅力を感じています。

いい女になるための3つのヒント

聞き上手

ここまでいい女の特徴について紹介してきましたが、いい女に近づくためにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、いい女になるためのヒントを紹介します。

思いやりの心を持つ

相手の立場に立って気持ちを考えることは、いい女になるためにとても大切です。落ち込んでいる人にさりげなく声を掛けたり、困っている人には手を貸したりと、周囲への思いやりの心を常に持つよう心掛けましょう。

ここで、ポイントなのが、親切にする相手を選ばず、誰に対しても平等に接することです。

また、親切の押し売りはおせっかいと思われる可能性もあるため、要注意です。何かする際は、本当に相手はその親切を望んでいるのか、反応を見極めてから行うと良いでしょう。

マナーや常識を身に付ける

どこに連れていっても、誰に紹介しても恥ずかしくない女性こそがいい女と言えます。一緒にいる相手に恥をかかせないためにも、マナーや一般常識、そして丁寧な言葉遣いを身に付けましょう。

また、TPOに合わせた服装ができることも大切です。好きな服装をするのも良いですが、周りの状況に合わせて臨機応変に対応することで、男性からの評価がアップするだけでなく、そのギャップもアピールにつながるのでおすすめです。

お金の使い方を学ぶ

お金に対する価値観や使い方には、その人の人間性が出やすいと言われており、時間にルーズな人は、お金の管理もだらしない人が多いという特徴があります。

お金に対してだらしない人は、いずれ周囲の人から距離を取られてしまいます。そんなことにならないためにも、お金の使い方をしっかり学ぶことが大切です。

おわりに

お金の使い方を学ぶ

今回は、いい女の特徴となるためのヒントについてご紹介しました。男性からいい女と思われる女性は、女性から見ても魅力的な人が多いですよね。男性からも女性からも好かれるいい女を目指したい方は、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください。

Written by 早紀

【徹底解説!】 愛嬌がある女性になるための5つの方法と愛嬌がない人の特徴とは ▶

早紀の他の記事を読む