男性からモテる「気遣い上手な人」の特徴5つ

あなたの周りにいる男性からモテる人、実はさりげなく気遣いができる「気遣い上手な人」の可能性があります。わざとらしい気遣いは男性からモテません。さりげなく自然とできる気遣いこそ、周りからモテる秘訣なのです。

今回は男性からモテる「気遣い上手な人」の特徴をまとめました。当てはまればあなたも「気遣い上手な人」の可能性が高いです。チェックしていきましょう。

男性からモテる気遣い上手な人の特徴

ちょっとした変化に気がつく

ちょっとした変化に気がつく

気遣い上手な人は周りをよく見ているため、人のちょっとした変化にすぐに気がつくことができます。たとえば「いつもより口数が少ない、元気ないのかな?」や「いつもより忙しそう、顔色もよくないし疲れているのかな?」など、些細な変化を見逃しません。

さらに人に寄り添った声かけができることも、気遣い上手な人の特徴になります。

少し元気がないように感じた人には「体調大丈夫ですか? 週末はゆっくり休んでくださいね」と、人に寄り添った優しい声かけを無意識にしているのです。

ちょっとした変化を見逃さず、優しい声かけをしてくれる女性に、男性も好印象を持ちやすくなります。人の変化に気がつきやすいのか、人に寄り添った声かけをしているのか、いつもの自分の立ち振る舞いを思い返してみましょう。

周りの人を自然と輪の中に巻き込む

男性からモテる気遣い上手な人は、周りの人を自然と輪の中に巻き込むことが得意です。

複数人で話している時に会話に入っていない人にさりげなく話を振ったり、1人でいる人に声をかけて輪の中に入れたりすることを自然にしています。周りをよく見ているからこそできる気遣いです。

中には話したくない人、輪に入りたくない人もいます。気遣い上手な人は、そのような人を無理に巻き込むことはしません。相手がどう思っているのかを瞬時に感じ取り、その人にあった接し方をすることがとても上手なのです。

周りをよく見て、相手にあった接し方を心がけることが気遣い上手になる第一歩になります。普段のあなたに当てはまるか、一度考えてみましょう。

聞き上手

気遣い上手な女性は、聞き上手なことが多いです。話をしっかり聞き、共感をし、相手が気持ちよく話ができるような立ち回りを自然としています。

自分の話ばかりしたり、人の話に割り込んで話題を奪ったりなどは間違ってもしません。その時話している人がどうしたら心地よくいられるのかを無意識に考えているのです。

相手のことを思い、話を聞くことができる気遣い上手な女性は、男性からもモテます。もしできていない人は意識してみましょう。

プチギフトを使いこなす

気遣い上手な人は、プチギフトをうまく使っています。

たとえばボールペンを借りて返す時はチョコレートや飴を一粒添える、いつも車で送ってくれる相手にちょっとしたお菓子を渡すなど、さまざまな場面でプチギフトを活用しているのです。

ポイントは状況に合わせて渡すギフトを適宜変更すること、チョコレートや飴などは気軽に渡せるように常備しておくことです。プチギフトを準備している女性の気遣いに、男性も好印象を持つでしょう。

自分のことも大切にしている

気遣い上手な女性は、周りの人のことばかり考えているように見えますが、実は自分自身のことも大切にしています。

自分を大切にしないと、疲れがたまったり、余裕がなくなったりしやすいです。元気と余裕がないと周りの人に優しくできず、気遣いもできなくなってしまいます。

気遣いは自分に余裕があってこそできることです。周りのことを考えるのはいいことですが、自分のことも大切にしましょう。

気遣い上手な人に共通していること

気遣いは男女問わずにする

気遣いは男女問わずにする

気遣い上手な人は、男性だから特別な気遣いをするなどはしません。普段から自然とおこなっているため、男女問わず気遣いをしているのです。

あからさまに男性だけにしている気遣いは、本当の気遣いと言えるのでしょうか。男女問わずさまざまな人に気遣いをする様子を見て、周りの人も「気遣い上手な人」だと認識します。

気遣い上手な人は男性にはもちろん、女性からも好印象を持たれやすいのです。男女問わず相手のことを第一に考えた気遣いを心がけましょう。

見返りを求めない

気遣い上手な人は、自然と気遣いをしているだけなので、特に見返りを求めません。「やってあげたから、自分にも何かしてほしい」と考えるのは、気遣いとは言い難いです。

気遣いをする時は見返りを求めずに「自分がしたいからする!」という気持ちを忘れないようにしましょう。

おわりに

おわりに

気遣い上手な人は、相手の立場にたって物事を考え、声をかけたり行動に移したりすることが得意です。無意識におこなっていることばかりなので、とても自然に気遣いをしています。

日頃の自分を思い返して当てはまる項目があれば、あなたは男性からモテる気遣い上手な女性でしょう。もし当てはまる項目がなくても、はじめは少しずつ意識して取り入れてみることをおすすめします。意識して続けることでいつか自然とできるようになるはずです。

自然と気遣いができる、気遣い上手な女性になると男性からもモテること間違いなしです。あなたの恋が今後うまくいくことを応援しています!

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む