腹黒女はなぜモテる! 天然女との違いと対処法

あの子、腹黒いのになんでモテるの!? と疑問に思われたことが1度はあるのではないでしょうか。そう、腹黒女って意外にモテます。

なぜなら! 実に厄介なことに、“腹黒”って男性に好かれる“天然”との見分け方が難しいのです。

今回は取材を元に、「腹黒」と「天然」の違いと近くにいる腹黒女の対処法についてお話しましょう。

腹黒と天然の違い

●人によって態度を変える
「天然は人によって態度を変えない。誰に対してもとぼけていたり、マイペースな態度と反応。でも腹黒女は自分のいうことを聞いてくれそうな人には天然みたいな態度をとり、そうでない人には割にハッキリものを言ったりする。特に男性の前ではなんでも知らない振りをしたり、ボケて可愛い子ぶる。」(23才女性/OL)

●ウラオモテがある
「腹黒女は人の悪口をいう。男性の前ではニコニコ愛想良くしていて、裏でめちゃくちゃ批判してたの聞いたことがあります。天然は誰のことも悪く言わない子が多いと思う。天然もいらいらすることがあるけど、基本ウラオモテはない。」(25才女性/販売員)

●自分が好かれるように行動
「いいこぶって行動していても、結局は自分ばっかり可愛いのが腹黒女。人の不幸話を聞いて涙を浮かべたりしても、実際には何にも聞いてない。行動をしっかり見てればわかる。自分がやりやすいように、好かれるようにばっかり頭を巡らせて考えてる感じ。天然は貰い泣きとかして本当に鼻まで赤くなるほど泣いたりする。」(27才男性/会社員)

●計算ずく
「天然でもバカってわけじゃないから、イヤなものはイヤとか、嫌いな人は嫌いとかあるんだろうけど、腹黒の場合は素直な気持ちでなく計算して人を陥れるから恐い。噂話で、嫌いな子とか排除したい人の悪口を振りまいたり、自分の評価が自然と上がるように人を蹴落としたり。そういうこと天然はやろうと思っても出来ないです。」(26才女性/看護師)

●悪気がないのが天然
「たとえば天然の子が遅刻とかした場合、変な言い方ですけど心から忘れてたりして、気づいたときにはすごい謝るっていうか悪気は全然ないんですよね。だから悪かったって表情見ると、腹立てながらも癒されちゃうこともあります。でも腹黒女の場合はそうじゃなくて、自分に得になる他のことを優先して人との約束をドタキャンしたり、踏みにじったりする。それでいて用意周到に言い訳したりしてくる感じです。」(24才男性/会社員)

腹黒女の対処法

もし、あなたのまわりに腹黒女がいるとしたら……。
何もしていないのに悪口をいわれたり、あるいは、急に親しげに近づいてきたりして振り回されたら疲れますよね!
かといって、ハッキリとした態度で拒絶をすることはエネルギーがいりますし、キレられて報復なんてされたらたまりません。

ですから最良の対処法としてはまず「相手にしない」、「関わらない」ことです。
逃げているように思われるかもしれませんが、まともに向き合うと、相手の態度を助長してしまう可能性が高く危険です。

騒ぎを起こしたがる人は自分が注目されたい人です。腹黒女も同じこと。こちらが何を言われても(されても)、気にしない態度をとっていると、つまらなく思いはじめます。困らせたり、悔しがらせたりしたいわけですからね。
動揺させられないということは、腹黒女にとっては、あなたが「意味のない人」になったってことなので、関わってこなくなります。

いかがでしょうか。
最後に補足ですが、もしあなたが腹黒女から何か被害をこうむったとしても、くれぐれも悪口を言ったりはしないように。それは相手と同レベルになるということ、あちらの思うツボです。
心ある人は見る目を持っているものです。男性だってそう。腹黒女の天然ブリッ子に翻弄されるような人ばかりじゃありませんとも

Written by mami

好きな男性に意識させる方法5選♡ アプローチ方法も解説! ▶

mamiの他の記事を読む