「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?

突然ですが、あなたは恋愛で騙された経験はありませんか?

あるいは、「もしかしたら騙されているのかな?」と不安になったことはありませんか?

恋愛で騙されるというのは、とても辛いことです。自分の気持ちや信頼を裏切られ、傷つき、失望します。

さらには、騙されたことが原因で、自分に自信がなくなったり、恋愛に対して恐怖や不信感を抱いたりすることもあります。

では、なぜ一部の女性は騙されやすいのでしょうか? そして、騙されない女性になるためには、どうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、騙されやすい女性の特徴と騙されない女性になるための方法、さらに女性の体験談も交えながら問題解決のヒントをお伝えします。

騙されやすい女性の3つの特徴

騙されやすい女性には、共通する心理や行動パターンがあります。

それらを知ることで、自分が騙されやすいタイプかどうかをチェックすることができるのと同時に、それらを改善することで騙されにくい女性になることができますよ。

以下に、騙されやすい女性の特徴を3つ挙げてみました。あなたはいくつ当てはまりますか?

限定や特別などの言葉に弱い

限定や特別などの言葉に弱い

騙されやすい女性の一つ目の特徴は、限定や特別などの言葉に弱いということです。

例えば、男性から「今日だけは一緒にいてほしい」「君にだけは本当のことを言ってる」「君は僕の特別な人だ」と言われたら、どう感じますか?

多くの女性は、嬉しくなったり信じ込んだりするでしょう。しかし、それらの言葉は、騙すための手口かもしれません。

限定や特別などの言葉は、女性の心理をくすぐります。

女性は、自分が大切にされていると感じたいし、他の女性とは違うと思いたいからです。しかし、それは男性が女性を騙すために利用することもあるのですよ。

■ここで私のカウンセリングを受けた方の体験談をひとつ(許可済み)

以前、付き合っていた彼氏に騙されたAさんという女性がいました。その彼は、Aさんに「君は僕の唯一無二の存在だ」と言っていました。

Aさんはその言葉に感動して、彼のことを信じていました。けれど、実は、彼には他にも女性がいたのです。

その彼は、Aさんにも他の女性にも同じような言葉を使っていたことがひょんな出来事からわかったのだそうです。

Aさんは、彼の言葉に騙されていたことに気づいたとき、とてもショックを受けていました。信じていた分、心の傷がかなり大きかったようです。

寂しがりや

騙されやすい女性の二つ目の特徴は、寂しがりやということです。

例えば、男性から「君がいないと寂しいよ」「君と一緒にいたいよ」「君が好きだよ」と言われたら、どう感じますか?

多くの女性は、嬉しくなったり、安心したりするでしょう。しかし、それらの言葉は、騙すための手口かもしれません。

寂しがりやの女性は、男性からの愛情や関心を求めます。

男性は、女性の寂しさを利用して女性に甘い言葉を囁き、その言葉に癒されて男性のことを好きになってしまいます。

■ここで私のカウンセリングを受けた方の体験談をひとつ(許可済み)

Bさんは、彼に「君がいないと寂しいよ」とよく言われていたそうです。その言葉に嬉しくなったBさんは、彼のことを信じていました。

しかし、実は、Bさんに会えないときに他の女性と遊んでいたことが知り合いを通してわかったのです。

その彼は、Bさんの寂しさを利用して二股をかけて騙していたのです。

自分に自信がない

自分に自信がない

騙されやすい女性の三つ目の特徴は、自分に自信がないということです。

例えば、男性から「君はとても美しいよ」「君はとても賢いよ」「君はとても素敵だよ」と言われたら、あなたはどう感じますか?

多くの女性は、嬉しくなったり、感謝したりするでしょう。しかし、それらの言葉は、騙すための手口かもしれません。

自分に自信がない女性は、男性からの褒め言葉を無意識に求めています。

男性は、女性の自信のなさを利用して女性に優しい言葉をかけます。女性は、その言葉に励まされて男性のことを好きになってしまうのです。

■ここで私のカウンセリングを受けた方の体験談をひとつ(許可済み)

Cさんの彼は「君はとても美しいよ」とよく言う人でした。

その言葉に嬉しくなったCさんは、彼の言葉に励まされて自分に自信を持てるようになってきました。

しかし、実は、彼はCさんの容姿に興味があるわけではなく、お金やコネを狙っていたのです。

結果的にCさんは彼にお金を貸すことになり、返済してくれることもなく喧嘩ばかりで、別れることになったのです。

騙されない女性になるための3つの方法

騙されやすい女性の特徴を知ったら、次は騙されない女性になるための方法を知りましょう。

騙されない女性になるためには、自分を変えることが必要不可欠です。

以下に、騙されない女性になるための方法を3つ挙げてみました。あなたは、いくつ実践できますか?

男性の言葉に惑わされない

男性の言葉に惑わされない

騙されない女性になるための一つ目の方法は、「君だけ」「特別」などの言葉に惑わされないということです。

こうした限定や特別などの言葉に惑わされないためには、冷静になることが大切ですよ。

冷静になることで、「どういう気持ちで言ってるんだろう」と男性の言葉の真意や裏を見抜くことができるようになるのです。

冷静になるためには、以下のようなことをしてみましょう。

・深呼吸をする
・一旦距離を置く
・第三者の意見を聞く
・男性の言動に矛盾がないか確認する

恋愛に執着しない

騙されない女性になるための二つ目の方法は、恋愛に執着しないということです。

恋愛に執着するということは、自分の幸せを他人に依存するということです。

自分の幸せを他人に依存すると、他人の気持ちや状況に振り回されてしまうだけじゃなく、自分の感情が不安定になってしまいます。

自分の感情が不安定になると、判断力が低下して騙されやすくなるのです。

恋愛に執着しないためには、以下のようなことをしてみましょう。

・自分の価値を男性によって決めない
・自分の人生を男性によって決めない
・自分の幸せを男性によって決めない
・自分の望みを男性によって決めない
・自分の選択を男性によって決めない

甘えすぎない

甘えすぎない

騙されない女性になるための三つ目の方法は、甘えすぎないということです。

甘えすぎないということは、自分の力で生きるということです。自分の力で生きると、自分の責任や選択を自覚して自分の行動や結果に責任を持ちます。

自分の行動や結果に責任を持つと、自分の判断力が高まって騙されにくくなるのです。

甘えすぎないためには、以下のようなことをしてみましょう。

・自分の力で物事を解決する
・自分の責任や選択を自覚する
・自分の意見や感情を大切にする

騙されやすい女性の特徴を知れば、自分を改善することができる

恋愛で騙されやすい女性には特定の特徴が共通して見られます。

これらの特徴は、相手からの言葉に簡単に引き込まれやすく、結果として騙されるリスクを高めてしまうことがわかりました。

恋愛においてこれらの傾向を自覚し、冷静に相手の言動を見極めることで、自分を守りながら行動に責任が持てる素敵な女性になるでしょう。

Written by 千桜ミモザ

サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆 ▶

千桜ミモザの他の記事を読む