友達がいない人の特徴7つと友達作りのコツ

ふとしたときに「なんで自分は友達が少ないんだろう?」と思うことはありませんか? でも大丈夫、誰にでも友達を作るチャンスはあります。今回は、友達がいない人に見られがちな特徴と、友達を増やすための簡単なコツをご紹介します。

友達がいない人の特徴

友達がいない人の特徴①:内向的で控えめ

友達がいない人の特徴

友達が少ない人は、内向的で控えめな性格をしている人が多いです。人前に出るのが苦手で、一人の時間を好む傾向があります。このタイプの人は自分から話しかけることも少ないのではないでしょうか? 

ですが、内向的な性格も素敵な魅力の一つ。無理に性格を変える必要はありません。自分のペースで少しずつ、人との接触を増やしてみましょう。

友達がいない人の特徴②:共感力が低い

共感力が低いと、相手の気持ちを察することができないため、友達との関係も浅くなりがち。

共感する力は頑張って身につけることができます。まずは相手の立場に立って物事を考え、相手の気持ちを想像することから始めてみてください。

友達がいない人の特徴③:いつもネガティブ

いつもネガティブな態度を取っていると、周りから距離を置かれやすいでしょう。とりわけ、「でも」「だって」といったように、いつも否定から入る人は周りから敬遠されがち。

友達との良好な関係を築くには、ポジティブな態度が欠かせません。物事の良い面を見るよう心がけましょう。

友達がいない人の特徴④:自分に厳しすぎる

自分に厳しい人は、他人にも厳しくなりがち。完璧を求めるあまり、他人の小さなミスも許せなくなることがあります。しかし、人間誰しも完璧ではありません。自分にも他人にも寛容な態度を持つことが、友達を作る第一歩です。

友達がいない人の特徴⑤:話すより聞くことが苦手

コミュニケーションは与えるだけでなく、受け取ることも大切です。自分の話ばかりして、相手の話を聞かない人は、なかなか友達ができません。相手の話に耳を傾け、興味を持って聞くことで、人との関係はぐっと深まります。

友達がいない人の特徴⑥:プライドが高い

プライドが高すぎると、人との関係を築くのが難しくなります。自分の意見だけを押し通し、相手の意見を受け入れないといった姿勢は、友達作りの大きな障害に……。自分の意見を持ちつつも、他人の考えを尊重することが大切です。

友達がいない人の特徴⑦:リスクを避ける

新しいことに挑戦するのが苦手で、常に安全な選択をする人は、新しい友達を作る機会を失いがちです。リスクを避けることも大切ですが、時には冒険してみることも必要です。新しい人との出会いは、新しい世界を広げるチャンスです。

友達の作り方

友達の作り方①:共通の趣味を持つ

友達の作り方

共通の趣味があることは、友達を作る大きな鍵になります。たとえば、読書が好きなら読書会に参加したり、スポーツが好きなら地域のスポーツクラブに入ったりするといいですね。

趣味のサークルやクラスは、同じ興味を持つ人たちが集まる場所なので、自然と会話が生まれやすく、友達を作りやすい環境です。共通の話題があることで、初対面でも会話が盛り上がりやすくなりますよ。

友達の作り方②:交流の場に参加する

積極的に人との交流を図ることは、新しい友達を作るために欠かせないステップです。例えば、会社の飲み会や地域のイベントに参加する、またはオンラインのコミュニティに入ってみるなど、さまざまな方法があります。

最初は少し勇気がいるかもしれませんが、一歩を踏み出すことが大切です。友達作りは、自分から行動することで始まります。

友達の作り方③:自分から積極的に誘う

友達を作るためには、自分から人を誘うことも大切です。カフェでお茶をしたり、映画を見に行ったり、一緒に趣味の活動をするなど、時間を共有することで関係が深まるからです。自分から誘うことで、他の人もあなたとの関係を大切に思ってくれるようになります。

自分から話しかけること、相手の話に興味を持って聞くことを大切にしてみてください。

友達の作り方⑤:感謝の気持ちを表現する

友達との関係を長く良好に保つためには、感謝の気持ちを忘れずにいることが大切です。小さなことでも感謝を伝えることで、相手との間に暖かい絆を築くことができます。友達がしてくれた親切に対して、ささいなことでも「ありがとう」と言葉に出してみましょう。

「友達がいない」と思った時こそチャンス!

友達の作り方⑤:感謝の気持ちを表現する

友達がいないと感じたら、それは自分自身を見つめ直し、新しい一歩を踏み出すチャンスかもしれません。今回ご紹介したコツを実践して、少しずつでも人との関係を築いていってください。社会人になってからの友達作りは時には挑戦が必要ですが、その一歩が楽しい社会人生活になるカギになるかもしれません!

Written by KOIGAKU

もう通じない…! 知らずに使いがちな死語8選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む