「聞き上手な人」の特徴10個とモテる理由

聞き上手な人はモテるイメージがありますよね。それは、聞き上手な人のコミュニケーションスキルが相手に心地よい雰囲気と信頼感をもたらすという、人間関係において欠かせない役目を果たしているから。では、具体的にどのような要素が、聞き上手な人をモテる人にしているのでしょうか?

聞き上手な人の特徴

誰にでも平等に接する

誰にでも平等に接する

聞き上手な人は、話し手が上司であろうと部下であろうと、友人であろうと家族であろうと、全員の意見に耳を傾けます。

この姿勢は、相手に「自分の意見が大切にされている」と感じさせることができるため、話しやすい環境を作るのに効果的。誰に対しても公平に接することで、コミュニケーションがより活発になりますよ。

相手に共感する

コミュニケーションの中では「相手に共感する」ことが特に大切です。聞き上手な人は、相手の話にただ耳を傾けるだけでなく、相手の感情を理解し、共感します。

例えば、「それは大変だったね」と言うことで、相手の苦労や喜びを共有します。共感していることをきちんと表現することは、相手にとって大きな支えとなり、信頼関係を深める助けになるんです。

ノンバーバルコミュニケーションを大切にする

「ノンバーバルコミュニケーション」という言葉を知っていますか? これは言葉以外の方法で感情や意志を伝えることを意味します。このノンバーバルコミュニケーションも、コミュニケーションにおいて大切な役割を果たします。

例えば、相手の話にうなずきながら聞いたり、心配そうな表情を見せたりすることで、相手に共感や理解を示すことができます。こういった体全体での表現は、言葉以上に相手に強い印象を与え、コミュニケーションを円滑にすることができます。

判断を急がない

聞き上手な人は、相手の話にきちんと耳を傾け、フラットな気持ちで話を聞きます。つまり、相手が何を言おうと、すぐに「それは違う」と反論したり、自分の意見を押し付けたりしません。

相手の言葉に耳を傾け、理解しようとする姿勢が大切なんです。これにより、相手も安心して自分の意見を話すことができますよ。

積極的に自分の考えを伝える

ただ黙って聞いているだけではなく、相手の話を聞いた後に自分の感想や考えを伝えることも大切です。たとえば「その考え方は面白いね」とか「そういう視点は新しいね」と相手に反応を示すことで、相手は自分の話がちゃんと伝わったと感じ、会話がより弾むこと間違いなしです。

安心して話せる環境を作る

相手がリラックスして自分の話ができるような雰囲気を整えることも、聞き上手な人の特徴の一つです。つまり聞き上手な人は、相手に圧迫感を与えず、心地よい空間を作ることができます。

話しやすい環境があれば、相手も自分の本音を話しやすくなります。落ち着いたトーンで話したり、相手の話に優しくうなずいたりすることが大切ですよ。

質問で深掘りする

コミュニケーションにおいて「質問で深掘りする」ことは、相手の話をより深く理解するために重要です。聞き上手な人は、ただ話を聞くだけでなく、適切な質問をして話の詳細を引き出します。

たとえば、「そのときどう感じたの?」や「それからどうなったの?」といった質問は、相手が話の詳細を共有しやすくなります。このように質問することで、相手の考えや思いを理解する手がかりを得ることができます。

話の要点を把握している

次に、「話の要点を把握する」ことも大切なポイント。相手の話には多くの情報が含まれているため、それらを整理し、重要なポイントを見極めることが大切です。

聞き上手な人は、話の流れを追いながら、主要なポイントや要点を見つけ出し、それに応じて反応します。相手の話の核心をつかむことで、より具体的で意味のある応答が可能になります。

会話を遮らない中断しない

聞き上手な人は、相手が話している最中に無理に自分の意見を挟んだりしません。そのため、相手は自分の話をきちんと聞いてもらえていると感じ、コミュニケーションがより円滑に進みます。

相手の話を最後まで聞くことは、相手に対する敬意の表れでもあり、信頼関係を築く上で非常に重要です。

話に対する理解度を確認する

相手の話を自分の言葉で要約し、確認することで、相手と自分の理解が一致しているかを確かめるのも聞き上手の証。例えば、「つまりそれって……ということ?」という形で相手の話を要約することで、誤解を防ぎ、相手の意図を正確に理解できます。これにより、相手も自分の話が正しく伝わっていると感じることができます。

聞き上手な人がモテる理由

共感してくれて安心できるから

共感してくれて安心できるから

聞き上手な人は、相手の話に自然に共感を示します。そのため相手は安心感を感じ、自分が大切にされていると感じることができます。人は自分の価値を認めてくれる人に惹かれやすいため、この安心感は相手にとって魅力的に映ります。

会話が心地よく感じるから

聞き上手な人は相手の話をきちんと聞き、相槌や質問で会話を盛り上げたりしながら、相手が心地よく感じるような雰囲気を作り出します。このような活発でありながらも心地よい会話は、相手にとって楽しく、コミュニケーションを取ること自体が楽しい体験となります。

自己肯定感を高めてくれるから

聞き上手な人は、相手の意見や感情を肯定し、その価値を認めることで、相手の自己肯定感を高めます。自分の考えや感情が受け入れられる経験は、相手に自信を与え、ポジティブな影響をもたらします。

人は自分を肯定してくれる人に自然と惹かれるので、この肯定的な態度がモテる要因となります。

リラックスした雰囲気で会話を楽しませるから

聞き上手な人は、リラックスした雰囲気で会話を進めることができます。リラックスしながらだと、相手はより自然体のままで、楽しい時間を過ごすことができます。このリラックスした会話の雰囲気は、相手にとって魅力的であり、もう一度会って話したいな、と感じさせます。

モテを勝ち取ろう!

モテを勝ち取ろう!

聞き上手な人の特徴やモテる理由について紹介しました。聞く姿勢を意識することで、仕事や恋愛でも円滑なコミュニケーションが図れるようになります。

聞き上手になれたら、普段心を開かない人からも「思わず話がしたい」と思ってもらえるはず。ぜひ、聞き上手になって今まで以上にコミュニケーションを楽しみましょう。

Written by KOIGAKU

品がない女性は嫌われる…上品さを身につけるポイント6つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む