不潔な男性と思われる5つの特徴|清潔感を出すにはどうすべき?

どんなに外見がタイプでも、清潔感がない男性は遠慮したいですよね。特に、恋愛関係に進展したい場合は、特に女性からのチェックは厳しくなってきます。

しかし、どのような男性が女性から不潔だと感じられてしまうのか、分からないという人も多いでしょう。

この記事では、不潔な男性と思われる人の特徴や清潔感を出す方法などを詳しく解説します。ポイントを押さえて、清潔感のある男性を目指しましょう。

不潔な男性と思われる5つの特徴

それでは、不潔な男性と思われる人の特徴を紹介します。

どのような人が女性から不潔だと捉えられるのかをしっかり把握して、自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1.フケが目立つ

ふと見た時に、肩にフケが落ちているような男性は、身だしなみ的にもアウトですし、頭を洗っていない印象を受けるので、女性から不潔だと思われやすい特徴といえます。

また、自分で鏡を見たら分かるくらいのフケでも、そのまま放置して人と会っていることを考えると、だらしない印象を女性に与えてしまう可能性があるでしょう。

2.口臭が気になる

不潔な男性と思われる5つの特徴! 清潔感を出すにはどうすればいいの?口臭は、なかなか自分では気づきにくいものです。そのため、よほど気を付けないと、気づかないうちに相手に不快な思いをさせてしまう部分でもあります。

口臭は、話すたびに気になってしまいますし、気づいても本人に言いづらいため、自然と人が離れてしまう原因にもなってしまいます。

3.ポケットからゴミが出てくる

例えば、男性がハンカチを出そうとした時にポケットからゴミが出てきたらびっくりしますよね。

基本的には、洋服を洗濯する際にポケットの中の物は取り出すものです。

しかし、ゴミが出てくるのは「洋服を洗濯していないのかもしれない」という思いを女性に抱かせる原因にもなります。

4.持ち物がボロボロ

4.持ち物がボロボロハンカチにアイロンがかかっていなかったり、お財布が使い古されて表面が剥がれてしまったりした物を見ると、女性としてはゲンナリしてしまいます。

物を大切に長く使うという面から見ればすばらしいのですが、あまりにも度を越していると、ただ汚らしい印象しかなくなるのです。

このように持ち物がボロボロな男性は、不潔だと思われやすいと言えます。

5.洋服がシワだらけ

人前に出る時には、最低限シワが伸びている洋服を身につけているのが大人としてのマナーです。

「服装の乱れは心の乱れ」とも言うように、それだけでその男性の生活スタイルも想像できてしまいます。

洋服にシワがあっても気にせず、デートなどに現われるような男性は、やはり女性からは不潔な人という印象を持たれやすいでしょう。

清潔感を出す方法とは?

女性から不潔な男性だと思われないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

難しく考えている男性もいるかもしれませんが、ちょっとした部分に気を付けるだけで、女性に与える印象は変わります。

次のポイントを参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね。

1.アイロンのかかった服装を心がける

やはり、パッと見た時に強くその人の印象として映るのが服装です。

そのため、最低限シワのないアイロンのかかった服装を心がけるようにすると、それだけでも清潔感を出すことができるでしょう。

2.香水などで清潔感を演出する

1.アイロンのかかった服装を心がける香りは、脳の感情をつかさどる部分にアプローチする作用があり、人の記憶に残りやすいと言われています。

そのため、優しいイメージのシトラス系の香水などで清潔感を演出するのもおすすめです。

ただし、ほのかな香りでも苦手だと感じる女性もいますので、香水ではなくボディソープを変えてみるのも良いでしょう。

3.ヘアケア・スキンケアは怠らない

髪の毛がベタっとしていたり、肌がガサガサしたりしていると、不潔な印象を相手に与えてしまいます。

髪の毛は毎日シャンプーしてサラサラした雰囲気を心がけましょう。また、肌も化粧水や保湿を中心に、手入れをするようにしてくださいね。

4.ヒゲは毎日剃る

4.ヒゲは毎日剃るヒゲ剃りが面倒という男性は、めずらしくないと思います。

しかし、男性の無精ひげが嫌いな女性は意外と多いものです。そのため、面倒でも清潔感を出すためには毎日ヒゲ剃りは行うようにしましょう。

5.歯磨き後に口臭ケアをする

口臭は自分では気づきにくいため、毎日の歯磨き後の習慣として、取り入れることが大切です。

今は、ドラッグストアなどで多くの口臭ケア用品が売っているので、続けやすいものを試してみると良いですね。

清潔感は女性に対するエチケットだと考えて

清潔感は、男性のみならず女性でも気を付けていないと、相手に不潔な印象を持たれてしまいます。

特に、異性とのデートの際には念入りにチェックをする必要があります。

もしも、何となく「相手の女性が自分と距離を取っているな」と感じたら、不潔な男性と思われている可能性もあるので注意しましょう。

Written by 久木田(くきた)みすづ

「育ちが悪い」と感じる女性の発言3つ ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む