職場や恋人から信頼される女性の特徴7つ

気になる彼をドキッとさせるようなモテテクニックも重要ですが、素敵な恋人や人間関係を築いていくには、お互いを信頼できるかどうかが必要不可欠です。

そこで今回は、職場の人や恋人、友人などあらゆる環境で信頼される女性の特徴をご紹介。信頼されづらい人との違いもまとめたので、日々の生活の参考にしてみてください。

職場の人から信頼される女性の特徴

仕事の成果を上げている

仕事の成果を上げている

女性は、ビジネスの場において男性と肩を並べるほどの成績や実績を残さなければ、まだ認められづらいのが現実……。信頼を勝ち取るには、周りの同僚以上に仕事での成果を上げる必要があります。

信頼されている女性は、たとえ自分で実績を上げていく職種ではない事務や秘書などでも「この人に任せれば、きちんと仕事をこなしてくれる」と周囲から認められていることが多いです。

締め切りや約束をきっちり守る

職場の人から信頼される女性は、締め切りや納品日をきちんと守ります。期日をおろそかにしないため、その後のスケジュールで迷惑をかけることもなく、周りに安心感を与えるのです。

また、頼み事や約束にも忠実な人が多いのが特徴。「この人に任せれば間違いない」と同僚からも頼りにされています。

自分の意見を主張できる

職場では、ただ空気を読んで周りに合わせてばかりいてはNG。信頼される女性は、必要であれば自分の意見をしっかりと主張します。

ブレない芯を持っているので、職場の人は仕事の相談をしやすく気付けば信頼を寄せる間柄に。的確な指示やアドバイスなどもできる人は、後輩からも慕われるでしょう。

恋人や友人から信頼される女性の特徴

相手の話や意見を聞くことができる

相手の話や意見を聞くことができる

信頼される女性は、聞き上手で相手の話に耳を傾けることができます。悩みを打ち明けられれば、共感しながら寄り添い、恋人や友人に安心感を与えることも。

また、たとえ喧嘩になっても自分の主張ばかりしません。相手の意見も聞きながら、よりよい解決策に向かって冷静に話し合いを進めようとします。

口が堅い

恋人や友人に悩みを思い切って打ち明けると、次の日噂が広まっていた……。なんて経験が一度はありませんか? いくら相談に乗ってくれても、ぺらぺらと周りに話されると不信感が募ってしまいますよね。

一方、信頼される女性は口が堅く決して噂を広めません。自分の心の内に留めておいてくれるので、何かあったときも安心して相談することができます。

素直で明るい

好きな人や気に入られたい相手には、つい良く見られようと媚びを売ってしまうもの。しかし、自分をさらけ出せない女性は、いつまでたっても本音を打ち明けられる関係にはなれません。

信頼される女性は、素直でありのままの自分を魅せるのが上手♡ 明るくいつでも自分を大切にしているため、恋人や友人もすぐに素顔を見せてくれるようになるでしょう。

ポジティブで精神が安定している

精神が安定している女性は、男女ともに信頼されやすいです。何か嫌なことがあっても、自分なりに区切りをつけて切替えることができます。

また、悩みがあっても自分の機嫌を自分で治すことができるのも特徴の1つ。基本的にポジティブなので、一緒にいる方まで前向きな考え方ができるようになります。

信頼されづらい女性との違いとは?

目の前のことに真剣に向き合っている

目の前のことに真剣に向き合っている

例えばいつも適当で手を抜いていたり、無駄口ばかり叩いて全く仕事をしていない女性は、いくら容姿が良くても職場の人から信頼されづらいです。

一方、信頼される女性はどんなときでも真剣に取り組みます。仕事だけでなく目の前の問題にも真摯に向き合うため、恋人や友人からも何かと頼られます。

誰に対しても平等に接する

信頼されづらい女性は、男性や上司の前でだけ態度を変えて美味しいところ取りしようとします。しかし、手の平を返すような行動を意外と男性だって見ているもの。腹黒いと思われ避けられる事も……。

その一方で、信頼される女性は誰に対しても平等に接します。後輩に対しても偉そうな態度を取らないため、老若男女問わず愛されやすいです。

お金や時間を無駄にしない

当たり前のように遅刻したり、平気でお金を借りたりしていませんか? 残念ながらお金や時間にルーズな人は、どんな人間でも信頼されづらいです。

信頼されたいなら、人のお金や時間を大切にしましょう。オンオフ問わずきっちりしている女性は、誰からも信用されやすくなります。

人を大切にして信頼される女性になろう!

人を大切にして信頼される女性になろう!

今回は、職場の人や恋人から信頼される女性の特徴をまとめましたが、自分に当てはまるものや反対に改善点は見つかりましたか?

周囲から信頼されたいなら、関わる人を大切にしましょう。相手を思いやる気持ちをもっていれば、きっと愛されますよ。

人の話をしっかりと聞いたり、お金や時間を大切にしたりと、人間関係においては欠かせないマナーばかりをご紹介したので、足りないと感じたことを改めて見直してみましょう。

Written by sumire

もったいない…いい人なのに舐められる人の特徴4つ ▶

sumireの他の記事を読む