落ち込んだときに気持ちを楽にする方法7つとNG行動

思い通りにいかないことがあったとき、どうしても心が重く感じるときがありますよね。そんなときはちょっとした工夫で気持ちを軽くしてみませんか?

今日は、落ち込んだときに心が軽くなるコツと、逆に避けたいNG行動について紹介します。

落ち込んだときに気持ちを楽にする方法

睡眠で心をリセット

落ち込んだときに気持ちを楽にする方法

「寝て忘れろ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。まさしく落ち込んだ日は、ぐっすり眠ることがとても大事です。心配ごとが頭をぐるぐるしているときは良い睡眠を取ることで朝起きたときに心がずいぶん軽くなっています。

なかなか寝付けないときは、お気に入りの本を読んだり、リラックスできる音楽を聴いたりして、心地よい眠りにつなげましょう。

睡眠専用のASMRもおすすめです。しっかり休むことで、心も体も元気を取り戻せますよ。

好きな音楽で気分転換

好きな曲を聴くことで、気持ちがぐんと明るくなるものです。落ち込んだときこそ、元気が出る曲や、自分を落ち着かせてくれる曲を聴いてみましょう。音楽には、心を癒やしたり、気分を高めたりする不思議な力があります。イヤホンをして、自分だけの世界に浸ってみてください。

運動でストレス発散

体を動かすことは、ストレス解消にピッタリです。短い散歩や軽いストレッチなど体を動かすことで心がスッキリします。

心身がストレスを受けると、「ストレスホルモン」が分泌されるといわれています。運動は、ストレスホルモンを和らげることができるとされているので、非常に効果のある方法です。外の空気を吸いながら、少しだけでもいいので、体を動かしてみてください。

おいしいものを食べる

美味しいものを食べるときは幸せですよね。気分が落ち込んでいるときは「チートデイ」といって自分を甘やかしましょう。コンビニスイーツやお菓子、あるいは焼肉食べ放題など……。好きな食べ物をゆっくり味わいながら、気持ちを少しでも楽にしてみてください。

食べることは、心を癒していち早く元気を取り戻すのにぴったりな方法です。

お気に入りの映画やドラマを見る

しんどいことが起きたときは、お気に入りの映画やドラマを見ることは、気分転換につながります。笑えるコメディーや、気分爽快のアクション映画などは特におすすめです。

映画の世界に没頭することで、現実の悩みから一時的に離れることができます。思わず笑顔になる作品を選んで、リラックスした時間を過ごしてみてください。

大声を出す

落ち込んでいる気持ちを外に出すためにも大声を出してみましょう。まわりに人がいる状態は中々厳しいので、カラオケに行くことをおすすめします。声を出すことはストレスの発散につながるため、落ち込んだ気分もスッキリできること間違いなしです。

誰かに話を聞いてもらう

信頼できる誰かに話を聞いてもらうことは、とても心強く大切なこと。友達や家族、信頼できる同僚など、心を開ける人を見つけて、思いの丈を話してみましょう。自分の感情を言葉にすることで、心の中が整理され、気持ちが楽になることがあります。

また、相手からのアドバイスや共感を得ることで、新たな視点が見えてくるかもしれません。話すことで、少しでも心の重さが軽くなりますよ。

落ち込んだ時にやってはいけないNG行動

1. 自分を責めすぎる

1. 自分を責めすぎる

落ち込んでいる時に、自分の失敗や不足をひたすら責めるのは避けましょう。自分を厳しく責めてしまうと、さらに気持ちが沈んでしまう原因になります。誰でも失敗はするものです。大切なのは、そこから何を学ぶかです。

2. ネガティブな情報に没頭する

落ち込んでいる時に、さらにネガティブなニュースや悲しい話題を追いかけるのも避けた方が良いでしょう。ポジティブな情報や楽しい話題を選んで、気持ちを軽くする努力をしましょう。

3. 一人で抱え込む

何でも一人で解決しようとすることも、あまりおすすめできません。悩みを一人で抱え込んでしまうと、問題がより大きく感じられ、解決が難しくなることがあります。一人で思い悩んでいるときは、信頼できる友人や家族に相談しましょう。

4. 不健康な方法で逃避する

飲酒や過食、そして過度なショッピングなど、不健康な方法でストレスを発散しようとすることは避けましょう。一時的な対処法としては問題ないですが、気分が落ち込んでいることを言い訳に長期的にし続けることは避けましょう。問題をさらに複雑にしてしまう原因となり得ます。

5. 比較して落ち込む

SNSや周囲の人々の成功を見て、自分を他人と比較して落ち込むのも避けた方が良いです。人の見せる幸せはあくまで表面的なものであり、誰もが何らかの悩みを抱えています。

自分のための人生を!

自分のための人生を!

落ち込んだときに心を楽にする方法と、避けるべきことについてお話ししました。大切なのは、自分自身を理解し、その時々の気持ちに合わせて、最適な方法を選ぶこと。そして、短期的な気分転換ではなく、長期的な幸せと健康を考えた選択を心がけることです。

自分に優しく、そして時には周りにも助けを求める勇気を持って、日々を前向きに過ごしていきましょう。

Written by KOIGAKU

周囲に嫌われる原因… 大人になれない「幼稚な人」の特徴4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む