公務員は今もモテる? 令和女子のホンネとは

公務員男子と聞いて、あなたはどんな印象を抱くでしょうか。きっとほとんどの人が公務員=真面目、安定、安泰といったブレないイメージを持つかと思います。

収入が安定的でリストラの危険性が極めて低く、世間的にも信用のある公務員。以前は恋愛・結婚のパートナーとして大人気の職業でしたが、令和の時代では女性の考えに変化が起きているよのだとか。

今を生きる彼女たちは公務員と恋をしたいのか? 恋愛する相手の絶対条件として職業にこだわりを持つのか?リアルな意見を紹介します。

令和の女性は公務員と恋愛したいのか?

令和の女性は公務員と恋愛したいのか?

公務員は結婚したい職業ランキングの上位に食い込むほど、女性から支持されるお仕事でした。

現在も高い人気を誇ることに変わりはないものの、「結婚」ではなく「恋愛」となってくると少々話が異なってくるのです。

世の中の働き方が変われば、恋愛や結婚に対する意識もアップデートされるのは当然のこと。令和女性は公務員男子に対し、こんな考えを持っているそうですよ!

公務員と恋愛したい人は減っている!?

実は今、恋愛するなら絶対に公務員!という女性は減っています。

なぜなら時代の移り変わりと共に職業の幅が広がり、安定した商売は他にもたくさんあるため、一つの仕事だけにこだわる必要がなくなったからです。

それに現代は出会いの数や方法も様々で、全員が結婚前提のお付き合いとは限りません。

恋愛と結婚を全く切り離して考える女性も増えていますから「カップルになるだけなら相手の職業は問わない」「職業だけに目を付けて付き合っても、ゴールインするかわからないし」なんて意見もあるとか。

世の中の恋愛の仕方や女性の考えが昭和・平成とは変わっているので、公務員だけにこだわる層が以前ほど多くはないのでしょうね。

公務員と恋愛したい令和女性は〇〇なタイプ

それでも公務員と恋愛したい女性は一定数います。結婚を前提にしたお付き合いを考えている人、恋人のスペックを重要視する人はパートナーの職業も欠かせないポイントですからね。

先のことをしっかりと考えている、慎重なタイプと言えるでしょう。

また自身も同業者、あるいは“みなし公務員”で、仕事や立場を分かり合える相手を欲する場合だと「公務員と恋がしたい」と思う傾向が強いようです。

令和女性が思う、公務員男子への恋愛的ホンネ

令和女性が思う、公務員男子への恋愛的ホンネ

どんな職業にも「世間のイメージ」というのがついて回ります。ただこの“イメージ”はずっと同じではなく、ちょっとした出来事ですぐに変わるので、昔と今とで印象が大きく異なる仕事は少なくないでしょう。

特に水商売はその代表的な事例で、SNSの普及やメディア露出により以前ほど暗いイメージはなくなりました。

色々な職業への見られ方に変化が起きている、ということは、つまり公務員も該当しています。

真面目、おカタそう、安定……。ただこれだけではなく、色々な面を加味して令和女性は公務員男子に思うことが多々あるのだそう。

彼女たちの恋愛的な本音について探ってみたら、面白い意見が飛び出してきましたよ!

真面目そう=一途/つまらないかも!?

公務員は真面目なイメージが強く、「真っすぐということは一途なのでは?」と期待する女性多し。浮気をせずに一途に自分を想ってくれれば、これ以上幸せなことはないですからね。

公務員を相手に選べば収入以外にも安定する可能性は高い、と分で積極的に恋愛をしたがる層も一定数います。

ただ「真面目すぎて面白みに欠けるんじゃ……」と、刺激を求めたい人からすると公務員男子はちょっと不評。

公務員は人の入れ替わりが少なく、転職する人も少なくて毎日が一定です。それを淡々とこなせるメンズを一途で真面目と捉えるか、変化が少なくて面白くなさそうと思うかは人それぞれですね。

出会いが少なさそう=浮気の心配がない/結婚後にはっちゃけたりして!?

一般企業ほど人間の入れ替わりが激しくないのが公務員の職場。接客業や営業と違い、出会いの数はあまり多くありません。外部との接触が少ないことから、社内恋愛→そのままゴールインのケースが実は多いんです。

当の本人たちは出会いがないことを悩んではいるものの、いざパートナーとなれば好条件。

他の誘惑がないので浮気の心配がないとホッとする女性たち。異性との出会いがたくさんあるような職業だと、いくら仕事とは言え多少は不安になりますからね。

しかし、一方で「出会いがないから“遅咲き”ではっちゃけそう」という厳しい意見も。

結婚し、自分に変な自信がついて遊んでしまう男性も一定数います。付き合っている最中はいいけど、忘れた頃に…… と、先のことを心配する女性は少なくないようですよ。

安定している=安心できる/刺激がなさそう

将来を見据えた上でのお付き合いなら、収入も環境も安定している公務員は安心材料がバッチリ。好きという感情だけでは結婚へ漕ぎつけるのが難しいため、彼らの持つ武器は多くの女性が欲する要素です。

過去に恋人の仕事や金銭的な問題で振り回された経験がある人からすると、特に「安定」は欠かせません。

ただ相手に特別な面白さや刺激を求めるタイプだと、「安定」が時にマイナスポイントとなるとか。

全体的に変化がないのをつまらなく感じる女性にとって、公務員はあまり心が動く相手ではないのでしょう。

公務員はいつの時代も恋愛で一定の人気を誇るシゴト

公務員はいつの時代も恋愛で一定の人気を誇るシゴト

「結婚するなら絶対に公務員じゃなくちゃ!」という意見は減っているものの、いつの時代も恋愛で一定の人気を博す職業であることは確かです。令和女性とは言えど、彼氏に安定や安心を求める人が多いのは昔から変わっていません。

今は職業も仕事の仕方も広がっていますので“公務員は恋人としての人気がなくなった”のではなく、“女性たちの好み・考えに変化が起きたからこそ人気が散らばった”のでしょうね。

先を見据えたお付き合いであれば、公務員男子は結婚にベストな条件が揃っています。

何よりも安定感を重視するのなら、彼らにターゲットを絞って恋活・婚活をするのもアリだと思いますよ。

Written by たかなし亜妖

使ってたらヤバイ…女性が嫌がる男性の地雷発言7つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む