承認欲求が高い!? SNSが原因でモテない女性の特徴3つ

「可愛いものを見たら即SNSアップ!」「基本は映えのみ!」ネットやSNSが日常となった現代では、このように考えている女性も多いでしょう。しかし、男性からするとSNSをやっていない女性が人気であると知っていますか?

なぜ、SNSをやっていない女性の方が男性から人気があるのでしょうか? 今回は、SNSをやっていない女性がモテる理由を中心に紹介します!

SNSをやっていない女性がモテるって本当!?

今はSNSでの交流や情報交換が当たり前の時代。そんな時代に、SNSをやっていない女性なんていないと思うかもしれません。しかし、男性側の意見ではSNSをやっていない女性がモテることをご存知でしょうか?

このようなことを聞くと、「SNSをやっていない女性はいない」「SNSをしないなんて何をして過ごしているの?」と不思議に思うでしょう。そもそも、女性はなぜSNSを使用しているのか考えてみてください。

「オンライン上で常に誰かとつながっていたい」「自分の発信に対して反応してもらえて嬉しい」「SNS上で多くの人に認めてもらいたい」などの気持ちがあるでしょう。

このような気持ちは自己顕示欲のひとつであり、周囲から認められたい、注目されたいという気持ちが根本にあるからです。自己顕示欲がない人はいませんが、SNSの反応がすべてだと思って高く意識した結果、男性からは魅力的な人には見えなくなってしまいます。

またSNS上でしか自分自身を良く見せようとしていないので、周囲からは見栄っ張りな人、過剰な注目を浴びたい人、自意識過剰な人に思われていることも……。SNSしか意識しなくなった結果、現実世界ではモテなくなっている可能性大でしょう。

SNSをやっていてモテない女性の特徴とは?

SNS上のイメージは、実物とかけ離れているケースも多いです。特にSNSでチヤホヤされているタイプに限って、リアルではモテないというケースも……。

ここでは、SNSをやっていてモテない女性の特徴について紹介します! 自分自身のこともチェックしてみましょう。

周りの目を気にしていない

SNSでは人気者を気取っているものの、リアルな女性としてはイマイチな人は周りの目を気にしていません。何を発言しても、どんな行動をしても自分の中心はSNS! そのため、周囲からドン引きされてしまうケースもあるでしょう。

「そこまでSNSにこだわる!?」と思われているかもしれませんが、本人は全く気が付いていません。このような場合、男性にSNSへの執着がひどいと思われて距離を取られることもあるので気を付けてくださいね。

SNSが中心で投稿多数

SNSを上手に使って発信する女性は、更新頻度も適度なので節度をわきまえている印象です。

その一方で、「おはよう」、「通学ちゅー」、「学校きたお」、「今ランチ」など一日の様子を全てSNSに投稿しているような女性は男性にのめり込みすぎだと思われます。逐一報告されたような投稿に男性がうんざりすることも。

感じたことはポエムで投稿

男性にか弱い女性だと思われたいからか、気持ちをポエムとして投稿する女性もいます。日常にうまくいかない時にやりがちですが、この様子を男性はかまってちゃんだと思い、鬱陶しいと感じるかもしれません……。

自分では、「私の辛い胸の内を感じ取って欲しい」と思っているかもしれませんが、SNSに浸りきった感じが男性から不評なので気を付けてくださいね。

SNSは辞めたくない女性必見! モテるコツは何?

感じたことはポエムで投稿

SNSは私の日常の一部だからやめられないが、男性からはモテたい……。そう思う女性もいるはず。さらに、可愛い子の方がSNSをしていないと男性の中で噂になっているケースもあります。

そこで、SNSは辞めたくない女性必見のコツをお伝えしましょう。SNSはやりつつ、男性からモテたい女性はチェックしてくださいね。

映えは気にしない

SNSをしている女性が嫌われる理由の一つに、映えを気にし過ぎていることが挙げられます。どこかに出掛けた時、映える写真になるまで撮影したり、食べ物や会話を楽しむよりも映える写真を撮り終わるまで食べられなかったり……。

自分達のペースよりも、映えを意識し過ぎることがモテない理由であると覚えておきましょう。少しでもモテたいなら、映えは意識しないようにしましょう。写真を撮りたい時は、男性に断りを入れてサッと撮るなど、相手への配慮ある行動を意識してください。

SNSで何でも語らない

男性の中には、少しずつ女性のことを知っていきたいタイプがいます。しかし、SNSで多くのことを語り過ぎている女性は男性からみると魅力的に映りません。

その理由は、SNSに何でも語っているからです。写真だけアップしていたとしても、写真の系統などから推測できることはたくさんあります。少しずつ男性に魅力を伝えたいなら、SNSの更新頻度を落とすべきでしょう。

ブランド品などをアップしない

ブランド品やハイブランドのコスメをアップしている女性は、男性から見たらキラキラしている女性と思われません。その反対にお金のかかる女性だと思われてしまいます。

芸能人などは愛用品や購入品として、ブランド品をアップすることもあるでしょう。タイアップでアップする機会もあります。

しかし、一般の女性がこのような投稿ばかりしていると、男性にそのお金はどうしたのか? と思われます。現実で充実している女性は、ブランド品などを中心にアップしないので気を付けてくださいね。

おわりに

ブランド品などをアップしない

SNSはとても便利な反面、反応がわかりやすいので自己顕示欲を満たすのにピッタリです。

しかし、のめり込んでしまった結果、男性にモテない女性になっていく可能性が高いでしょう。SNSは適度な更新を行い、ハマりすぎないことが大切です。男性からモテたい女性は、SNSについて一度見直してみてくださいね。

Written by 早紀

図々しい女は恋愛でモテる!? 男性に聞いた本音とは ▶

早紀の他の記事を読む