一人が楽と感じている人の5つの心理と人と上手く付き合う3つの方法

「人とわいわい盛り上がるより、一人が楽」という本音を持っていませんか? 別に人と関わるのが苦手なわけではないけれど、何となく疲れる気がすると思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、一人が楽だと感じる人の心理を徹底解説! 一人が好きな人に向けて、上手な人付き合いの方法もまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

一人が楽だと感じている人はどれくらいいる?

一人が楽だと感じている人はどれくらいいる?いつも単独行動をする人に対して、「寂しそう」とマイナスなイメージを持つ人は多いでしょう。

しかし、ある調査によると集団行動が苦手な人や一人の方が楽だと思っている人はなんと全体の6割以上!

いつもはうまく人付き合いをしていても、本音は一人の方がいいと思っている人の方が過半数を占めていることが分かりました。

では、なぜそんなに一人の方が楽だと感じている人が多いのでしょうか?

一人が楽だと感じている人の心理

他人といると気遣いで疲れる

一人が楽だと感じる人の多くが気遣いできる優しいタイプ。人と一緒にいると何かと気を遣って疲れてしまうことから、一人の方が楽だと思うようになります。

中には、周りがどう思っているかばかりに気を取られ、神経をすり減らしてしまう人も……。

人一倍優しいからこそ、気にしすぎて誰よりも人付き合いに苦手意識を持つようになるのです。

自由でいたい

自由でいたい他人と過ごすには、相手の意見や考え方を尊重しなければならない場面が出てくるでしょう。ときには、自分がしたくないことに付き合う羽目になることも。

一方、単独行動をすれば、目的地も食べたいものも自分の思いのまま。全て好きなように選択できます。

「好きなように過ごしたい」「自由にさせてほしい」という思いが強い人ほど、一人が楽だと感じます。

生活リズムを崩されたくない

お風呂や就寝など、自分にとってちょうどいいリズムを持っている人は多いはず。彼女や奥さんに、指図されたくない! と感じるため、一人が楽だと思うようになります。

生活リズムを崩されたくない人は、一人時間を大切にしている人がほとんど。趣味やダラダラする時間に他人を介入させるのは面倒だと考えています。

詮索されたくない

詮索されたくない飲み会や集まりに出かければ、「恋人はいる?」「仕事昇進した?」などプライベートなことを聞かれるのは不可避。

たとえ言いたくないことでも、その場の雰囲気で話さなければならなくなることもあるでしょう。

無理に詮索されたくないと思う心理から一人が楽だと感じて、あまり友達や会社の人と会わないようにしている人もいるようです。

一人遊びが得意

みんなでワイワイ飲むのが好きな人がいるように、一人遊びが得意な人だっています。

映画や漫画など一人で黙々と鑑賞を楽しむ趣味を持っている人なら、他人が邪魔に感じることもあるでしょう。

また、近年はソロキャンプやツーリングなど一人趣味が流行中。誰にも気を遣わず好きなように楽しめるので、一人好きさんから注目を集めています。

一人が楽だと思うのは一時的? 人と上手く付き合う3つの方法

自分の気分に素直になる

自分の気分に素直になる人間なら誰しも、一人でいたい気分のときだってあるはず。

周りにどう思われるかばかりを気にしすぎて、無理にお付き合いを続けていると、疲れやすく一人の方が気楽だという思いは強くなっていきます。

人とも楽しく上手に付き合っていきたいなら、時にはわがままになることも大切!

「今日は一人でいたい」と思ったら、心の体調不良だと思って家でのんびり過ごしましょう。一人時間を十分に取れば、また人に接したくなるかもしれませんよ。

自立しているパートナーを探す

一人が楽だという思いを拗らせ、恋愛を面倒だと感じている方は、自立した考えを持っているパートナーを探しましょう!

仕事や趣味、友達付き合いに忙しい人は、いくら恋人だからと言って頻繁に会いたがったり、束縛したりしません。自分の人生を謳歌しているから、依存せず自由な時間をお互い楽しめるように。

趣味が多く一人時間を大切にしている人も自立したパートナーを探すと居心地がいいです。

同じ趣味を持つ友達を見つける

同じ趣味を持つ友達を見つける最近では、推し活やキャンプなど多種多様な趣味を持つ人が増えてきました。

単独行動の方が楽しいと思っていても、共通の趣味を持った相手となら可能性が広がって一人ではできなかった経験ができるかもしれません。

また、他の人とはできないコアな会話も弾むため、人と話すのが苦手だと思っている人でも盛り上がりやすいです。

一人でもいいので一緒にいて楽だと感じる人に出会えれば、心に余裕が生まれますよ♡

一人の方が楽だという人は意外と多い

今回は、一人が楽だと感じる人の心理を解説しましたが、自分に当てはまる項目は見つかりましたか?

「人付き合いが苦手で疲れる」「人と過ごすのは面倒」だと人付き合いにマイナスな印象を持っている人は意外と多いもの。

時には一人時間で自分の心を休めながら、上手く人付き合いしていくことでストレスは軽減されます。

ぜひ、共通の趣味や自分の時間を大切にしているパートナーを見つけて、より人生を楽しくアップデートしましょう♡

Written by sumire

「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ ▶

sumireの他の記事を読む