自信を持てないときの対処法5つ|よく自信をなくしてしまう原因とは

「何をしても私はダメだ」「自分のことを好きになれない」などと自信をなくしていませんか?

一度自信をなくすとなかなか前を向けず、余計に物事が上手くいかなくなってしまうことも。

しかし、失った自信は行動や考え方によって取り戻せます。そこで今回は、自信をなくす原因や対処法などを紹介します。

自信をなくしてしまう原因3つ

過去の失敗や挫折

過去の失敗や挫折自信をなくしてしまう原因1つ目は過去の失敗や挫折です。

失敗や挫折を経験することは自然であり、誰にでも起こります。

しかし、その経験が自己否定や自信をなくす原因になるケースが多いです。

たとえば、仕事のノルマを達成できなかったり、片思いの相手に振られたりなど。

心に負ったダメージが大きければ大きいほど、自己肯定感は下がり、自信をなくしてしまいます。

自分と他人を比較する癖がある

自信をなくしてしまう原因の1つとして、自分と他人の比較癖も挙げられます。

多くの人は他人の成果や幸せに目を向けがちです。たとえば、SNSで友人の楽しそうな投稿を見て落ち込んだり、孤独を感じたりしませんか?

「どうせ私は……」と自己否定をしていませんか?

自分と他人を比較する癖は、自信をなくす大きな原因に。

他人のベストな瞬間と自分の普段の生活を比べることで、自分が劣っていると感じやすくなります。

「私も頑張ろう」と前向きになれるなら別ですが、他人ではなく自分の成長と幸せに集中することが大切です。

身近に否定的な人が多い

身近に否定的な人が多い自信をなくすもう1つの原因は、身近に否定的な人が多いことです。

批判的な意見を聞かされ続けると、心が疲れてしまいます。

そんな環境では、自分に対する信頼や、物事に取り組む意欲が低下してしまうものです。

また、自分の判断を信じることが難しくなり、結果として自信をなくしてしまいます。

大事なのは、ポジティブなフィードバックをくれる人を身近に持ち、自分を信じる力を育てることです。

自己肯定感は、周りの人からのサポートによっても大きく変わります。

自信をなくしたらすべき行動・考え方5つ

自己否定をしない

自信をなくしたとき、最も大切なのは自己否定をしないこと。

間違いを犯したり、目標に到達できなかったりしたときでも「ダメな自分」と決めつけず、その経験から学びを得る姿勢が重要です。

自分を責める代わりに「次はどうすれば良いか」を考えることで、自信を取り戻す手助けになります。

失敗は成長の糧となるものです。完璧を求めずに、自分のペースで前進することが肝心です。

自分自身の小さな成果に目を向け、自己肯定の言葉をかけることで、自信を取り戻せるでしょう。

「自分は自分、他人は他人」と割り切る

「自分は自分、他人は他人」と割り切る自信を失ったときに役立つ考え方は「自分は自分、他人は他人」と割り切ることです。

自分を他人と比べて落ち込む代わりに、独自性や個性を大切にしましょう。

人と違うことは悪いことではなく、その違いがあなた自身の特別な部分です。

自分の好きなこと、得意なことに力を注ぎ、他人と違う自分の道を歩む勇気を持つことが自信を取り戻す第一歩。

他人の生活は参考にはなるかもしれませんが、自分の価値を決めるものではありません。

今のあなた自身を受け止め、認めてあげてください。

「辛い時期は長くは続かない」と考える

自信を失くしたときに心に留めておくべきことは「辛い時期は長くは続かない」という考えです。

誰にでも辛いときもあれば、楽しいときもあります。

人生は波のようなもので、高い波が来たあとには必ず低い波が来ます。

今が辛くても、それはずっと続くわけではないのです。

この一時的な状況を乗り越えることで、新たな強さや自信が生まれることもあります。

辛い時期を経験することは、自分を成長させる貴重なチャンスだと捉え、前向きに次のステップに進む準備をしましょう。

とにかくたくさん笑う

とにかくたくさん笑う自信をなくしてしまったときこそ、たくさん笑いましょう。

笑いは自然なストレス解消法であり、気持ちを軽くし、前向きな気分へと導きます。

辛い状況にいても、笑うことで心が少し楽になる瞬間があります。

友人と楽しい時間を過ごしたり、好きなコメディ番組を見たりして、心から笑う時間を作りましょう。

笑顔は自分自身だけでなく、周りにも良い影響を与えます。

信頼できる友人に相談する

自信が揺らいだときは、信頼できる友人に相談することも良い方法です。

誰かに話を聞いてもらうだけで、心が軽くなることがあります。

友人はあなたの良いところを思い出させてくれたり、問題を違う角度から見る手助けをしてくれたりします。

一人で抱え込まずに、感じていることや考えていることを共有すれば、新しい視点や解決策が見つかるかもしれません。

友人との会話は、自信を取り戻すための新しい一歩になり得るのです。

失った自信は取り戻せる

今回は、自信をなくす原因や対処法などを紹介しました。自信をなくしたからといって、落ち込む必要はありません。

行動や考え方を変えれば、失った自信は必ず取り戻せます。

今自信をなくして苦しい状況にいる人は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

Written by danon

嫌われる「いい子ちゃん」の特徴と改善方法3つ ▶

danonの他の記事を読む