彼を好きかわからない… 気持ちを確かめるための3つのポイント

告白されて付き合うようになったり、付き合いが長くなったりすると「彼が好きかわからない」と悩んでしまうケースがあります。

自分の気持ちがわからなくなってしまうと「このまま付き合っていていいのかな」と考えてしまうこともありますよね。そこで今回は、彼が好きかわからなくなってしまったのチェックリストをご紹介していきます。

自分の気持ちがわからなくなってしまったときは、チェックリストを活用し、自分の気持ちに向き合ってみてくださいね。

彼が好きかわからなくなってしまう理由とは

気持ちが追いつかない

気持ちが追いつかない

まず初めに、彼が好きかわからなくなってしまう理由について解説していきます。

彼が好きかわからなくなってしまう理由の1つ目は「気持ちが追いついていない」からです。

好きではなかったものの、彼から告白されて付き合うようになったケースでは、付き合う時点でのふたりの思いに差がありますよね。そのため、付き合ってから「好き」の気持ちがしっかり育たないと、彼を好きかどうかで悩んでしまいやすいのです。

付き合ってしばらく経っても、彼が思ってくれる気持ちの強さに追いつかない、あまり好きになれていないと感じる場合は、今後どうしていくか一度考えてみてもいいかもしれません。

マンネリ化してきてしまっている

彼が好きかわからなくなってしまう理由の2つ目は「マンネリ化してきてしまっている」からです。

付き合いが長くなってくると、お互いの存在のありがたさが薄れてきてしまったり、恋愛感情が落ち着いて友人のようになってきてしまったりすることがあります。

そうなってしまうと「あれ、彼のこと好きじゃなくなった?」と考えてしまうことがあるのですよね。

マンネリ化してきてしまっているときは、恋愛感情は落ち着いているものの、相手への愛情は高まっていることもあります。恋から愛への変わる過程で、マンネリ化や不安を感じるケースもあるのです。

彼が好きかわからなくなってしまっているときは、彼と長い年月を過ごしてきたからこそ、関係性が変化しつつあるという可能性も考えてみてください。

彼が好きかわからないときのチェックリスト

彼の素敵なところを思い返してみる

彼の素敵なところを思い返してみる

ここからは、彼が好きかわからないときのチェックリストを紹介していきます。「あれ? 彼のことどう思ってる?」と自分の気持ちに自信を持てなくなったとき、悩んでしまったときは、ぜひチェックリストの項目を試してみてくださいね。

彼が好きかわからないときのチェックリスト1つ目は「彼の素敵なところを思い返してみる」ことです。

彼が好きかわからなくなってしまったときは、改めて彼の素敵なところを思い返してみるようにしましょう。

一緒にいることに慣れてくると、彼の素敵なところも、あたりまえに感じてしまい、魅力だと感じられなくなってしまうことがあります。

好きかわからなくなっているときは、彼の魅力がわからなくなっているときでもあるので、改めて思い返してみるようにしてみてください。

彼の素敵なところを改めて実感することで、好きな気持ちを思い出せることもあります。

自分の理想の恋人像を改めて考えてみる

彼が好きかわからないときのチェックリスト2つ目は「自分の理想の恋人像を改めて考えてみる」ことです。

あなたが恋愛に求めるものは何でしょうか? 恋人や結婚相手に求めたいものは何でしょうか? 彼が好きかわからないときは、あなたの理想の恋人像や恋人に求めたいものを改めて考えるのがおすすです。

自分の理想の恋人像や恋人に求めたいものについて考えると、今の恋人は自分の理想に合っているのか、そうでないのかがわかるようになります。

それがわかれば、気持ちの整理がしやすくなり「やっぱり自分に合うパートナーだな」と思えることもあれば「理想とはやっぱり違うかも」と感じることも。

また「理想とは違うけど、一緒にいたい魅力がある」と感じられれば、付き合い続けることも考えられますよね。自分の気持ちを整理したいとき、自分の気持ちを確かめたいときは、まず自分にとっての理想をしっかり考え直すところから始めていきましょう。

そこが明確になれば、今の恋人があなたに合うかどうか、好きな気持ちがあるかどうかも見えやすくなっていきます。

彼と別れたあとのことを想像してみる

彼が好きかわからないときのチェックリスト3つ目は「彼と別れたあとのことを想像してみる」ことです。

好きかどうかわからなくなってしまっていると、自分の感情が迷子になってしまいますよね。そういうときは、シチュエーションを決め、そのうえで自分がどう思うかというところを考えていくことが大切です。

もし彼と別れてしまったら、もし彼が事故に遭ってしまったら、もし彼が急にいなくなってしまったら。そんなふうにさまざまなシチュエーションで彼とこのままではいられなくなったあと、別れたあとのことを想像してみましょう。

彼と別れたあとを想像したとき、あなたはどんなふうに感じましたか? 元に戻りたい、つらいと感じたのか、そこまで悲しくならなかったのか。

そのあなたの素直な気持ちは、彼に対する素直な気持ちとも考えられます。

もし、彼がいなくなることがつらい、寂しいと感じたのなら「なぜつらいのか」をより深掘りしてみましょう。

深掘りをしたときに「支えてくれる人がいなくなるから、彼氏がいなくなるからつらい」となるのか「彼と一緒にいられなくなるからつらい」となるのか。

その点でも、あなたの思いを見極めることができますよ。

自分と向き合い気持ちを整理しよう

自分と向き合い気持ちを整理しよう

今回は、彼が好きかわからないときのチェックリストをご紹介しました。

彼が好きかわからなくなってしまうと、このまま付き合い続けていいのか不安になってしまうこともありますよね。不安になってしまったときは、自分の気持ちと向き合い、整理しながら答えを探していきましょう。

後悔のない選択ができるように、あなたの素直な気持ちを大切にしてみてくださいね。

Written by ゆきみ百花

こういう女性が一番モテる。男性が女性に「良き理解者」だと感じる瞬間5つ ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む