彼氏の有り得ない行動5選。どう付き合っていくべき?

どんなに好きな相手でも、ちょっとした行動次第で急激に冷めることがあります。特にカップルのような近しい間柄では多少なりともお互いに期待を持っていますので、大きく裏切られると幻滅するのも仕方がありません。

パートナーに冷めるシチュエーションは本当に様々で、恋の炎が消えると今後の関係性に悩むもの。

彼氏に幻滅し、別れるか否かで悩む人はこの記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

冷めて当たり前!? 幻滅した彼氏の有り得ない行動

冷めて当たり前!? 幻滅した彼氏の有り得ない行動今まで超ラブラブだったとしても、彼の行動一つで幻滅するのはよくある話。付き合い続けていれば納得できないことが出てくるのは当然です。

女性が彼氏に冷めてしまう大きな原因は大きく分けて3つ。

・デリカシーのない言動
・ケチ
・性格がわがまま&子ども

これらのことを目の当たりにして「わぁ、〇〇クン大好き!」とは絶対に思いませんよね?

幻滅して当たり前とも言える、男性の困った行動を順に見ていきましょう。

店員さんなど第三者へ大きな態度を取る

女性が口を揃えて幻滅したという行動ナンバーワン、“態度がでかい”!

いくら自分には優しくても、店員さんや子ども、お年寄りや会社の人などに横柄な態度を取っているのを見ると誰だって冷めてしまうでしょう。「もしかするとこれが本来の姿なのかも?」と、ちょっとした恐怖心さえ芽生えてしまうかも。

オラついた態度からはカッコ良さは感じません。むしろ無駄なオラつきはダサく見えるため、多くの女性はこんな彼の様子に幻滅してしまうのです。

人のスマホやSNSを細かくチェック

彼女のスマホをこっそり見たり、SNSを隅から隅までチェックする男性っていませんか?

会っていない時の行動が気になって仕方がないのだとしても、監視されているような気分になり、窮屈さを覚えてしまいます。

カップルでもお互いの距離感は大切にしたいもの。それなのに相手のフィールドへズカズカと入ってきて、“監視”という無言の圧力をかける男性は人間性にちょっと難あり。縛られるのが好きな女性でない限り付き合いに疲れ、徐々に気持ちがトーンダウンするでしょう。

勘のいい女性であれば束縛や“モラ男”の気質にいち早く気づき、その結果幻滅というパターンも十分に有り得ます。

赤ちゃん返り

急に「〇〇でちゅ」と言い出す、小さい子のような甘え方をするなど、可愛いを通り越してギョッとする男性の赤ちゃん返り。なかには二人きりの時に彼女を「ママ」と言い始めるケースも見られ、その瞬間に女性は一気に冷めてしまいます。

赤ちゃん返りを可愛いと感じる層も一定数いるようですが、ほとんどの人はドン引き。もっと他の甘え方があるよね!? とついつい思ってしまいます。

彼氏はあくまで彼氏、自分の子どもではありません。女性は母性本能が強いといえど、恋心を寄せる相手にお母さん扱いされたくはないですよね。

甘えん坊と赤ちゃん返りは全く違いますから、彼の急変ぶりに幻滅する人々は想像以上に多いようです。

「割り勘ね」「1500円だけ出して」というケチさ

デート代は常に割り勘か、微妙な金額だけ請求する男性は意外にも多いご様子。

1円単位まできっちりと割る、会計が1万円なのに「1500円だけ出して」「4000円だけちょうだい」など……。あまりにみみっちいと冷めるのも無理はないでしょう。

特に後者は“ちょっと奢ってあげた感”を出してくるのが嫌という女性が続出。男性が全額出すべき! 絶対男性が奢って! ということではないものの、あまりに細かいと面倒くさく感じます。

金銭感覚がルーズなのも問題ですが、だからといってケチすぎるのも器の小ささを感じてしまい、今後の付き合いを見直そうかな……と考えるのです。

喧嘩になるとすぐ逃げる

喧嘩になると逃げ出す彼氏って本当に困りますよね!

男性は相手が怒るのを恐れて話し合いを嫌うそうですが、女性はその“真っすぐ向き合ってくれない姿勢”に腹を立てています。まさに“男女のズレ”が出る瞬間ですが、毎度逃げ続けられると流石に気持ちが冷めます。

彼氏の情けない姿を見て幻滅し、「まともに喧嘩さえできないから別れた」といった話は実際よく聞かれます。話し合いができない相手とは、性別関係なく付き合い続けるのが難しいですから……。

また、逃げるだけではなく、音信不通→ほとぼりが冷めた頃に何事もなかったかのように連絡してくるという子どもみたいなパターンもあるのだとか。これでは二重の意味で幻滅するのも無理はありませんね。

気持ちが冷めた彼氏とはどう付き合うべき?

気持ちが冷めた彼氏とはどう付き合うべき?彼氏に冷め、今後の付き合いをどうするか悩む女性に言いたいのは、なぁなぁにしたままやり過ごすのは×! ということ。

置していても不満が募る一方です。見て見ぬふりや問題の先延ばしは避けましょう。

幻滅した後の選択肢は、別れるか続けるかの二択。どちらを選ぶかはあなた次第なので、覚悟を決めて答えを出してくださいね。

好きなら割り切るしかない

冷めたと言いつつも熱が冷めきってはおらず、まだ彼のことを愛しいと思うのなら、相手を受け入れて付き合うしかありません。パートナーの性格をガラリと変えるのは至難の業、あなた自身が割り切る方がよっぽど簡単だと思います。

ただ、こちらの選択肢を取るなら慎重にいきたいところ。

何度も幻滅するような行為を繰り返されるとそのうち本気で嫌いになり、最悪な別れになる可能性があるからです。

彼をどこまで許せるのかで結論は変わりますから、後悔がないようじっくりと考えた上で決めましょう。どんなに好きでも「これだけは譲れない」という部分を守るようにすれば、きっと正しい判断ができるはずです。

気持ちが冷めたままなら別れるべき

幻滅したあと、気持ちが全く戻らないようなら、潔くお別れしましょう。

関係をダラダラ続けても、一度冷めた恋の炎を再熱させるには忍耐力が必要です。

相手へのポイントが大きく下がっている状態だと、今までは許せたことも許せなくなるといった負のスパイラルに陥り、トラブルが起きやすくなるデメリットも。

その結果喧嘩が増え、険悪なムードが続いてそのまま最悪の別れへ……なんてことも考えられます。

「もうダメかもな……」と思った時こそベストなタイミング。直感を無視せず、自分の本音にきちんと耳を傾けてください!

冷めた彼氏と付き合い続ける時・別れる時の注意点

冷めた彼氏と付き合い続ける時・別れる時の注意点たとえ熱が冷めたとしても、付き合い続ける/別れるはその人次第。周りがなんと言おうとあなたの恋愛ですから、自分の心に嘘をつかず素直に従いましょう。

ただし、どちらの選択をした場合もメリットとデメリットがあることをきちんと頭に入れておいてください。相手に問題がある以上そう簡単に綺麗な結末は迎えられませんから、きちんと覚悟を決めて前へ進まないといけません。

付き合い続けるならガマンが多くなる覚悟を

先ほどチラリと「相手を変えることは難しい」と言いましたが、これがあなたのガマンの原因になるかもしれません。なぜなら彼の気になる行動を注意したとしても、それを彼が改めるかは分からないからです。

一度指摘を受けて直る人もいれば、何度言っても右から左へ……という人もいるので、これは完全に彼次第。

またすべての女性が必ずしも相手の幻滅ポイントに言及できるタイプとは限りません。喧嘩を恐れて言いたいことが言えないタイプだと、ガマンをしながら付き合い続けることになるため、どんどんあなたの負担が大きくなる可能性があります!

それでも彼が好きなら覚悟を決めるしかないので、割り切りましょう。幻滅と恋心、天秤にかけて後者が勝つなら妥協するしかないのです。

別れるなら理由をはっきり述べるべき

彼に幻滅して別れる時、もしかすると相手は冷められた現実に気づいていないかもしれません。

別れを告げられた彼が驚いても、あなたは動揺せずに冷静でいてください。そして、離れたいと思った原因を隠さず伝えるようにしましょう。

下手に濁すときちんと別れられなかったり、引き留めに遭って面倒事に発展する可能性があるので、言いづらくてもきちんと言ったほうがいいです。言葉を選ぶ必要はありますが、別れ際に不用意な嘘をつくと余計に相手を傷つけるものです。

“綺麗な別れ”は本当に難しいです。自分をよく見せようとせず、ありのままを伝えて決意が揺るがないように心がけてください。

彼氏に冷めた! その後の付き合いをどうするかはあなた次第

人間は完璧な生き物ではありません。相手の好きになれない部分が出てくるのは当然のことです。

好きなところ・嫌いなところを受け入れられるパートナーだからこそ、素晴らしい関係を築けるのだと思います。

そのすべてを受け入れられず、気持ちが冷めたまま復活しないのならその彼とは見切りをつけるべき。

“どのくらい受け入れられるか”については個人のキャパによって異なりますから、一度幻滅したら「相手を許せるか否か?」「自分が割り切れるか?」をよく考えると後悔のない答えを出せるでしょう。

Written by たかなし亜妖

彼氏が彼女に会わなくても平気な理由9つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む