デート中にチェック! 男性が見せる「脈あり脈なし行動」

好きな男性とのデートは、心がワクワクするもの。素敵な一面や自分に対しての優しさが見えると、さらに気持ちが高まりますよね。

しかし、反対に「私に気がないんじゃ……」と思うことも。そこで今回は「デート中に分かる脈あり・脈なし行動」をご紹介します。

デート中に分かる脈あり行動3つ

デート中に分かる脈あり行動3つ

デート中は男性の気持ちが見えやすいです。ここからは、デート中に分かる脈あり行動を3つご紹介します。

エスコートする

デート中に分かる脈あり行動1つ目は「エスコートする」です。男性にとって本命女性とのデートは、いわば勝負どころ。

そのため、いつも以上に気合が入り、優しさや思いやりのある行動を心がけます。たとえば、車道側を歩いたり、重たい荷物を持ったりなど。

また、女性がヒールを履いている場合は「足痛くない ?」「休憩する ?」と気遣ってくれることもあります。男性からすると、本命女性は特別な存在です。

だからこそ、慎重かつ丁寧に接し、カッコ良い自分をアピールしたいと思うのだとか。あなたがデート中に男性の優しさや気遣いを感じるのなら、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

質問が多い

男性は本命女性に興味津々のため、デート中はたくさん質問しがち。また、退屈な思いをさせないために、会話を盛り上げようと頑張ります。

男性からたくさん質問されれば、会話が途切れることはないはずです。女性としても、自分に興味を持ってくれてるんだと感じて嬉しくなりますよね。

男性は本命女性に質問する中で、共通点や価値観、好みなどを探ります。本命女性だからこそ、どんなに些細なことでも気になるのです。そのため、質問が多いのは脈あり行動だといえるでしょう。

次のデートの約束をする

次のデートの約束をするのもデート中に分かる脈あり行動の1つです。男性は好意があるからこそ、一度のデートで終わらせたくないと考えます。

そのため、誘うタイミングを探り、デート中に次の約束を取りつけます。本命女性が「〇〇に行きたいなぁ」「〇〇が食べたい」と言ったときこそ、男性にとっての大チャンス !

「じゃあ来週一緒に行かない ?」「〇〇ちゃんの予定に合わせるから近々行こうよ !」と積極的に誘います。デート中に男性と次の約束ができたのなら、脈ありの可能性が高いですよ。

デート中に分かる脈なし行動3つ

デート中に分かる脈なし行動3つ

ここからは、反対にデート中に分かる脈なし行動を3つご紹介します。

話に興味を示さない

デート中に分かる脈なし行動1つ目は「話に興味を示さない」です。たとえば「へー」「そうなんだ」「ふーん」と一言だけの返事で終わったり、どこか上の空だったりなど。

また「ごめん、聞いてなかった」と言われることも。男性のこのような振る舞いは、あなたに興味がない可能性があります。興味がない上に早くその場を切り上げようと考えているために、素っ気ない態度になってしまうのでしょう。

帰りたいアピールをする

男性の中には、好意のない女性とのデートを早く終わらせたいと考える人もいます。その場合、帰りたいアピールをされることも。

たとえば「俺この後用事あるんだよね」「歩き疲れたわ」など。このようなことを言われたら、女性は「じゃあもう帰ろうか……」となりますよね。

男性はそれを狙っている可能性があります。本命女性の場合、デートが楽しみかつ大切なため、わざわざ予定を入れることはないはずです。

また「疲れた」という発言は女性に気を使わせる可能性があるため、言わないでしょう。好意がないために、帰りたいアピールでその場を切り上げようとしているのかもしれません。

自分の話ばかりする

自分の話ばかりするのもデート中に分かる脈なし行動の1つです。好意がない女性の話は興味が湧かないため、自分の話ばかりするのだと考えられます。

女性の話を適当に流し、自分の話ばかりするのであれば脈なしの可能性が高いです。これは女性よりも自分優先になっている証拠。

そのため「全然私の話聞いてくれなかったな」と感じるデートは、脈なしかもしれません。

デート中に彼の気持ちを見極めよう !

デート中に彼の気持ちを見極めよう !

今回は「デート中に分かる脈あり・脈なし行動」をご紹介しました。男性の気持ちは、デート中の何気ない行動に現れるもの。その気持ちをしっかりと見極めることが大切です。

脈なし行動が見られた場合でも可能性は0ではないため、今後自分がどうすべきかを考えるチャンスと捉えましょう。

Written by danon

効果抜群!? 男性がされて特に嬉しいアプローチ10個 ▶

danonの他の記事を読む