男女で違う「浮気の境界線」はどこから?

恋愛において、浮気の境界線は男女で違いがあります。女性が「これはNG!」と感じるポイントは「心の浮気」が主体とされており、一方、男性はより「体の浮気」に敏感といわれています。

いつまでも仲良くいたいのであれば、この違いを探り、異なる境界線を理解して信頼関係を築くことが鍵となります。そこで今回は、男女別での浮気の境界線トップ4をチェックしていきましょう!

浮気の境界線はどこから? 女性の意見

浮気の境界線はどこから? 女性の意見

女性が浮気の境界線として考える要素は、男性とは異なる部分があり「体だけの浮気よりも、心の浮気は許せない」という女性が多いです。

それには理由があり、女性は一般的に「心が別の女性に傾く」のを警戒する傾向があるからです。

では、女性が浮気の境界線と見なすポイントをみていきましょう!

・内緒で他の女性と二人で会うこと
・自分以外の女性と手をつなぐこと
・自分以外の女性に好意を抱くこと(連絡や会話はなくても)
・自分以外の女性と二人で食事や遊びに行くこと

この結果をみると、浮気の境界線については「内緒で女性と二人で会う」だけでも「それは立派な浮気だ!」と、判定する女性が、実は多いことがわかりますよね。

理由は「秘密の会合はやましい気持ちがあるから」との考えが圧倒的だからです。

手をつなぐにしても、お茶をするにしても、内緒で会っているということ自体が、「他の人に心が傾いている」と判断します。

そしてそれは、立派な浮気であり一発退場! だと捉えているようです。

浮気の境界線はどこから? 男性の意見

男性が考える浮気の境界線は、こちらもまた女性とは異なっており「からだの浮気」をより重要視する傾向があります。

男性が浮気の境界線と見なすポイントは、次のようなものがあります。

・性的な関係を持つこと
・デートをすること
・キスをすること
・メールやLINE(ライン)でやりとりすること

女性とは違い、やはり体の関係を持つことこそが浮気だ! という意識が強いことがわかりますよね。

たとえば、彼女のほかに「この子タイプだなぁ」と思ってお茶や食事に誘うとしますよね。下心がたんまりとあるからこそ、二人で会いたいと誘うわけです。

そういう基準を女性に対しても「境界線」として向けるので、LINEをしているのを見つけたら「浮気だ!」と言うし、キスをしたら浮気だ! という人もいて、非常にややこしいかもしれません。

浮気の境界線でトラブルにならないためにやっておきたいこと

浮気の境界線でトラブルにならないためにやっておきたいこと

異なる性別で浮気の境界線がそれぞれ存在するため、カップル間でのコミュニケーションが非常に重要です。不毛なトラブルを防ぐためにも、お互いの信頼関係を築くことが浮気を防ぐ鍵となるのです。

浮気なんて気持ちはこれっぽっちもないし、ただの友達だからこそ気軽にご飯も食べれるのに、それを浮気なんて言われたら異性の友達失っちゃうよ! と、嘆くのはいやですよね。

だったら、二人の間で浮気についてのルールを話し合っておくのがベストです。

そこで、どういう話し合いをしたらいいかについて、まとめてみましたよ。

・お互いの交友関係をある程度話しておく
→学生時代の異性の友人がいて、やりとりがあるなど
・LINEやメールでのやりとりは「あり」かどうか
・二人で食事に行ったり、お茶をするのは「あり」かどうか
・手をつなぐのは「あり」かどうか
キスをするのは「あり」かどうか
・性的な関係を持ってしまった場合、一発退場か何度目までなら許せるか

少なくとも、上記についてルールを決めておくことで不毛なトラブルを避けることができます。

やはり、考え方というのはそれぞれ違うのが当たり前ですよね。

だからこそ、コミュニケーションをとることで、さらなる二人の絆が深まってより良い関係が築けるのです。

浮気の境界線を越えてしまった! あなたの身に降りかかる2つのこと

浮気の境界線を超えることで発生する、最終的な結末について考えてみましょう。信頼の損失や浮気行為がもたらす影響について、次のようなことがあなたの身に降りかかってきますよ。

信頼回復の難しさ

浮気の境界線を越えたことによって、損なわれた信頼を回復するのは容易なことではありません。

あなたと彼が信頼を取り戻すためにどのような努力をするのか、その難しさに焦点を当てて想像をしてみましょう。

どんなことを伝えても、相手の心に届かないばかりか、あなたという人格を否定する言葉を浴びせられるかもしれません。立場が逆になったとしても、おそらくあなたも彼のことを信じることは難しいと感じるでしょう。

別れと向き合う

別れと向き合う最終的に、浮気の境界線を越えた場合には別れを迎えることがあります。

男女それぞれの視点で、別れを迎える決断の難しさや未来への展望について考えなくてはなりません。

信頼関係を失ったカップルは、たとえ相手に対する愛情がわずか残っていたとしても、相手の言葉や行動に不安を感じずにはいられないのです。

「食事って誰と?」「本当に残業?」と、お互いに思ってしまうのです。そんな付き合いが長続きするはずもなく、別れという結末を迎えることとなるのです。

お互いにルールを作って守り、浮気に発展する前に防ぐ手立てを持とう

どういうことをしたら浮気なのか、どういう行動までなら信じてもらえるのか。それだけではなく、浮気に発展する前に未然に防ぐことのできる手立てを持つことは、付き合う上で大切です。

相手の性格をよく把握し、「これはまずいかも」と感じたら釘を刺しておくといいでしょう。

もちろん、あなたも彼から釘を刺されるようなことがあれば、素直に耳を貸してコミュニケーションをとるようにしましょうね。

Written by 千桜ミモザ

平凡な恋愛じゃ物足りない!? 不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ ▶

千桜ミモザの他の記事を読む