初デートで女性が男性にされて嬉しいこと6つ|2回目のデートにつなげるコツ

1回目のデートは、お互いの印象を探る大切な時間です。

「失敗して連絡が取れなくなった……」そんな結果にならないように、初デートで女性が男性にされて嬉しいこと6つをご紹介していきます。

無理にとは言いませんが、実践して女性に良い印象を与えていきましょう。女性は細部までよく見ているものです。あなたの行動にすべてがかかっているといっても過言ではありません。また、2回目のデートにつなげるコツも合わせて紹介します。

初デートで女性が嬉しいと喜ぶこと6つ

女性との初デートは、男性もドキドキするもの。意中の相手だったら何日も前からいろいろな計画を立てている人も多いですよね。

女性が初デートでされると嬉しいと喜ぶこと6つを一つ一つ解説していきます。

目を見て話をしっかり聞いてくれる

目を見て話をしっかり聞いてくれる

女性は、話を聞いてくれる男性に信頼感を抱きます。途中で遮ることなく女性の目を見て最後までしっかりと聞いてくれると、とても良い人に感じるのです。

もちろん、適切なタイミングで相槌を打つことや「それからどうしたの? 」「その後どうなったの? 」などの質問を挟むと、より自分の話を興味を持って聞いてくれていると感じます。

上の空な返事をしたり、スマホを見ながら曖昧な相槌をうったりするのはもってのほか。

さらには話の落ちを求めたりするのもナンセンス。男性は人に話をするときに解決策を求めるものですが、女性はただ「うん、うん」とうなずいて聞いてくれるだけで満足なのです。

決して「自分だったらこうするのに……」「どうしてこうしなかったの?」などと問い詰めないでくださいね。女性は解決は求めていません。

デートをさりげなくリードしてくれる

男性にリードしてもらって嫌な気持ちになる女性はあまりいません。迷ったときや困ったときにそっと選択肢を上げてくれたり、候補を絞ってくれたりすると頼れる人だと感じます。

行こうと言っていたお店に到着したのに長蛇の列に並ばなければならなかったり、食事をした後の予定が全く決まっていなかったりするのはマイナスポイント。

「女性にどうする?」と聞くことはもちろん大切ですが、女性が決めかねているときにスッと案を出せるようにしておくと好感度大。

褒めてくれる

女性はデートをする前にたくさんの時間をかけて準備してきています。

当日だけでなく、前日からパックをしたりムダ毛の処理をしたりすることはもちろん、もっと前からコーディネイトを考えたり、肌や髪の毛のコンディションを整えたりしているのです。

手間がかかった分きちんと評価してくれるとその男性に好感を持ちます。

「きれいな爪だね」「良いにおいがする」「その洋服似合ってるね」など些細なことでも褒めてくれると嬉しくなります。

レディーファーストな扱い

男性がスマートにレディーファーストをしてくれると女性はいつだってキュンとするもの。

ドアを開けてくれるのはもちろんのこと、どんなときにも車道側を歩かせないことや、先に入らせてくれることなど些細なことが大切。

エスカレーターを上がる時は先に乗ってもらい、下りるときは自分が先に乗る。女性に「自分のことを大切にしてくれているな」と思わせることが重要なのです。

お会計をスマートに済ませる

お会計をスマートに済ませる

初めてのデートでお会計のときに手こずるのはダサいもの。たとえ少々懐がさみしくても、初めてのデート代は男性がさらっと払ってくれることで女性は頼もしさを感じます。

女性が「私も払うよ」といっても一度は断って。絶対に払わせないのではなく、自分が全部持つよという姿勢が大切。できることなら女性が化粧室へ行っている間などに済ませておくのがおすすめです。

次のデートの提案

理想的なのは1回目のデートの最中に相手が行ってみたいところや気になっている店を聞き出すこと。会話の流れで聞き出し、自分も興味があると話に乗っておく。

女性としても自分に興味があるのだと感じると嬉しくなりますし、同じところに行きたいと言ってくれると好みが合うなと感じます。

そして1回目のデートの最後に「今度は○○に行ってみない? 」と男性側から提案されると断りにくくなります。

2回目のデートにつなげるコツ

2回目のデートにつなげるコツ

2回目のデートをしようと思うのは、やはり1回目のデートで一緒に居て楽しいと感じることが大切です。

なかにはとくべつ面白いとか、楽しいとかがなくても「私に優しくしてくれたから」とか「親切で一生懸命さが伝わってきたから」など、嫌ではないからという理由でまた会おうと思う女性もいます。

女性に好意を抱かれないまでも、良い人と思ってもらえれば2回目のデートに誘って断られる確率を減らすことができます。

デート中に気を配らなければいけないところはたくさんありますが、せっかく思い切ってデートに誘った相手に1回のデートで「なし」判定されてしまうのは辛いですよね。

反対に2回目のデートに持ち込むことができればその後の展開もよくなる可能性がぐっと高くなります。

女性に良い気分になってもらえるように心がけて

1回目のデートがうまくいくかどうかは1回目のデートの布石にほぼかかっているといっても過言ではないでしょう。

お付き合いするかどうかは3回目のデートで決まるという定説がありますが、あながち嘘ではないかも。

1回目のデートでは良い人かどうかを見極め、2回目のデートでは恋愛対象になるかどうかを見極める、3回目のデートでお付き合いするかどうかをしっかり確認するのです。

女性は意外と男性の外見だけでなく気づかいや優しさを見ているものですよ。1回目のデートは男性の頑張りをさりげなく見せちゃいましょう!

Written by miichikin

これはNG! 初デートで避けた方がいいプラン5選と行動 ▶

miichikinの他の記事を読む