好き避け行動と嫌われている時の違い5つ!好意のサインを見抜こう!

誰もが一度は好きな人に対して「私のことが好き?それとも嫌い?」と疑問に思ったことがありますよね。特に相手があなたに対して冷たい態度を取っている場合、「好きだから避けている」可能性もあれば逆に「ただ単に嫌われている」可能性もありその見極めが難しいところです。

今回は、好き避けの時と嫌われている時の違い、好き避け行動を確認する方法について解説していきます。

好き避け行動と嫌われている時の違い

口調や言葉遣いが違う

口調や言葉遣いが違う

好き避け行動の場合、相手はあなたに対して気を使っている場合が多いです。例えば、元気な口調で話すこともあれば、一瞬緊張して言葉が詰まる瞬間もあります。一方嫌われている時は、明らかに冷たい口調や、言葉遣いが乱暴なことが多いです。

視線が違う

好き避け行動では、あなたと目が合った瞬間すぐに目をそらしてしまうかもしれません。その前後でちょっとだけ照れていたり、笑っていると感じることがあります。その場合は好き避けと考えていいでしょう。嫌われている時は、目を合わせようとしても避けられる、あるいは無表情です。

会話の頻度と質が違う

あなたのことが好きな場合、会話の頻度は少なくとも内容はしっかりしていることが多いです。例えば、質問をしたときにはしっかりと答えてくれる、または相手から気になることを聞いてくるなど、一度話すと深い内容になることが多いです。嫌われていると、会話の頻度も質も低く、お世辞にも楽しいとは言えないような会話が続くでしょう。

姿勢が違う

好き避け行動の場合、無意識にあなたに向かって体を傾ける、または手足を組むなど、相手が緊張しているサインが見られます。嫌われている時は、逆に体を開き、リラックスした状態を保っていることが多いです。

他の人との態度が違う

好き避け行動と嫌われている時の大きな違いは、その態度が他の人とどれだけ違うかです。好き避け行動の場合あなたに対して特別な行動をする可能性が高いです。対して嫌われている場合は、他の人にも同じように冷たい態度を取ることが多いです。

好き避け行動か確認する方法

直接聞いてみる

直接聞いてみる

これが一番確実ですが、相手によっては緊張して答えられない場合も。とはいえ好き避け行動をしている人は、本当は素直になりたいと思っているので、ちゃんとしたタイミングで聞けば正直な答えが返ってくる可能性が高いです。

仲の良い共通の友達に聞く

相手が緊張して直接答えられない場合、共通の友達に聞く方法もあります。ただし、これはちょっとした噂になる可能性もあるので、注意が必要です。

相手の反応を見る

あなたが何かアクションを起こしたとき、相手がどう反応するかを注意深く観察してみてください。例えば、相手に軽く触れたときや、意見を求めたときなど。好き避け行動をしている人は、どこか緊張しているため、小さなアクションにも大きな反応を見せることがあります。

SNSでの行動をチェック

ソーシャルメディアでも相手の気持ちが反映されることが多いです。あなたの投稿にいつも反応してくれる、あなたが「いいね」した投稿にすぐ反応するなど、オンラインでのやりとりで相手の気持ちを探ることができます。

自分の直感を信じる

最後に、自分の直感も大切です。何か違和感を感じたり、相手が自分に何かを思っていると感じた場合、その感覚は大抵当たっています。あまり頭で考えすぎず、心の声に耳を傾けてみてください。

好き避け行動を見落とさないで!

好き避け行動を見落とさないで!

好き避け行動と嫌われている時の違いは、微妙でありながらもとても重要です。頻度や質の違い他の人との違いなど、実は多くのサインがあります。相手をしっかりと観察し、自分自身の直感も大切にすることで、相手の気持ちを理解することができるでしょう。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む