職場の女性が好きな人に対して見せる「脈ありサイン」10選

社内恋愛……なんだか憧れの響きですね。しかし、始まりが難しい! 

アプローチしてフラれたら、毎日顔を合わすのにめっちゃ気まずいですよね。

そうならないためにも、職場の女性があなたを好きかどうか、これから紹介する脈ありサインをチェックしてみて下さい! 

①よく目が合う

①よく目が合う

好きだと目で追ってしまうのは、男女共通の脈ありサインですよね。

ふと職場の女性と目が合う。なんとなく顔を見ると、また目が合う。視線を感じて振り向くと、目が合う。

これは偶然ではありません! 職場の他の人と比べても、際立って目が合うようならばそれは脈ありサインなのです。

②逆に、不自然に視線を逸らす

①では職場の女性とよく目が合うようなら脈ありサインだとお伝えしましたが、逆に不自然に視線を逸らすような場合も脈ありサインの可能性があります。

分かりやすく目を逸らされると、嫌われているのではないか? と心配になってしまいますよね。

でも真相は、「好きで目で追ってしまう→バレそうになる→恥ずかしい→目を逸らす」なのです! 

……ただ、本当に嫌いな場合も目を逸らされるため、様子を見る必要があるでしょう。

③近くにいることが多い

気づけば、職場の女性がそばにいる。隣にいたり、後ろにいたり、あらゆるタイミングで彼女が自然と近くにいる。

それは、とてもさりげない脈ありサインですよ。何も話せなくても、ただそばにいたい。そんな恋愛心理が働いているのです。

④休憩のタイミングが重なる

④休憩のタイミングが重なる

職場の女性と、偶然休憩のタイミングが重なる。昨日も、今日も、何度も休憩のタイミングが重なる。

それって偶然ですか? いえ、わざとですよ! 

職場の女性は、あなたが休憩に入るのを見て偶然を装い自分も休憩に入るのです。

休憩のタイミングが重なえば、コーヒーを淹れる時に話せたり、少しでも会話の機会が増えますよね。彼女はそれを狙っているのです。

⑤出社や退社の時間を合わせてくる

④の休憩のタイミングが重なると同様、出社や退社の時間が重なるのもまた脈ありサイン。

偶然同じ時間になっているように見せかけて、彼女は計算の上でその時間に出社退社できるようにしているのです。

仕事中は話ができなくても、出社や退社のタイミングならば気軽に声がかけられますよね。

「おはようございます」「お疲れ様です」たった一言でいいから話したい、それが恋する女性の心理です。

⑥一緒にいたくて時間を伸ばしている感がある

仕事が長引いて残業……。ふと見ると職場の女性も同じように仕事が長引いて残っている。でも何だか、手持ち無沙汰なような……。

それって、わざと仕事をしているふりして居残っているだけかも? 

一緒にいたいから、あなたの仕事が終わるまで時間をのばしているのです。彼女の居残り内容を見れば、脈ありサインか偶然なだけかどちらか分かるでしょう。

⑦やたら話しかけてくる

すごくお喋りな職場の女性。でも、よく見てみて下さい、その女性は他の人にもそんなにお喋りですか?

あなたにだけやたら話しかけてくるようならば、それは脈ありサイン。自分が特別扱いされているかどうか、周囲と比べると分かるでしょう。

⑧仕事を手伝ってくる

 

⑧仕事を手伝ってくる

あなたの仕事を手伝ってくれる親切な職場の女性。それって、ただ親切なだけではないかもしれません。

あなたのことが好きだから、仕事を手伝ってくるのかも! 仕事を手伝えば一緒にいられるし、話もできるし、感謝もされますね。

それを期待して、仕事を手伝ってきてくれているのかもしれません。

脈ありサインなのか、ただ親切なのか、彼女が他の同僚にも同じような親切を働いているか見れば答えがはっきりしますよ。

⑨頼ってくる

職場の女性に何かと頼られているならば、それは脈ありサインなのかもしれません。女性は男性よりも、演じることが上手です。

分からないように見せかけて頼って、あなたと接近したいだけかも? あざといけれど、好きだからこそと思えば、いじらしいですね。

⑩冗談、プライベートの話

職場の女性が冗談を言ってくるようになったら、それは脈ありサインの可能性があります。冗談を言えるほど打ち解け合えている、と言うことですよね。

もしくは自分から冗談を言うことで、それをきっかけにそんな打ち解けた関係になりたい願望が感じられます。

プライベートの話も同様に、もっと心の距離を近くしたい心理が働いている可能性が高いです。

仕事だけの関係で終わりたくない、そう思っているからこそ冗談やプライベートの話をしてくるのでしょう。

プライベートの誘いを受けるようならば、それは誰にでも分かるくらい明白な脈ありサインですよ。

まとめ

以上、職場の女性が好きな人に対して見せる脈ありサイン10選でした。

あなたの気になる彼女は、チェック項目に当てはまりしたか? 

いくつも該当するようならば、彼女は既にあなたのことが隠しきれないくらい大好きなのかもしれませんね。

こちらの記事が職場恋愛の参考になれば幸いです。

Written by みなみ

女性が見せる「告白してほしいサイン」6つと告白NGなサインとは ▶

みなみの他の記事を読む