男性が本命の女性だけに見せる態度7つ! 勘違いしやすい脈なしサインも解説

気になる男性と何度かデートを重ねていても、「私のこと本命だと想ってくれてるのかな?」と不安になってしまうもの。彼のサインを読み取ることができれば、次のステップに向けて勇気を出しやすくなりますよね。

そこで今回は、男性が本気で好きな人にだけ見せる態度を総まとめ! 勘違いしがちな脈ナシサインも解説しているので、早速気になる彼に当てはまるものがないかチェックしていきましょう。

男性が本気で好きな人に見せる態度

一緒にいるときはいつも笑顔で優しい

一緒にいるときはいつも笑顔で優しい

男性は、本気で好きな女性に対して特別な優しさを見せます。口調が柔らかくなったり、相手を気遣うような態度が増えたりと他の人とは明らかに違う言動をしてくるものです。

また、一緒にいるときはいつも笑顔で幸せそうにしているなら、本当に2人でいる時間を楽しんでいるサイン♡ クールなイメージだった人が自分の前ではいつもにこやかに過ごしている場合は、脈ありだと捉えていいでしょう。

連絡の返信がいつも早い

いつでもLINEの返信が早いのも、男性が本気で好きな人だけに見せる態度の1つ。気になる女性と少しでも距離を縮めたいと思っているからこそ、連絡が来ればすぐに返すし、会話を長続きさせようと努力します。

ただし、マメなモテ男子には注意が必要! 誰に対してもレスポンスが早い人は、特別な感情を抱いていなくても連絡を積極的に取り合おうとするため注意が必要です。

家族や親しい友人の話をよくする

男性は、本気で好きな人には「もっと自分のことを知ってほしい」と自分のことや家族、親しい友人の話をよくします。より深い関係になれば、紹介してくることもあるでしょう。

また、好きな女性のことももっと知りたいと深い話まで聞いてくるはず。家族や親しい友人に興味を示してくれるなら、今後も真剣に交際したいと思ってくれている可能性が高いです。

自分の話や情報を覚えてくれている

上記でも説明しましたが、男性は本気で好きな人のことをもっと知りたいと思うもの。なにげなく話したことをしっかり覚えてくれているなら、脈ありの可能性が高いです!

家族構成や誕生日など、自分の情報についても積極的に聞いてくるのも興味を持ってくれている証拠。本命にしか見せない態度だと捉えて間違いないでしょう。

愚痴や相談も親身になって聞いてくれる

人の愚痴や相談は、面倒くさいと感じるもの……。特に男性は、興味のない人からのマイナス発言を適当に聞き流してほとんど聞いていない人が多いです。

しかし、本気で好きになった女性なら、どんな些細なことも親身になって聞いてくれます。真剣に聞いて、自分なりのアドバイスを伝えて頼りがいがあることをアピールしようとします。どんな話も「うんうん!」と聞いてくれるなら、かなり脈ありかも……♡

他の異性の話をしない

男性は、他の女性の話を本気で好きな人の前で絶対にしません。真剣な気持ちを伝えるため、本命以外に良い雰囲気の女性がいないことをアピールしようとします。

本気で好きな人から別の男性の話を聞けば、嫉妬心から芽生えてしまうもの……。自分が傷つくからこそ、相手にも同じ気持ちにさせないよう精一杯の配慮をしてくれます。

自分の優先順位が高い

男性は、本気で好きな女性の優先順位がかなり高いです。どんなに忙しくても会う時間を取ろうとしてくれたり、連絡をマメに返信したりしようとします。

たとえ時間が合わない日が続いても、「他の日はどう?」「飲み会のあと会いに行ってもいい?」など積極的に予定を調整しようとします。

自分の気持ちに素直な男性は多いので、自分が本命か見極めたいなら優先度をチェックしておくと間違いないでしょう。

女性が勘違いしやすい男性の脈ナシサイン5つ

複数人の集まりや飲み会に誘ってくる

複数人の集まりや飲み会に誘ってくる

気になる男性から誘われれば、脈ありな気がして嬉しくなりますよね♡ しかし、いつも2人ではなく複数人の集まりばかりなら“ただの女友達”として扱われている可能性が高いです。

また、自分から誘ったときみんなで集まることを提案してくるのは脈ナシのサイン……。女性からの誘いを断るのが苦手な男性は意外と多いので、遠回しに「2人では会いたくない」と思っていると捉えるのが無難です。

過去の恋愛について聞いてくる

元カレや過去の恋愛について聞かれると、「自分に興味を持ってくれてるのでは?」と期待してしまいがち。しかし、ただ会話を広げようと盛り上がりやすい恋愛話を持ち掛けていることが良くあります。

さらに、経験人数や下ネタを繰り広げようとしているなら、完全に脈ナシ! 本命にしたい女性を相手に下品な発言で嫌われようとはまず思いません。

予定はいつも突然・男性の都合優先

2人で会う日も多く、男女の関係を持っているからと自分は特別だと勘違いしていませんか? 男性の都合優先ばかりで予定が決まるなら、それは“本命”ではなく“都合のいい女”認定されているのです。

また、2人で会う日はいつも夜で、決まって体の関係を持っているなら完全にセフレ状態確定。一度都合のいい関係に成り下がってしまうと、まず本命としては脈ナシになることが多いので、気になる男性ほど簡単に体を許してしまうのは禁物です。

男性の態度を見極めて恋愛関係に発展させよう!

男性の態度を見極めて恋愛関係に発展させよう!

今回は、男性が本気で好きな人に見せる態度をまとめましたが、気になる彼に当てはまる言動は見つかりましたか? 3つ以上該当するなら、きっと本命としてあなたを大切に思っているはずです。

また、勘違いしやすい脈ナシサインにも注意が必要。女友達やセフレとして優しくされているだけかもしれないので、男性の行動に注意しましょう。

Written by sumire

「この恋は叶わないの…?」潔くあきらめるべきサイン6選 ▶

sumireの他の記事を読む