「こじらせ女子」の可能性アリ⁉ こじらせ女子の特徴と脱却する方法

「こじらせ女子」というワードを見ると、面倒くさそうという印象をもちますが、実はあなたもこじらせ女子に該当するかもしれません。

最近恋愛がうまくいかない、この人は本当に私を好きなのか、なんとなく生きづらさを感じるといった悩みに心当たりのある女性は、「こじらせ女子」に当てはまる可能性があります。

今回はこじらせ女子の特徴や脱却するための方法をご紹介します。

「こじらせ女子」とは?

「こじらせ女子」とは?

「こじらせ女子」とは、人間関係や恋愛に対して心の傷を抱えてしまい、過度な思い込みや強い執着心によって幸せな関係や未来を築くことができずに生きづらさを感じている女性のことを指します。

自分に自信がなく、ネガティブに物事を捉えてしまう傾向があり、相手のポジティブな言葉や好意を素直に受け取ることができません。人付き合いや恋愛など、とにかく生きづらさを感じています。

「こじらせ女子」の特徴

1. 自分に自信がない

「こじらせ女子」の特徴

自分に自信が持てず、自分への評価が厳しい人が多いです。

「私のせいで」といった感情から自分を責めてしまいがちに。

自信がなくなると、男性の前で自然体で話すことが難しくなり、次のステップに進みづらくなります。

2. 過度な思い込み

こじらせ女子はポジティブな内容もネガティブに捉えます。

男性から「可愛いね」「綺麗だね」と褒められても、裏があるのではないかと考え、素直に気持ちを受け取ることができません。

3. 依存傾向になりやすい

気になる男性や恋人に過剰な期待や執着を抱く傾向があります。

「愛されたい」という気持ちが先行しすぎるあまりに、男性からの連絡や会う頻度などに執拗に執着してしまい、恋愛のもつれに発展しやすくなります。

4. 過去にトラウマがある

人間関係でトラウマを抱えていると、こじらせ女子に陥りやすくなります。

「自分に自信がない」「過度な思い込み」に該当する人は、過去の傷が癒えずに心の中で引きずってしまい、新しい関係に踏み出せず、「こじらせ女子」への道を一直線に進んでいるのです。

5. 完璧主義を求める

「完璧な人生を送りたい」と求めるあまりに、いつの間にか「こじらせ女子」の仲間入りに。

完璧主義者は、自分の欠点やミスを許容せず、自分に対して厳しい評価をしてしまう傾向にあるので、自分らしさを見失いがちになります。

6. 人との関わりが苦手

こじらせ女子は、人との関わりや対人関係に不安を感じ、人との関わりや対人関係に不安を感じやすいです。

新しい人との出会いや人前で話すことに対して緊張や不安を感じ、コミュニケーションを避ける傾向があります。

7. 過去の恋愛に執着している

7. 過去の恋愛に執着している

過去の恋愛に執着し、未練を抱える傾向があります。

新しい出会いや恋愛のチャンスが訪れても、元カレと比較してしまったりと、なかなか前に進むことができません。

忘れることができないあまりに、元カレのSNSをチェックしたり、近況を気にかける傾向があるのであれば、こじらせ女子かもしれません。

8. 自分の考えや信念に固執しがち

こじらせ女子は、自分の意見や価値観を強く持ち、自分の思い込みや固定された信念によって行動し、新しい情報や意見に対して閉鎖的な態度を示すことがあります。

友人から異なる意見やアドバイスを受けた場合でも、自分の考えを優先し、頑なに自分の立場を守ろうとします。こじらせ女子は自分の正しさに固執し、他人の意見や経験を受け入れることが難しくなっています。

こじらせ女子を脱却するために

1. 自分を褒めて受け入れる

こじらせ女子を脱却するためには、まず、自分自身を大切にすること。

自分の良いところや価値を褒めて、自信を持つことが非常に重要です。

2. 新しい自分を見つける

自分自身をより良くするために、新しいことに挑戦したりスキルや知識を身につけることです。自分の成長を意識することで、自信や魅力が増します。

 

3. 楽しい会話を心掛ける

相手とのコミュニケーションを円滑にするために、話し方や聞き方に気をつけることです。

まず相手との会話を楽しむことからはじめましょう。自然と良い関係へ発展しやすくなります。

4. バランスの取れた生活を送る

心と体の健康に気を配り、適度な休息やリラックスを取り入れた生活を送ることです。ストレスを軽減し、自分自身を癒す時間を作ることはとても重要です。

5. 気になることにチャレンジする

気になるアクティビティやお出かけスポットに出向きましょう。チャレンジして行動することが重要です。やり遂げた達成感を実感することで、満足感を得ることができます。

「こじらせ女子」から抜けだそう!

こじらせ女子の多くは、自分に自信がないという感情から徐々にこじれる傾向にあります。自分らしく幸せな恋愛を築くために、今の自分を受け入れて、新しいことに挑戦するところから始めてみましょう!

そうすればいつの間にか、人生も恋愛も上手くいくものです。

Written by KOIGAKU

男をダメにしてしまう…さげまん女の特徴7つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む