若い時に全力で恋愛をする! 20代で恋愛を楽しむメリット7つ

若い時に全力で恋愛すると、さまざまな良いことがあります。たとえ傷つく出来事も、自分を成長させてくれる良い経験になります。20代の方は必見です! 今回は、若い時に全力で恋愛するメリットについてご紹介します。

恋は盲目!20代は全力で恋愛しないと30代で枯れちゃう?

恋は盲目!20代は全力で恋愛しないと30代で枯れちゃう?

若い時に全力で恋愛をすると、すべてが良い経験になります。たとえ苦い経験をしても、気持ちを切り替えて、次の恋愛に活かせます! 

もちろん30代でも恋愛はできますが、20代こそ全力で楽しむのがおすすめです。20代は若々しい感性があるので、恋愛を通して、心を揺さぶられる体験がたくさんできるはずです。

恋愛したい自分の気持ちから目を逸らしていると、年齢を重ねるごとに枯れてしまうことがあります。無理に恋愛をする必要はないですが、ときめきが欲しいという方こそ、一歩前に踏み出してみるのも良いかもしれません。

20代で恋愛を楽しむメリットとは

20代で恋愛を楽しむメリットとは

ここでは、20代で恋愛を楽しむメリットについてご紹介します。

怖いものがない

20代こそ怖いものがないので、全力で恋愛を楽しむことができます。「好き」という気持ちだけで突き進むことができます。30代は恋愛において慎重になることがあるかもかもしれません。「好き」の気持ちの前に、相手と自分は釣り合っているかどうか、価値観が合うかどうか、雑念にとらわれます。

20代は恋愛の醍醐味を味わいやすいと言えます。自分の気持ちに素直になれるので、恋愛の満足感も高いです。

行動力がある

20代で恋愛を楽しむメリットは行動力があることです。悩むより前に行動に移すことができます。20代は告白もストレートという方が多いでしょう。会いたいという気持ちだけで、何時間もかけて相手の元に行けます……。

30代ほど無難な道を選びやすいです。何か行動に起こそうと思っても、しない言い訳を考えてしまうことが多いと言えます。

出会いが多い

20代で恋愛を楽しむメリットは出会いが多いことです。学生であれば、同年代の方と毎日顔を合わせるので、自然と仲良くなりやすいです。他にも、アルバイト先や、友達の紹介、SNSなどで思いがけない出会いも期待できるでしょう! さまざまな場所にアンテナを張るほど、交友関係も広げられます。

出会いが多い×行動力がある20代こそ、恋愛を楽しみやすいと言えるかもしれません。

失恋の耐性が付く

若い時に全力で恋愛をするほど失恋の耐性が付きます。恋愛で傷つく経験は人間的にも成長できます。

30代から恋愛を始めて痛手を負うと、こじらせてしまうこともあるかもしれません。20代のうちから失恋の耐性を付けておくと、嫌なことがあっても気持ちの切り替えを行うまで早いです。また、自分に合う・合わない相手などもわかるように、今後の恋愛にも活かせます。

人に対して前向きな気持ちを抱く

若い時に全力で恋愛をするほど、人に対して前向きな気持ちを抱くことができます。人を愛す・愛されることを知っているので、先入観で人を悪くみることは少ないです。初対面の相手と知り合う時は、前向きに良いところを探そうとします。間違っても「すぐに裏切りそう」というようなことは考えません。

困っている人を見たら、すかさず手を差し伸べるような、思いやりを持てることもあるでしょう。人に対して前向きな気持ちがある方は、親しみやすく、好印象を持たれやすいです。

視野が広くなる

20代で恋愛を楽しむメリットは視野が広くなることです。自分以外にも、相手から見た物の感じ方などもわかるように、恋愛を通して学ぶべきことはたくさんあります。

喧嘩した時も、相手が100%悪いと決めつけるのではなく、自分の非も認めることができるでしょう。物事の見え方を変えると、捉え方も違ってきます。一つの考え方に固執することがなく、余裕を持つことができます。

自信が持てる

若い時に全力で恋愛をすると自信が持てます。人から愛された経験があると自己肯定感も上がります。

何か失敗したら、落ち込むことはあるものの、前向きな考えを持ちやすいです。無意識のうちに恋愛での良い経験から、次に進もうとするエネルギーにつながることがあるかもしれません。

自信があると、責任感がある業務も任されやすいです。良い結果を出すと、さらにやる気にもつながるように好循環を作れます。

おわりに

おわりに

今回は、若い時に全力で恋愛するメリットについてご紹介しました。20代で恋愛を楽しむメリットは、人に対して前向きな気持ちを抱き、自信が持てることです。出会いが多く行動力もあるので、恋愛するのに向いていると言えます。恋愛の良い経験も悪い経験もすべてが勉強になります。

ぜひ、20代で恋愛したい気持ちがある方こそ、自分に合った方法から一歩を踏み出していきましょう。待っているだけでは、良い出会いを掴み取ることができません。

Written by 森野有

意外と楽しい!? 好きじゃない男性とデートするメリット5つ ▶

森野有の他の記事を読む