年上女性が恋愛対象になったきっかけ8選!男性がキュンとくる瞬間とは?

あなたの周りに素敵な年下男性はいませんか? 年上女性に魅力を感じる男性が増えてきているようです。

男性が年上女性を恋愛対象に見るきっかけはどんなときなのでしょうか。年上女性があるとき急に恋愛対象になった瞬間を8つご紹介します。

仕事に真剣になっている姿を見たとき

仕事に真剣になっている姿を見たとき

職場が一緒の場合、仕事をしている姿を間近に見る機会が多いと思います。そんなときに真剣に取り組んでいる姿や、部下に指示を出している姿、チームのために全力を尽くしている姿を見て恋愛対象になったという意見が多いようです。

女性であるということを武器にせず、男性と同等に働く姿は年下男性にはとても頼もしく見えるようです。

質問をした時も丁寧に教えてくれたり、ミスをしてもさりげなくカバーしてくれたりと気配り上手なところにキュンとする男性も多いとか。上司として尊敬するという気持ちから、恋愛関係に発展する例は多々あるようです。

自分を受け入れてくれていると感じたとき

一人の男性として認めてくれると自分に自信が付き、年上女性のことを恋愛対象として考え始めるという男性も多いようです。

年下男性は「他の男性と比較して自分は頼りないと思われているのではないか」と思っているようです。自分は年下だから恋愛対象として見てもらえるわけがないと初めから諦めてしまうパターンです。

でも年上女性の方から褒められたり、肯定されたりすると受け入れてもらえたと感じて自信が付き一気に恋愛モードに発展するのです。

女性らしい姿を見たとき

一緒に仕事をしているときは女性として見るというよりは「頼れる兄貴分」のような関係だったとしても、ふとした瞬間に女性らしい姿を見たときに恋愛対象になるということも多いようです。

プライベートのことで落ち込んで泣いているところを見てか弱さを感じたり、仕事モードとは違うプライベートな時の私服を見たりして「かわいい」と感じたときなど、些細なきっかけがたくさんあります。

いつもはコンタクトをしている女性が眼鏡をかけていたなんていうことだけでも、恋愛スイッチが入ることもあるのだとか。

いつもとは違う一面を見たとき

いつもとは違う一面を見たとき

仕事中はてきぱきとしていて付け入る隙がないような女性が、休日はペットとだらだらして過ごしているとそのギャップに驚いたりしますよね。

いつもはあまり笑わないクールな女性が屈託のない笑顔で誰かと話しているのを見たときなどにもキュンとする男性は多いようです。

自分が作り上げていた年上女性のイメージを覆すような一面を見るとドキッとして恋愛対象になることが多いのだとか。

いい意味のギャップは年下男性にとって会話のきっかけになったり、その女性のことを「もっと知りたい」と思うきっかけになったりするようです。

しっかり者の仮面がはがれたとき

完璧主義で何をやらせても上手にこなしてしまうような女性上司がうっかりミスをしてしまったときや、おっちょこちょいなところを見たときにも、隙があって人間味を感じて恋愛対象になるということもあるようです。

完璧な人よりもちょっと抜けたところのある人のほうが魅力的だとよく言われますが、恋愛対象としてみるのはやはり「もし自分がこの人と付き合ったらどんなかな」と想像できないとダメなようです。

付き合っている姿が全く想像できないようなすべてが完璧な人よりも、ちょっとクスッと笑ってしまうようなダメなところがある方がかわいらしいと感じるのかもしれません。

包容力があるなと感じたとき

年上女性に包容力を求める年下男性は多いようです。年下女性に振り回されることに疲れてしまったとき、年上女性のなんでも許してくれるような温かい包容力はとても魅力的です。

姉のような、母のような温かな愛は年上女性ならではのものかもしれません。喧嘩をしたときにも優しく諭してくれたり、ささいなことなら「そんなこと気にしてないよ」と言ってもらえると一気に恋愛対象となることもあるのだとか。

自立しているなと大人っぽく感じたとき

仕事はもちろんプライベートでも一人でどこへでも行けるしなんでもやれるような女性は、年下男性にとってとても魅力的に映るようです。

「一人では何もできない」とすぐに助けを求めたり、「一緒にいてくれないと寂しい」といつでもべったりくっついていたりする女性に嫌気がさしている男性は多いのだそう。

ほおっておいても一人で生きていける年上女性を見ると、たくましさを感じたり、大人っぽいなと感じて恋愛対象になるようです。

「一人で何でもできるけど、あなたと一緒にいるともっと楽しい」と言ってくれる年上女性に惹かれる年下男性急増中です。

知らない世界を見せてくれたとき

知らない世界を見せてくれたとき

今までは見向きもしなかったような趣味や、行ってみたくても行けなかった場所など、初めての体験をさせてくれる年上女性に魅力を感じる男性も多いようです。

価値観や今までの人生観を変えるような出来事を共有すると一気に恋愛対象になることもあるのです。

例えば芸術には興味がなかったけれど、一緒に見に行った美術館で素晴らしい作品に出会ったとか、やったことがないスポーツを一緒にやってみたら楽しかったなど、趣味の幅を広げてくれたときに「この女性といると人生が豊かになる」と感じてその女性に対しての見方が変わるのだとか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

年下男性が年上女性を恋愛対象に見るきっかけを8つを紹介しました。自分では何気なくしていることでも、年下男性から見ると魅力的に映ることがあるということがわかったと思います。

あなたの周りにも実はあなたを意識している年下男性がいるかもしれませんね。

Written by miichikin

miichikinの他の記事を読む