男性への偏見がある!? 年齢=彼氏なし女子の特徴5つと脱却方法とは

社会人になってからも年齢と彼氏なし歴がイコールになれば、誰もが焦ると思います。周りは恋愛をしているのに自分は…… と自信失うのも無理はありません。学生時代に恋人ができることなく、気づけばおひとり様人生を歩んでいたそこのあなた! ずっと家にいる、女子会ばかりしている、恋をしたくても何もアクションを起こさないのはダメ。

年齢=彼氏なしを卒業するためには、今の状態に変化をつけることが必要不可欠です。「どうせ私は恋愛に縁がないし」と卑屈になるのはいけませんよ。初彼氏を作りたいのなら行動あるのみ。少しの勇気で幸せな恋が掴めるかもしれないですからね!

年齢=彼氏なし女子にはこんな5つの特徴があった

年齢=彼氏なし女子にはこんな5つの特徴があった

多くの人が年齢=彼氏なし女子は暗くて、オシャレじゃなくて、身なりに全く構ってない地味な人を想像しがちですが、実際はそうとも限らないでしょう。見た目が華やかで元気いっぱいな性格でも実は…… なんてこともありますから、見た目だけでは判断がつきづらいのです。

彼氏いない歴が年齢とイコールの女性は、どうやら内面的な部分に共通する特徴があるご様子。以下の項目に複数当てはまる場合は、気づかぬうちに自分で異性を遠ざけているかもしれません。

年齢=彼氏なし女子は異性と接することに慣れていない

あまり積極的な性格ではなかったり、大勢の輪に入るのを苦手としていたり、人見知りが過ぎれば学生時代から異性と関わる機会が少ないでしょう。何かきっかけがなければ男性に慣れることなく、成人後も恋愛と縁がない生活に。

長年の女子校生活や女性だらけの職場など。同性に囲まれた環境が当たり前となっているタイプは異性との関わりが少ないので、自ら出会いを求めに行かなければ年齢=彼氏なしになるのもよくある話です。

コミュニケーションの仕方は失敗や成功を通じて学ぶもの。経験を積めば自然と慣れてくるはずですが、異性と接するのが怖い、恥ずかしい、勇気が出ない等と後ろ向きな考えが強いと、なかなか今の状況を打破するのが難しくなります。

そして、気づけば年齢=彼氏なし状態…… という悩ましい状況を迎えるのです。

年齢=彼氏なし女子は夢中になる趣味を持っている

趣味に夢中な女性は恋愛の優先順位が低く、年齢=彼氏なしパターンか、恋愛ご無沙汰パターンのどちらかに当てはまることが多いです。私生活が充実していればオトコなんていらない!とサッパリ割り切るタイプもいますからね。

好きなことに全振りしておひとりさまを満喫しているのなら、無理をして恋人を作る必要がないでしょう。

ただし、一方では恋愛に縁がないフラストレーションが溜まり、そのストレスを趣味で解消するケースもあるそうです。趣味に使う時間を恋活や婚活に少しでもあてれば問題は解決しそうですが、異性慣れしておらず、恋愛経験が少ないと自分の在り方を変える勇気が持てないのでしょう。

恋がしたい→勇気がない・できない→趣味でストレスを発散する→心が満たされずまたふりだしに戻る。悪い負のスパイラルにハマり続け、一向に彼氏ができない女性も残念ながら一定数いるのです。

年齢=彼氏なし女子は男性への偏見がやや強め!?

男性への偏見が強いと恋人を作る気力が失せるため、年齢=彼氏なし女子になる可能性が。学生時代男子にいじめられた経験をしたことや、異性とのトラブルに巻き込まれた件が引き金となり偏見の目を持ってしまうことも。

父親や親族など身近な人物が浮気や暴力といった問題行動を繰り返していると、男性へ良い印象を抱けなくなる傾向が見られます。

また、年齢が進めば周囲からの恋愛相談を聞いて“耳年増”になり、付き合ったことがないのに「男って本当にバカ!」「男は浮気する生き物だからね」と決めつける人さえいるほど。

よく非モテ男性が「女ってどうせ〇〇だから~」と差別的発言をしますが、根本はそれと同じ。いざ接してみないと真実は分からないものの、偏見が拭えない限りは柔軟な心で相手を受け入れられないでしょう。よって異性の存在を警戒し、恋愛へ消極的な考えが消えないまま年月だけが過ぎていくのです。

年齢=彼氏なし女子は理想が高い

  • 男なら年収1000万円はないとダメ
  • 身長は180センチ以上で細身希望
  • デート代も何もかもを彼氏に出してほしい
  • 結婚したら絶対に専業主婦じゃないと無理
  • 顔は芸能人の〇〇似がいい、あるいは同じ系統でないとときめかない

これらはかなりハイレベルな条件。恋活・婚活市場で提示すればほぼ100%「エッ」と思われる内容です。完璧すぎる男性など一般社会にはほぼいませんし、仮に存在したとしても既に誰かの手に渡っているはず……。

その現実を知らずに高い理想を掲げ続ければ、いつまでも年齢=彼氏なしからは抜け出せません。もともとアイドルや俳優を追っかけるのが趣味な女性、漫画やアニメが好きな女性はイケメンを見慣れているので理想が高い傾向にあるとか。

趣味に没頭しているだけではなく、同時に異性へ対する理想や要望が贅沢になっているので、普通に道を歩いているような存在ではもう満足できないでしょう。リアルな異性の姿を知らないまま理想を膨らませ、相手に高度な要求をしてしまうのが年齢=彼氏なしである最大の原因かもしれないですね。

年齢=彼氏なし女子は恋に臆病or恋が面倒

異性との関わりがないと経験が薄いので、恋愛に対して積極的になれないもの。自分に自信がないタイプだとアプローチさえもままならないため、男性に興味があっても年齢=彼氏なしになりがちです。

逆に恋に全く興味がなく、面倒に感じる層も少なからず存在するとか。この手のタイプはあまり変化を好まず、新しく関係を作っていくことにわずらわしさを覚えていることが多いのです。

確かに出会ってからお互いを知るには時間も労力もかかりますからね。相手と関係がどうなるかが分からないからこそ前に進む勇気も出ず、恋愛に対する気力も湧かず…… といったところでしょうか。

年齢=彼氏なしから脱却するには

年齢=彼氏なし女子は恋に臆病or恋が面倒

運命の王子様は待っていても現れません。今の状態に焦りを感じているのなら早急に行動しましょう。

街コンや婚活パーティー、友人主催の合コンに参加する、マッチングアプリに登録する、SNSを通じて出会った仲間たちとオフ会をするなど、異性と関わる場ならなんでも構いません。どんな方法を使えど「彼氏を作るぞ!」と強く意気込むより、初めは“男性と関わる”方だけにフォーカスすると◎ 

恋愛偏差値が低いのなら経験を積むのみ! まずは異性とのコミュニケーションに慣れましょう。顔見知りを増やしていくだけでも出会いのチャンスを掴める確率が上がるため、臆さず色々な人と接することが大切です。

自分のレベルが上がれば次第に自信がつき、考え方に変化が起きるはず。その頃にはあなた自信にも慣れが出てきて、出会いが舞い込む機会が増えるかもしれません。

恋人がほしい人は何かしらのアクションを起こせば、年齢=彼氏なしから脱却できるチャンスを掴めるでしょう。必要なのは少しの勇気と経験です。恋は諦めないことが肝心ですから、めげずに前へ進んでくださいね。

Written by たかなし亜妖

彼氏ができない原因はコレだった…付き合うまでいかない女の特徴5つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む