彼女がいる人を好きになったらどうする? 後悔しないためにできることとは

彼女がいる人を好きになってしまったとき、諦めるか、思いを貫くかで迷ってしまう女性は多いもの。ベストな未来を選択するためのヒントとして、彼女がいる男性が見せる本音のサインや上手なアピール方法などをチェックしていきましょう!

彼女がいる人を諦めるべき「脈ナシのサイン」

彼女がいる人を諦めるべき「脈ナシのサイン」

『彼女がいる人』とひと口にいってみても、その状況はさまざまです。彼女とラブラブでほかの女性の存在が一切目に入らない男性もいれば、彼女との関係に疑問を感じ、周囲の女性が気になり出している男性もいるでしょう。

好きな人がどちらに該当するかを見極める1つの参考として、まずは『諦めるべき脈ナシのサイン』から紹介していきます!

明らかに彼が彼女に夢中

彼が彼女のことを大好きで、「彼女と別れることなど考えられない」という気持ちでいる場合、残念ながら2人のあいだに入り込む余地はありません。具体的なサインとしては、以下のような言動が挙げられます。

●彼女との予定を常に優先している
●彼女のノロケ話をする
●自分から小まめに彼女へ連絡をする
●SNSに彼女を載せる
●彼女の予定を把握している

こうしたサインが見られているにもかかわらず、無理に彼に接近しようとした場合、『大事な彼女との関係を邪魔する人』として彼に敵認定されてしまわないとも限りません。少なくとも現状では、できることは何もないと考える必要がありそうです。

婚約中など結婚前提の交際をしている

彼と彼女が婚約中、もしくはお互いの親に紹介し合っているなど、婚約しているも同然の付き合いをしている場合にも、勝算はまずありません。

結婚を視野に入れる時期のカップルは、安定した関係の中で穏やかに愛を育んでいます。一見マンネリ気味にも見えますが、この時期の2人の絆はとても深く強いもの。第三者が入り込む隙は基本的にないと考える必要があります。

なお、彼と彼女が正式に婚約している場合、まかり間違って彼と深い関係になってしまうと、彼女から相応の慰謝料を求められる可能性があることも心に留めておく必要があるでしょう。

彼女がいる人だけど……「脈アリのサイン」

彼女がいる人だけど……「脈アリのサイン」

彼女との関係がうまくいっていなかったり、気持ちが冷めつつあったりする男性は、彼女以外の女性に自然と意識が向きがちです。彼女がいる男性が見せる脈アリのサインをチェックしていきましょう!

一緒にいるときに彼女の話をしない

「そういえば、彼はわたしといるとき彼女の話をしないな……」そんなふうに感じたことはありませんか? もしかするとそれは、彼の脈アリサインかもしれません。

彼があなたといるときに彼女の話をしないのは、「この人には彼女の存在を意識されたくない」「1人の男性として見てほしい」という思いがあるからです。

もちろん、彼がもともと彼女の話をしないタイプである場合はこの限りではありません。しかし、あなたといるときだけ彼女の話を避けるようならば、あなたに対する彼の気持ちには何かしら特別なものがあると考えてよさそうです。

彼女とうまくいっていないアピールをする

「最近彼女とケンカばっかりで……」「これからどうしようか悩んでる」このように、彼女とうまくいっていないアピールをされる場合にも、脈アリの可能性が高いと判断できます。

彼女のいる男性が特定の女性へ彼女とうまくいっていないアピールをする場合、その目的は相手の反応を見ることにあります。やや計算高い男性であれば、ここで相手がどう反応するかによって、彼女と正式に別れるかどうかを決めることも……。

このとき、あなたが「○○くん、こんなにステキな人なのに……」「わたしならそんなことしないのにな」など、じょうずに前向きな反応を見せられれば、彼の気持ちを一気に引き寄せられるかもしれません。

彼女がいる人を諦めて新しい出会いを探すには?

彼女がいる人を諦めて新しい出会いを探すには?

とても残念なことではありますが、どんなに思っても手に入らない恋もあります。彼女がいる人への気持ちを断ち切り、新しい1歩を踏み出すためのおすすめのステップを紹介します。

ステップ1.彼との連絡を完全に絶つ

彼女がいる人を諦めるにあたり、まず行いたいのが『彼との連絡を完全に絶つ』ことです。

相手に接する機会が多ければ多いほど、思いを断ち切ることは難しくなります。諦めると決めたのであれば、会ったり連絡をとったりしないのはもちろんのこと、SNS上のつながりも絶つのがベストです。

とはいえ、中には学校や職場が同じなどで相手と顔を合わせざるを得ない人もいるでしょう。その場合でもできるだけ距離を置くよう意識するのがおすすめです。物理的な距離を離すことで、心の距離も自然と離れていくはずです。

ステップ2.身近な人にすべてを話してみる

「彼女がいる人を諦めたいのに諦められない」そんなときは、諦められないつらい気持ちを含めて身近な人に話してみるのがおすすめです。

信頼できる人から優しい言葉をかけてもらったり、励ましてもらったりすることで精神的に満たされるのはもちろんのこと、言葉に出すことによりあなた自身の気持ちを整理できるでしょう。

場合によっては、話した相手があなたにぴったりな男性を紹介してくれるなど、今後につながるうれしい展開も期待できるかもしれません。

ステップ3.出会いの場に参加する

積極的に出会いの場に参加することも、彼女がいる人を諦めるための効果的な方法の1つです。諦められない気持ちが大きい場合、実際に出会いの場に参加しても心から楽しむことはできないかもしれません。

しかし、この段階で何よりも大切なのは、ほかの異性との関係の中で自分の魅力を再発見し、新たな恋を始めるための自信を得ることです。たとえ暇つぶし程度の気持ちでも、まずは新しい出会いを楽しみましょう。場数をこなしていく中で、新しい恋のチャンスが自然と訪れることになるはずです。

相手の気持ちを見極めて後悔しない選択を

相手の気持ちを見極めて後悔しない選択を

彼女がいる人を好きになったとき、選択肢は『諦めずに思いを貫く』か『潔く諦める』かの2つです。後悔しない選択をするためには、彼の本音を正確に読み取り、正しい選択肢を選ぶ必要があるでしょう。

仮に『潔く諦める』を選択したとしても、あまり落ち込む必要はありません。1つの恋の終わりは新しい恋の始まりでもあります。運命の恋を手に入れるためのステップととらえ、あなたらしく人生を謳歌していきましょう。

Written by やまだうめ

つい頑張りすぎてしまうなら…自分と相性が悪い人の見極め方8つ ▶

やまだうめの他の記事を読む