男は育てるのが当たり前⁉ 男性に自信をつける女性になる方法5つ

恋活や婚活を頑張っているけれど、好きになった男性がなぜか自信がない雰囲気で、なかなか二人の仲が進展しないと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

自信のない男性との恋愛は、女性がいかに男性の自信を引き出してあげられるかが成就のカギを握っていると言っても過言ではありません。この記事では、男性に自信をつける女性になるための方法を詳しく解説します。

自信のない男性の特徴とは?

自信のない男性の特徴とは?

まず、自信のない男性がどのような特徴を持っているのかを見ていきましょう。気になる相手がこの特徴に当てはまっていたら、もしかすると自信のない男性の可能性が高いかもしれません。

何事もネガティブ思考

自信のない男性は、恋活や婚活だけに限らず、仕事などにおいてもポジティブな考え方ができず、「できない」「無理」といったネガティブな言葉を多用する傾向にあります。

どんな物事も悲観的に捉える癖がついているので、運が向いて来ず、日頃から不運に見舞われがちなのです。

必要以上に失敗を恐れる

自信のない男性は、何事も挑戦する前から必要以上に失敗を恐れているため、新しい事にチャレンジしません。また、失敗して人から笑われることに非常に敏感な人も多いので、確実に成功する物事にしか興味を示さないという特徴もあります。

いつでも悩んでいる

自信のない男性は、常に何かを心配していたり不安を抱えていたりするので、周りから見るといつも悩んでいるように見えます。また、過去の失敗をいつまでも気にしてしまう人も少なくなく、それによってさらに悩むという悪循環に陥ってしまうケースもあるのです。

自信のない男性が求める女性の特徴とは?

自信のない男性が求める女性の特徴とは?

自信のない男性は、ネガティブな特徴を持つがゆえに、パートナーになる女性にはポジティブな要素を求めることが多いものです。次に、自信のない男性が好む女性の特徴を見ていきましょう。

否定しない女性

自信のない男性は、他人からの言葉や評価を非常に気にする傾向があります。そのため、自分の話を否定ばかりする女性と一緒にいると、さらに自信をなくしてしまうことに……。

それを回避するために、自信のない男性は、何事も否定しない女性を求めて自分に自信を与えてほしいと願っているのです。

笑顔で話を聞いてくれる女性

女性が笑顔でそばにいてくれれば、それだけで自信のない男性も頑張ろうと思えます。一緒に過ごせば過ごすほど明るい気持ちが増し、女性を一層手放せない存在と感じるでしょう。

頑張りを認めてくれる女性

これは自信のない男性に限らずですが、表面上はそう見えなくても、常にプレッシャーを感じながら仕事を頑張っている人は多いです。

その見えない頑張りをしっかりと認め、褒めてくれる女性は、特に自信のない男性にとっては必要不可欠な存在だと言えるでしょう。

男性に自信をつける女性になる5つの方法とは?

男性に自信をつける女性になる5つの方法とは?

最後に、男性に自信をつける女性になる具体的な方法をご紹介します。気になる彼となかなか恋愛が進展しない場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.否定しないコミュニケーション

自信のない男性は、他人から否定されたり失敗を笑われたりすることを極度に恐れています。そのため、男性の言動が否定される場面が多ければ多いほど、自信はさらになくなっていくでしょう。

男性に自信をつける女性になるためには、まずは男性の言動を否定せずに認めてあげるコミュニケーションを心がけることが大切です。そうすれば、徐々に男性の自信が高まり、恋にも前向きになっていきます。

2.褒めて適度に男性を頼る

自信のない男性は失敗を恐れてチャレンジしない癖がついているので、頼られるという経験が少ない人が多いです。

そのため、「〇〇さんは凄い!」「〇〇くんになら安心して任せられるよ」というように、褒めて頼ることを意識すれば、男性の自信を呼び覚ますキッカケになります。その結果、恋愛にも積極的になっていくのです。

3.感情的にならずに笑顔を心がける

自信のない男性は、恋愛において自分が女性を楽しませてあげられているのかを常に心配しています。そのため、一緒に居る時にあなたが笑顔で楽しそうにしていると、それだけで自信に繋がるのです。

また、常に感情が一定で穏やかな女性は、自信のない男性に癒しを与えることができます。これを意識すれば男性の自信が高まり、恋愛モードになりやすいでしょう。

4.安心感を与える

自信のない男性にとって、一番の恐怖は失敗したり笑われたりすることです。そのため、失敗しても大丈夫だという安心感や、たとえ他の人に笑われても、あなただけは笑わずにそばにいるという安心感を与えてあげましょう。このような女性の態度が、自然と男性の自信を生み出します。

5.他の男性と比較しない

恋活や婚活をしていると、どうしても周囲の人との恋の進展スピードに差を感じて、比較してしまうことがありますよね。しかし、他の男性と比べるという行為は、自信のない男性に対して逆効果です。

目の前の男性のペースを尊重し、自分たちなりの関係性をしっかり築くことを心がけましょう。

まとめ

自信のない男性は、女性が思っている以上に繊細で、女性にとっては些細なことでも自信をなくしてしまう場合が多く、告白やプロポーズもなかなか出来ない傾向にあります。

意中の相手が自信のない男性だった場合は、恋の成就のためにも男性に自信をつけさせる女性にならなければいけません。この記事を参考に、恋活や婚活の場面でぜひ活用してみてくださいね。

Written by 久木田(くきた)みすづ

不器用な男性のかわいい脈アリサイン9選! 意外と見落としがちなサインとは ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む