デート中に「恋人の本性が見えた瞬間」8選

折角のデートが一瞬にして最悪な雰囲気になるのは嫌ですよね……。あなたが気がつかないうちに相手を冷めさせてしまっている可能性もあります。

今回は男女50人に「恋人の本性が見えた瞬間」について聞いてみました。デート中に同じような言動をしていないかチェックしてみてください。

恋人の本性が見えた瞬間【ドライブ編】

運転を交代してくれなかった時

運転を交代してくれなかった時

「北海道旅行でレンタカーを借りましたが、運転を一向に変わってくれません。なぜなら、その日は高速に他の車はなく自分のペースで運転ができます。一度運転を交代し彼が助従席に付きましたが、暇を持て余しておりすぐに交代しようと言われました。相手のことを考えないんだという印象です。」(女性/30代/自営業)

渋滞でイライラしていた時

「彼女の運転で湘南の海へドライブデートに行った時、海岸の手前で渋滞にはまってしまいました。その時にイライラして、アイコスを吸いながら片手ハンドルで煽り運転をしていた時に本性が見えてドン引きしていました。」(男性/20代/会社員)

運転には性格が出るとよく言いますよね。それだけでなく、特に渋滞に巻き込まれた時の態度でモヤっとする男女が多いようです。あからさまにイライラした態度を取るのはやめて、お互いが気持ちよく過ごせる配慮をしましょう。

恋人の本性が見えた瞬間【飲食店編】

店員さんにお礼を言わない時

「おしゃれなカフェやおしゃれなバーに行った際に、食べ物に夢中でお店屋さんに向かって、お礼を言わない元彼がいました。挨拶やお礼をお店屋さんにしないのは人として少し残念だなと感じました。」(女性/20代/会社員)

店員さんを見下した時

店員さんを見下した時

「デートでの食事の際に、店員さんがミスしたことや自分に対して納得いく行動が伴っていないときに、直接ではないが非難めいたことを言っていて、たしなめると『こっちは客だから当たりまえ』的なことを言っていたことに対して、そういう風な感じの捉え方なのねと思いました。」(女性/20代/主婦)

行列で舌打ちをされた時

「有名ラーメン店でお昼を食べようとした時、長蛇の列だったので、ここに並ぶかどうするか、ちょっと恋人と話し合った時、舌打ちをされたので、かなり印象が悪くなりました。本性がちょっとわかった瞬間なので怖くなりました。」(女性/40代/主婦)

酒癖が悪い時

「一緒にお酒を飲んだ時です。酒癖が悪く、本性を現したと思いました。お店で飲んでいたところ、他のお客さんに絡むわ物は投げるわ態度がまったくの正反対。ほんとにビックリしました。お酒ってほんとに怖いと思った瞬間でした。その方とはお別れしました。」(男性/30代/フリーランス)

店員さんへの態度は将来のパートナーへの態度だとも言われていますよね。店員さんに横柄な態度を取っている人は、後々あなたのことを雑に扱い、大切にしない可能性があります。そんな相手とは早めにお別れをしたほうがよいでしょう。

恋人の本性が見えた瞬間【野外スポット編】

自分一人で行動された時

自分一人で行動された時

「恋人と遊園地に行ったときに、自分一人で勝手にあちこち行ってしまって私のことを放ったらかして遊んでいるのを見て、『こいつは本当は自分が楽しければどうでもいいんだな』と思いました。相手を思いやる気持ちがないなあと思いました。」(女性/50代/無職)

自慢したいためだけ連れてこられた時

「『スケートをしたことある?』と聞かれスケート場に連れて行かれました。どうも経験者で見せたかったようです。ただ私が下手すぎて足手まといだったらしく、終わったら『教えてばかりで全然楽しくなかった』と言われました。」(女性/30代/パート)

自分のことばかり考えている相手とのデートがつまらないのは当たり前です。自分が楽しむだけでなく、どうすれば相手も楽しめるのかを考えましょう。

ちょっとした言動を見逃さないで!

ちょっとした言動でも「この人と一緒にいたら幸せになれないかも……」と思った瞬間があれば、そのあなたの判断は正しいでしょう。早めにお別れをすることを考えたほうがいいかもしれません。

また「気分屋で自分の感情がすぐでてしまう……」といった方は、恋人に不快な気持ちを与えている可能性もあります。自分の感情をコントロールするすべを身につけましょう。

Written by kana_matsuzawa

kana_matsuzawaの他の記事を読む