優しいだけじゃダメ!? 女性にモテる優男とモテない優男の違いとは

「あの人、とても優しいのにあまりモテないよね。」なんて男性が周りに1人はいませんか? 実は世の中には、モテる優男とモテない優男が存在しているんです……! 今回は、モテる優男とモテない優男の違いを徹底解説。優しいのにモテない男性の原因についてもまとめているので、自分に当てはまる特徴がないかチェックしてみてください。

優しいだけの男性はなぜモテない?

頼りにならないから

頼りにならないから

モテない優男は、自己主張をほとんどせず優柔不断な面があります。そのため、一緒に過ごしていても頼りにならないことが多く女性はイライラしてしまうようです。

自分勝手よりも相手に合わせられる方が断然素敵ですが、何でも「君に合わせるよ」と丸投げしてばかりいると呆れられてしまう可能性大! モテる優男に昇格したいなら、ある程度自分の意見を持つことが大切です。

信用できないから

相手の意見ばかりに合わせてしまう男性は、周囲から信用されづらい傾向に。空気に流されてつい同調してしまう性格がモテない理由になっているかもしれません……。一度「この人信用できないな」と思われてしまうと、どんなに優しくしても恋人関係には発展しづらくなってしまいます。

イエスマンで都合がいい男に

相手の意見にばかり合わせてつい“イエスマン”になっていませんか? 何をするにも女性の言うことばかり聞いてしまう人は、“都合のいい男”認定されている危険性があります。深い関係だと思っていても、いつもアシに使われていたり身体の関係止まりになってしまったりする方は、もう少し自分を持って主張することを心がけましょう。

誰にでも優しく特別な存在になりづらいから

モテない優男は、分け隔てなく誰にでも優しい人が多いです。一見長所に聞こえますが、女性は「みんなに優しいんだ」と思いなかなか特別な関係に発展しづらくなってしまいます。

また、たとえ付き合ったとしても女性に不安を与えてしまうなんてことも……。付き合ってもすぐにフラれてしまうという方は、この特徴が原因かもしれませんよ。

平和主義すぎて話し合いができないから

平和主義過ぎるあまり女性からの不満を全て聞き流していませんか? 喧嘩を避けるのはいいですが、「面倒くさいから謝っておけばいいや」と適当に謝っていては不誠実な本性がしっかり浮彫になってしまいます。

今後も関係性を続けていきたいなら、話し合いができないのは致命的。モテない・結婚できない優男は、まず「謝っておけばいい」なんて考えは捨てて女性と向き合える器を身に着けましょう。

モテる優男とモテない優男の違い

包容力

包容力

モテる優男とモテない優男の大きな違いは、包容力があるかどうか! 相手を気遣いながらもここぞというときに頼れる男性は、女性からも人気が高いです。

また、優しく大人の余裕が出ているかどうかもモテるかどうかの分かれ道。ただ優しいだけでなく、相手を全て受けれられる器量を持つことが重要のようです。

共感力

女性は共感されたい人が多いんです! そのため、悩みや愚痴を相談したとき第一声に「大変だったね」「わかるよ気持ち」など肯定するような相槌ができる優男はモテます。

一方モテない男性は、いくら優しくても「それは君が悪いよね」なんて否定的な発言をしがち……。モテる男性にワンランクアップしたいなら、相手をまず肯定することを意識しましょう。

面倒臭がらない

モテる優男は、何事も面倒くさがらず真摯に向き合うことができます。モテない男同様平和主義であっても、適当に謝るのではなくなぜ女性が不満に思っているのかを考え、きちんと未来に向けて話し合いをしようとするのです。

また、時には自分の意見を伝えることだって大切! 喧嘩になってしまうかもしれませんが、お互いにいい方向へ進むよう意見を共有できれば、恋人関係が長続きしやすくなります。

どんなデートやシーンも楽しめる

デート先が興味のない場所だったとき、ついつまらなさそうな態度を取っていませんか? 「面倒くさいな」「俺興味ないしな」なんてうじうじ思っている男性は、いくら優しくてもモテることはありません。

一方モテる優男は、興味のない場所だって全力で楽しみます。女子ばかりが集まるカフェやテーマパークだって、「せっかく来たなら一緒に楽しもう」と割り切れると、好きな女性と過ごす時間がより有意義になりますよ♡

ジェントルマン精神

優男が好きな女性はレディーファーストができる紳士的な男性に憧れていることが多いです。つまり、モテる優男へステップアップしたいなら、ジェントルマン精神を持ち続けることがマストなんです!

荷物を持ったり奢ったりすることもアピールにはなりますが、重要なのは相手を気遣った行動ができるかどうかです。女性の歩くスピードに合わせる、聞き役に徹するなんてことを自然にできるようになると、いつのまにかモテる優男へと昇格しているかも……♡

モテる優男に昇格しよう!

モテる優男に昇格しよう!

今回は、モテる優男とモテない優男の違いについて解説しましたが、自分に当てはまる特徴は見つかりましたか?

いくら優しくても、相手を気遣う行動が伴っていなければ女性からは好かれづらいです。モテる優男にパワーアップしたい男性は、流されすぎず紳士的な対応が取れるよう日頃から気を付けていきましょう!

Written by sumire

普通のおじさんなのになぜモテる?…若い女性からモテるおじさんの特徴6つ ▶

sumireの他の記事を読む