周りの反応がこんなに違う! 自分で垢抜けたと感じた瞬間のエピソード4つ

垢抜けたいと思っていても、何から始めればいいかわからないという人は多いと思います。また、垢抜けるために日々頑張っているけど、実際垢抜けられているのかわからないという人もいるでしょう。

今回は、垢抜けた経験のある人が「いつのタイミングで垢抜けたと感じた」のか、その体験談をご紹介します。

いつのタイミングで垢抜けたと感じた?

外見を褒められるようになったとき

外見を褒められるようになったとき

「髪型をショートにしてから、久しぶりに合う子たちに『なんか、可愛くなった』としょっちゅう言われるようになりました。きっと似合ってるのかな(笑)」(29歳/女性/営業)

「これからは丁寧にメイクしようと決めてから初めて出社したある日、後輩の男の子が突然『最近なにかありました?』と聞くので『何もないけどどうしたの』と答えると、冗談めいて『なんか、眩しいっす』と言ってきました。それからは、今までにないくらい外見を褒められる機会が増えました」(28歳/女性/商社勤務)

お誘いが多くなったとき

「最近やたらと合コンしない? とお声がかかるようになりました。しかも、かっこいい男の子から声がかかることが多い!」(23歳/女性/事務員)

「先月くらいから、連続で『カットモデルしませんか?』と声がかかるようになりました。この前はファッション系雑誌の街頭インタビューにも呼び止められ、びっくりしています」(25歳/女性/販売)

ファッションを楽しめるようになったとき

「前は、ベーシックな服ばかり着ていたけど、おしゃれな子たちと付き合うようになって、最近はどんどん流行りの服に挑戦できるようになりました。すると印象が変わったみたいで、可愛くなったって褒められます」(22歳/女性/保育士)

「今まで服にそれほど興味がなかったけど、好きな人ができてからおしゃれしようって頑張るようになり、今では大好きな服でクローゼットがいっぱいなほど! いつの間にかおしゃれ番長って言われるようになりました」(26歳/女性/IT関連)

写真写りが良くなったとき

「たいしてメイクしてなかった今までは、写真写りもそれなりでした。しかし、デパコスに目覚めてベースメイクに気を遣うようになってから写真写りが激変! レフ板当てたみたいに明るい印象になりました(笑)」(25歳/女性/事務)

「ダイエットをして-4キロを達成! 『体重減ったなァ』とは思っていましたが、写真を見てびっくり。足がスッキリしていて、ものすごくスタイルよく写っていました」(28歳/女性/医療関係)

垢抜けるためにできること

外見を変える

外見を変える

垢抜けたいなら、まずは外見に気を遣いましょう。見た目を変えることで、わかりやすく垢抜けることができます。

ポイントは、明るさとほんの少しの華やかさを意識すること。服も、ダークカラーをやめてきれいな色を身につけるようにするとか、ツヤ感のあるリップカラーを付けるなど、彩りを意識することで一気に垢抜けます。

ヘアスタイルをガラッと変えるのもありです。短めの軽やかなヘアスタイルにすると、洗練されて見えやすいですよ。

笑顔で感じよく振る舞う

垢抜けている人というのは、明るい印象がありますよね。明るい人とはしゃべりたくなるし、笑顔が多い人には誰もが親しみを感じます。

いつも笑顔でいることを意識すると、自然と自分の気持ちもポジティブになり、周りに明るく垢抜けた印象を与えます。

ボディシェイプする

体重の数値に関わらず、筋肉がキュッと引き締まったボディラインは、野暮ったさがなく洗練されて見え、スタイル抜群の印象を与えます。

引き締めのためには、ウォーキングやランニングがおすすめです。これらは少ない負荷で体全体をまんべんなく使うことができ、通勤中や通学中でも簡単に取り入れることができます。続けるうちに体重の減少も期待できますよ。

体にフィットする服を着る

垢抜けた印象になるためには、程よい色気も必要です。巷では、ふんわりと体を覆うようなデザインのファッションが人気ですが、垢抜けを狙いたいならこれらは避けましょう。全身ダボダボでは野暮ったい印象になってしまいます。

細身のパンツ、フィットしたトップスなど、どこか一箇所でも体のラインがわかるアイテムを取り入れるといいですよ。

似合うものを知ること

似合うものを知ること

あなたは自分に何が似合うかわかっていますか? 垢抜けない人は、とりあえず好きなものやおしゃれだと思うものをなんでも取り入れます。しかしそれでは取ってつけたようになり、いくらトレンドものであってもちっとも垢抜けて見えません。

似合う形、似合う色、似合う雰囲気など、人にはそれぞれぴったりなものがあります。まずは自分にはどんなものが似合うのかを調べましょう。似合う形は骨格診断で、似合う色はパーソナルカラー診断で、それぞれインターネット上のサイトから無料で診断することができます。

おわりに

垢抜けた人は、周囲の反応が変わった時点で「私、垢抜けたんだな」と気づくことが多いようです。

印象を変えるためには外見を変えることが手っ取り早いのですが、ただそれだけではすぐに化けの皮が剥がれてしまいます。洗練された輝いたオーラのためには、内面の美しさも大切です。外見と内面、同時進行で磨きましょう。

Written by さあや

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

さあやの他の記事を読む