あなたの恋愛偏差値は?セルフ診断や恋愛上手になる秘訣を徹底解説

「彼氏ができてもすぐに別れてしまう」「誰と付き合っても喧嘩が絶えない」など、自分の恋愛がいつもうまくいかないと悩んでいる女性は多いでしょう。今回は、恋愛上手かどうかを指し示す“恋愛偏差値”について徹底解説。セルフチェック項目をシーン別にご紹介しながら恋愛上手になる秘訣もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛偏差値とは?

恋愛偏差値とは?

恋愛偏差値とは、恋愛経験の数に関わらず相手を理解して満足させることができているかを数値化したもの。恋愛では、些細な行動や考え方、対応が関係性を築く上で必要になってきます。上手い立ち回りができる人ほど、恋愛偏差値は高くなります。

では、恋愛偏差値を上げていくためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか? シーン別の項目をチェックしながら自分に足りないものを見つけていきましょう。

【シーン別】恋愛偏差値診断

初めて2人きりで話す日。どんな話を振る?

【シーン別】恋愛偏差値診断

A.天気や時事ネタ

B.自分の好きな話題

C.相手のことを聞く

D.相手が話しを振ってくれるのを待つ

結果

A:恋愛偏差値65♡
初めてきちんと話す日は、当たり障りのないネタが無難。天気からアウトドア派のか、どんな趣味なのかなど会話を発展させられるとお互いに距離を縮めやすくなります。

B:恋愛偏差値30♡
自分の好きなことで会話を広げようとするのは、少し強引かも。共通の話題を見つけることから始めましょう。

C:恋愛偏差値70♡
相手主体で会話を広げようとする恋愛上級者! 相手のことを知れるだけでなく、聞き上手だということをアピールできます。

D:恋愛偏差値45♡
頑張っている男性に頼って受け身の姿勢になるのはNG! 相手に人任せだという印象を与えてしまいます。なんでもいいのでまずは積極的に話を振ってみましょう。

気になる彼と初デート。どこに行こうと提案する?

A.ランチやカフェ

B.ショッピング

C.遊園地

D.映画館

結果

A:恋愛偏差値70♡
ゆったりおしゃべりを楽しめるカフェやランチを一緒に過ごせば、仲が深まること間違いなし! ディナーだと体だけの関係になりやすいため、健全なお昼の時間を提案しましょう。

B:恋愛偏差値35♡
初デートから自分の買い物に付き合わせるのは要注意。連れ回して疲れさせてしまい、相手から好印象をゲットしにくいです。

C:恋愛偏差値40♡
楽しい遊園地は盛り上がりそう! しかし、まだ浅い関係性の中行くと、長い待ち時間や疲れに耐え切れずいい思い出になりにくいです。テーマパークは恋人関係を深めてからが◎

D:恋愛偏差値60♡
付き合う前の手探り状態なら、映画を見終わった後共通の話題ができて会話が盛り上がること間違いなし! 隣同士で鑑賞すれば距離も近いため、お互いを意識するようになるかも……♡

彼から愛されているか不安。駆け引きはどうする?

A.彼からの連絡をじっと待つ

B.自分のことを好きかどうか聞く

C.あえて距離を置いて自分の時間を作る

D.駆け引きなんてむり! 何しているのか詮索

結果

A:恋愛偏差値40♡
彼に嫌われたくないからと、我慢してじっと待っていると都合のいい女扱いされてしまうかも。受け身姿勢はやめて、自分の気持ちを話せるような関係性を作りましょう。

B:恋愛偏差値30♡
「私のこと好き?」という質問は、男性に重いと感じさせてしまう呪いの言葉。友達や仕事とどっちが大切かなんて聞くと、彼から愛想を尽かされてしまうかも。

C:恋愛偏差値65♡
追われていないと気付くと、惜しくなる男性って意外と多いもの。一度冷静になって自分の時間を大切にするようになると勝手に焦って向こうから連絡が来るようになるかもしれませんよ!

D:恋愛偏差値25♡
彼が最優先で頭の中は彼のことばかり。そんな追い続ける関係だと相手も負担に感じやすくなります。むやみに詮索するのはやめて友達や自分の時間を作ってみましょう。

好きな人と破局。失恋後の行動は?

A.1人でとことん落ち込む

B.友達や趣味で気分を上げる

C.気持ちを切り替えて新しい出会い探し!

D.諦められず彼に連絡

結果

A:恋愛偏差値50♡
気が済むまで落ち込んだら、パッと気持ちが切り替えられる人ならOK! しかし、1人でいるとマイナス思考ばかりになる人や、ついSNSで愚痴を書いてしまう人は避けた方が良さそうです。

B:恋愛偏差値70♡
失恋したときは、友達に頼るのが一番! 誰かに思いをぶつければ、気持ちが楽になります。また、好きなことをしている時間もストレス解消になるので効果的です。

C:恋愛偏差値60♡
別れた彼を忘れるなら、新しい出会いを求めることが大切だとよく言いますよね。ただし、やけくそになって悪い男にハマらないように注意しましょう。

D:恋愛偏差値30♡
忘れられないからと彼を追い続けるのはNG。たとえまた会えたとしても都合のいい関係に成り下がってしまう可能性が高いです。辛いですが、気持ちが前向きになるまでは彼への連絡を一切控えましょう。

恋愛偏差値を上げて素敵な恋人を作ろう♡

恋愛偏差値を上げて素敵な恋人を作ろう♡

今回ご紹介したチェック項目で自分に足りない部分が見つかりましたか? 恋愛偏差値は、彼に対する行動や考え方を改めるだけで簡単に上げることができます。

ただし、あくまで恋愛偏差値は一般的な目安であり個人差があります。自分や彼との関係性に合った対応力を日々の生活で見直して、深く長い関係性を築いていきましょう♡

Written by sumire

わたしって恋愛依存症…?自分でできるセルフチェック10個 ▶

sumireの他の記事を読む