1回の浮気を許すのはアリ? 浮気を繰り返す人の特徴3つ

もし彼氏が浮気をしたら、あなたは許しますか? それとも、1回でも浮気したら許しませんか? どちらの考えが正しいとも間違っているとも言い切れないので、どうしたらいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。

今回は、浮気は1回なら許すべきなのか、許す人と許さない人の意見にはどのようなものがあるのかをご紹介します。さらに、浮気を繰り返す人の特徴についても解説していくので、あなたの彼氏が当てはまるかどうかぜひチェックしてみてください。

浮気は1回なら許すべき? 許す人と許さない人の意見について

「もしかして私、浮気されてる…?」浮気する男性の特徴と見分け方とは

浮気1回なら許す人もいますが、1回でもしたら許さないという人もいるものです。まずは、それぞれの意見からみていきましょう。

浮気1回なら許す人の意見

“大好きな人だし、1回の過ちで別れを決めるのは嫌だなと思いました。まだ彼を信じているし、1回だけなので許したいなと思っているんです。”
(23歳/会社員)

“相手のことが本当に好きだから、私がもう無理だなってなるまで許してしまいそうな気がします。”
(25歳/自営業)

“男なら1回くらい浮気するのは仕方ないと思ってる。2回や3回と繰り返さない限り、個人的には許すつもり。”
(21歳/公務員)

浮気1回なら許す人の意見にはこのようなものがありました。1回くらいなら仕方ないと考える女性もいるようです。それが男の性だと思えば仕方ないことだと思えるのでしょう。

1回でもしたら許さないという人の意見

“1回浮気をすると繰り返すっていう話を聞いたこともあります。それに耐えられないと思うので、1回でも浮気されたら許せないなと思います。今付き合っている彼が浮気しているとわかったら、すぐに別れを切り出しちゃうかな。”
(28歳/会社員)

“彼氏の元カノと共通の知り合いがいて、浮気が原因で別れたって又聞きしました。今は一途に考えてくれているけど、もしそんなことがあったら即分かれますね。

浮気癖は治らないって言いますから。年齢も年齢で結婚願望もあるので、浮気するような男に時間を割きたくないっていうのもあります。”
(30歳/会社員)

浮気をする人は男女ともに繰り返してしまう傾向にあります。そのため、1回されてしまったら許すことができないという人は多いようです。特に結婚願望がある人なら、浮気する相手と一緒にいる時間が持ったないと感じてしまうみたいですね。

浮気を繰り返す人の特徴について

1回でもしたら許さないという人の意見

浮気を繰り返す人は、浮気をしない人とは違った特徴があります。そこで、浮気を繰り返す人にはどのような特徴があるのかを知り、彼氏に当てはまらないかチェックしてみましょう。

浮気がステータスだと勘違いしている

浮気を繰り返す人は、浮気がステータスだと勘違いしている傾向にあります。浮気=ステータスだと思っている場合、浮気を繰り返す可能性は非常に高いので要注意です。

男性は、多くの異性と関わりを持った方がすごいと思っている人が多いです。周りに不倫をする人がいれば「俺も負けてられない」などと思ってしまう場合も……

また、浮気をして許してもらえると「また謝っておけば大丈夫だろう」と考えるケースもあります。いずれにしても、交際相手を軽視していることに変わりありません。

罪悪感がない

浮気をすることに対して罪悪感があれば、1回もすることはないでしょう。しかし浮気を繰り返してしまう人は、罪悪感がありません。悪いと思っていないので、やめる必要はないと考えています。そのようなタイプだと1回でも浮気を許せば、いい気になってしまう可能性も……

そうならないようにするには、浮気がいけないことであるとしっかり説得しなければいけません。それでも開き直るようなら、付き合い続けること自体を考えた方が良いでしょう。

ストレスの発散方法が恋愛以外にない

浮気を繰り返してしまう人の中には、ストレスの発散方法が恋愛以外にないという悩みを抱えているパターンもあります。友達がいたり、趣味に時間を使ったりできる人なら、ストレスの発散方法は色々とあるものです。

しかし、恋愛の他に生きがいや楽しみがないとストレスはどんどん溜まってしまいます。ストレスを発散するために、彼女以外の女性と会って体の関係を持ってしまう人もいるのです。

浮気を繰り返す人には、主に3つの特徴が挙げられます。浮気をしてバレるかもしれないというスリルも相まって、やめられなくなってしまうのかもしれません。

そのような相手と付き合っていても、幸せになれる可能性は極めて低いです。そのため、今回ご紹介した特徴に当てはまる男性との交際は避けた方が良いでしょう。

おわりに

ストレスの発散方法が恋愛以外にない

浮気はカップルの間に大きな亀裂を生んでしまいます。浮気1回なら許してもらえることもありますが、それ以上になると別れる以外の選択肢もなくなっていくものです。

別れるまでに労力も必要になるので、浮気癖があるかどうかはしっかりと見極めることが大事! 共通の知り合いがいる場合は、付き合う前に浮気を繰り返す人の特徴に該当しないか確認してみるのも良いでしょう。

Written by 早紀

不倫相手が離婚しない本当の理由6つ。離婚すると言っていたのは嘘? ▶

早紀の他の記事を読む