「不快だわ…」女性が苦手に感じる男性の仕草9つ

なかなか彼女ができないのは、仕草に問題があるのかも? あなたの何気ない仕草が、女性にとっての「苦手な仕草」なのかもしれません。そこでここでは、女性が苦手に感じる男性の仕草について、具体的な例を挙げながらご紹介します。

女性が苦手に感じる男性の仕草9つ

スマホを頻繁に触る

スマホを頻繁に触る

●「とにかくいつでもスマホ。食事中も歩いているときもいつも、持ってはポケットに入れ…… を繰り返しています。落ち着きがなくて嫌です。」(女性/25歳/販売)

スマホは現代人の必需品ですよね。仕事もプライベートもスマホが大活躍! ですから、触る回数が多くなるのは無理もありません。しかし、あまりに頻繁に触っていると、落ち着きのない子供のようで、女性ウケは最悪です。「私のこと、ちゃんと見てる?」と呆れられ、嫌われてしまう可能性もあります。

せめてデートのときは、数時間でも手元から離しておくのがいいかもしれません。

タバコを吸う

●「タバコを吸う男性は、はっきり言ってイヤです。タバコの匂いも嫌いだけど、タバコを吸う仕草も苦手。特にカッコつけたようにタバコを吸っている人は、論外です。」(23歳/女性/事務員)

一昔前だと、タバコを吸うのは、大人の象徴のようでかっこいいものを受け止められていました。映画やドラマなどでタバコを吸うシーンに憧れた人も多いのではないでしょうか。

しかし現代では、タバコが苦手な女性が大多数! 臭いや煙の少ないタバコもありますが、それでも、タバコを吸う男性は敬遠されがち。当然、タバコを吸う仕草も嫌がられます。

髪をかきあげる仕草

●「整髪料でベタベタな髪をかきあげて、そのままの手でハンバーガー食べてるのを見て幻滅。男の人が髪の毛をしょっちゅう触るのは、不潔に思えてしまいます。」(29歳/女性/医療関係)

髪の毛をかきあげる仕草は、一見するとモテ仕草のようですが、実は女性には不評です。かきあげるたびに、整髪料や汗、皮脂などが手の全体にいきわたっているようで、「不潔だ」と感じる人が多いのです。コロナ禍で清潔志向が高まったこともまた、嫌悪感を助長しているのかもしれませんね。

貧乏ゆすり

貧乏ゆすり

●「初デートで入ったカフェで向かい合って座っていると、何やらテーブルがカタカタ揺れて……。よく見ると、彼が小刻みに貧乏ゆすりしているんです。見ているこっちも落ち着かなくなり、せっかくゆっくりしゃべろうと思っていたのに、すっかり冷めました。」(28歳/女性/営業)

貧乏ゆすりは、女性をソワソワさせるし、イライラさせることもあります。いくら紳士に振る舞っても、貧乏ゆすりをすることでたちまち「落ち着きのない人」と良くないレッテルを貼られるでしょう。普段から貧乏ゆすりをする癖のある人は要注意です。

腕組み

●「腕組をする人って、支配的に見えて苦手です。どんなに優しくていい人でも、しょっちゅう腕組みをしているだけで警戒してしまいます。」(31歳/女性/受付)

腕組みがクセだという男性は多いと思いますが、普段何気なくしている腕組みは、女性には不評のようです。腕組みをする男性の印象としては、他に「話を聞いていないように見える」とか「頑固そう」などがあります。腕組みをすることで、威圧的に見えてしまうのかもしれません。

アクセサリーを触る

●「自分のネックレスやピアスを頻繁に触る男の人は、ナルシストに見える。おしゃればっかり気にして、中身がなさそう。」(27歳/女性/飲食店)

アクセサリーばかりを触っていると、外見ばかりを気にしているように思われてしまうようです。たしかに、男性目線でも、女性がアクセサリーとかメイクばかりを気にしているようであれば、がっかりしませんか。

外面ばかりを気にしていると、器が小さいとか、頼りないなど、良くない印象を抱かれやすくなります。

爪噛み

●「何気なく彼に目をやると、爪を噛んでいた。汚っ!」(28歳/女性/営業)

爪を噛む癖のある男性は、結構います。爪には、便座以上に雑菌が潜んでいると言われるほどなので、口元に爪や指を持っていくのは、とても不潔なことです。

しかも、指をくわえる甘えん坊のように見えて、頼りない印象を与えます。爪を噛む癖のある人は、今すぐやめましょう。

股をかく

●「なにかにつけて、ズボンの上から太ももの付け根あたりを触ってるけど、そんなにかゆいの?(笑)しゃべっている途中でも触ってるから、見ているこっちが気になります。」(30歳/女性/金融)

かゆいのか、ポジションが気になるのか……(笑)男性にとっては何気ないクセなのかもしれませんが、女性にとって股間に手をやるということ自体が、信じられないことです。無意識にやってしまっている人がいたら、今すぐやめましょう。

食事マナーが悪い

●「すごいイケメンなのに、初めてご飯に行ったらクチャラーだった(泣)顔も性格もいいのに残念。付き合ったらしょっちゅう一緒に食事をすることになると思うとゾッとしたので、1回きりでサヨナラしました。」(26歳/女性/サービス)

大きな音や不快な音を立ててものを食べる男性は、誰が見ても不快です。ほかに、箸の持ち方が不自然、食べかすを散らかして食べる、食べながら平気でしゃべるなど、食事マナーの悪さは、女性に嫌われる原因になります。

いい出会いのためにマナー良く振る舞おう

いい出会いのためにマナー良く振る舞おう

女性が苦手に感じる男性の仕草に共通するのは、「相手に配慮していない」ということです。人が見て不快に思うような仕草は、出会いを遠ざけ、せっかく見つけた縁も壊してしまうことがあります。

素敵な人と良縁に恵まれたいと思うなら、普段から意識してマナーよく振る舞うことが大切です。

Written by さあや

使ってたらヤバイ…女性が嫌がる男性の地雷発言7つ ▶

さあやの他の記事を読む